見出し画像

心に響いたアニメ①※趣味投稿

こんにちは、まちおさんです。笑


長らく更新しておりませんでしたね。


最近は、課題に追われて疲弊しきってますがなんとか頑張っております。


今回は、タイトルを見ての通り

アニメ

を取り扱った内容を書こうかなと思っています


いっつもいっつも投稿は陸上のことだけですと、私自身がお堅い人のように見られてしまうようなので
これからこういった内容も書いていこうかなと思います。



アニメ


と聞いて、あなたはどんなイメージを持たれてますか?

色んなイメージがありますよね。笑
良いイメージばかりでは、ないかもしれませんが


私は

「色んな刺激や発見をもたらしてくれるものだと」


と考えています。


私はアニメや漫画、小説がほんとに好きで、その作者の視聴者や読者に語りかけるメッセージやテーマ性を考えながら見るのが好きです


もちろん、絵を描くのも趣味で、作画や表現の仕方も凄く見るのも好きなのですが。。


やはり、凄く見ていて感じとることのできるものだなと思っております。。


まあ、グダグダと文字を連ねてもおもんないと思うので、アニメを初めて見る人とかも見やすくて見て良かったと間違いなく思えるようなものを紹介していこうと思います。


プラスティック・メモリーズ

私の中では1番この話が好きなのですが

「時間」

をテーマにしてるものだと私は思ってます。
私達が当たり前に過ごしてるこの日々は、その日にしか味わうことができないわけで、一期一会とでもいうのでしょうか。私はこれを見て、凄く人との出会いや時間の使い方を考えなければいけないと感じました


内容自体は凄く見やすくて、深夜に1人で号泣してた記憶が忘れられませんね😇
オススメです。


ヴァイオレットエヴァーガーデン

こちらも、感動するような内容です。
言葉も自分の意思ももてていなかった主人公が物語を通して沢山の出会いをもとに

「成長」

していくアニメだと私は思います。色んな人、色んな場所、色んな物事に触れるということは人を成長させてくれる

そう感じるようなアニメだなと感じました。

毎話いい話だなーと見てたらいつのまにか涙腺を持ってかれてるのでこれもオススメです。笑

3月のライオン

これは、少し長い話になるのですが、
授業で使えるアニメだと言われてるものです

将棋のアニメなのですが、
使える場面は2期の「いじめ」を取り扱った内容で凄くリアルにそして、周りの対応1つでこんなにも世界の見え方が変わるのかと関心した記憶があります。

主人公の感情の変化や周りの友人や家族というのはその人にとってとても大切で支えになるのだなと感じさせてくれるような内容です。

教育関係で働こうと思われる方は是非見て頂きたい作品です。もちろん将棋のシーンもめちゃくちゃ面白いですよ😇見たあとしばらく将棋にハマりました🤣

響け!ユーフォニアム

これも長編になりますが

「人間関係の複雑さ」「仲間」

と言ったところですか。。部活をやってる人なら
あーあるわー笑って納得するようなもどかしいような人間関係の複雑さが物語をぐっと面白くしてくれてると私は思います

また、「1つの目標に向けて、同じベクトルで目標達成を目指す」ことの大切さが描かれたものじゃないかなと私は思います。

何よりこれも面白い。笑吹奏楽いいなーとも思ったり思わなかったり。笑

俺ガイル

略称のが知られてるので略称で書きました。
このアニメのテーマは

「本物」

と私は思っています。本当の友達、自分らしさってなんだろうか。
凄く考えさせられる内容で凄くもどかしさの中に面白さがあります。

主人公のキャラがたっており、名言と言われるものも多くとても見て損はしないものだと思います

春から3期も始まるので今みるのはとてもいい頃合いかもしれませんね😌


つらづらと私の好きなアニメを並べましたが、紹介しようと思えば無限にできる気がします😇
私自身、テーマ性の強いアニメが好きで感動するものやシリアスなものが多いのですが他にも沢山面白いアニメはあります。笑
紹介の文は私の個人的な見解であり、必ず合ってるとはいえません。実際に見てみて感じてみるといいかもしれませんね。

人によって感じるもの響くものは違いますから。


それは、自分の考えや好きなアニメはどんどん見ていくと分かってくると思います

考え方や好きな教科が分かるようなもんですかね?
難しいですが、見れば見るほどアニメや漫画、小説は面白いですよ😌



それでは、また気が向いた時に

ではでは



#アニメ
#プラメモ
#俺ガイル
#3月のライオン
#ユーフォニアム
#ヴァイオレットエヴァーガーデン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?