見出し画像

見方、捉え方、考え方

お久しぶりです。

まちおさんです。。笑

久しぶりに帰って参りました。

沢山の出会い、沢山の経験をしてきました。

ほんとに色々考えさせられ、色々学び、たくさんのことを挑戦してきました。

凄く凄く楽しい時間を過ごせました😌

今回はそんな学びを少しばかり話させてもらいます。


この4週間という時間の中、1番学んだこと

それは

今回のタイトルである

** 【見方、捉え方、考え方**

です。


この4週間、授業をしたり、陸上を教えたりたくさんのことをしてきました。

分かりやすく伝えるためには何が必要か

どうやったら選手、生徒を注目させることができる

などなど色々と試行錯誤してみました。


沢山失敗をして、沢山助言を頂きました。


その中でも私が凄く感じたのは、

まず、何ができてないか
何を理解できているのか

という根本的な所を見つける力が改めて必要だと思いました。

これを読んで


当たり前だろと思う方も多くいると思いますが
私はこれがそれだけ重要なことだと改めて感じました



根本的な原因を探り、改善策を見定めるために私は一貫して次のような発問をし続けました。


質問1
今日は何ができるようになりたい

何をテーマに走る?歩く?


質問2
今やってみてどんな感じがするか
気づきはあるか


質問3
今日はどうだった?何かできるようになったこと、分かったことはある?



こんなに堅苦しい言葉では言ってませんよ?笑

こんな感じのニュアンスです笑

まあ、なんとも表現が乏しく伝わりずらいと思いますすいません🙇‍♂️


意図としては、最初の質問で

生徒がいま何を学びたいか、どのように学びたいかを知り

それに合わせた指導を行います。ポイントなど様々な面でできる限りのことをしました。




そして、行ってる最中に2つ目の質問を行い

生徒に私が伝えたいことを生徒がどのように捉えてるかを確認しました

そして、その捉え方に合わせて補足をしたり、良ければその方向で指導していきました。



そして、最後に今日は1番何ができた?
今日の目標は達成できた?

と最後の質問を行い


生徒の理解度、達成感、などを聞き、次へのアドバイスを行いました。

その結果、授業では運動が苦手な生徒が積極的に質問してくるようになったり、自ら試行錯誤する姿勢が見られました。


今日目標達成できた人!って質問したらまだ両手でボールをとってオーバーハンドをすることが精一杯の生徒が元気よく手を挙げてくれたことは1番の収穫だった気がします。笑



陸上では新たな動きや可能性を見つける生徒が現れ陸上が楽しいと言ってくれたことはほんとに嬉しかったです😌

グダグダと話してしまいましたが。。


私が今回気づいた点(これも当たり前と思いますが...)


人により、目指す目標、

そこまでの道のり、目指し方は違う

ということです。

ボールを持って相手にパスをするので精一杯という生徒もいればスパイクやサーブ全てできる生徒もいるわけです。

陸上に置き換えると何も言わずと自己ベストが出る選手もいれば、何をやっても上手くいかない生徒もいます。

ボールを投げるところから始めた方が分かる人もいれば下半身の動かし方から学んだ方がわかりやすい人だっているんです。


そんな中で必要なのが1つの目標であり


周りから見たらできて当たり前かもしれない目標を達成するために

教えて貰った動きを色んな視点から


見て、捉えて、考えて、頑張るその過程を経て自分の道を自分のやり方で目標達成を目指し


達成した時の達成感を感じる

これが1番大切だと思いました。

そういった学びある生活を行うことで
変わりない毎日に毎日1つの発見や学びがあるだけで達成感を感じ楽しくなる。もっとやろうも思える


そういった現れが表情に、言動に、行動にでてくるのではないかと思いました

もちろん、その当たり前を当たり前ととるかその達成を一緒に喜ぶ仲間も大事になってきます。


その人には当たり前でも、できない人には宝物を見つけるくらい大事な1歩で、それを賞賛し、一緒に成長できるような人になれれば素晴らしいことですよね



そんな毎日が発見や達成感のある日常に
生徒や選手がなっていくような指導
これが私のなるべき姿
目指すべき姿だと思いました


教えるのは難しい、でも、やりがいがとてもあり生徒とのやりとりがとても新鮮で、私自身とても学びのある時間でした。


次のステップに進む為にも私自身変われるようこれから頑張って行きたい所ですね😌

自分の似顔絵スキルも上がりました。笑


久しぶりの投稿も長めでしたがこれからも気分次第で呟いていきます。。笑


ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?