本アカウントの目的

はじめまして。

24歳フリーターが司法試験合格を果たすまでの物語にようこそ。


この記事を書き続ける目的

①思考ではなく記述に落とし込むことにより、不安や焦りを可視化し、事実のみを客観視できる環境を作る

②1日1日を振り返る時間を強制的に作出し、その日の正直な評価付けをする習慣を作る

③読者の皆様に見ていただくことにより、監視されている環境を作出し、勉強に対する義務感をより高める


上記のように、もっぱら自分のための記事投稿となってしますが、同業の受験生やほかの目標に向かって努力している素晴らしい皆様とともに邁進し、少しでもいい影響となればと思っております。


現況

R6年度の予備試験受験予定(3回目)

前回は短答式試験に148点で不合格(合格点は168点)


勉強の進捗

短答:肢別アプリで憲、民訴、商、刑を1周完了

論文:予備過去(H23-R4)刑訴以外1周完了


今後の予定

5月
短答 行政法1周

6月
短答 民、刑訴1周
   7科目2周目
論文 刑訴予備過去問1周
   7科目重問1周(答案構成のみ)

7月前半(短答式試験7/14まで)
短答 7科目3周目(×のみ)
   商法1周
論文 予備

7月後半
論文 実務科目、経済法 予備過去問1周

8月 未定

9月9、10日 論文式試験

この記事投稿を始めようと思ったきっかけなど

短答式試験まで2か月を切っておりますが、毎日毎日試験に対する不安はもちろん、プライベートでも苦しいことが続いており、それを気にせず勉強にまい進することに限界が来ていると感じていました。
こんな時は過去にもありましたが、何よりも「自分に正直になる」ことが不安を除去するのに効果的であることを思い出しました。
しかし、人間とはほかの人間の目を気にする生き物です。
自分はその中ではどちらかといえば気にならない部類だと思っていますが、周辺の人間に不安を吐露するにもリスクが付きまといます。

ですので、この匿名性が担保されて、でも皆様とつながれて、そしてノイズ(いわゆるSNSと呼ばれるものですね)から距離を置けるこのサイトに興味がわきました。

自分は本当に自分に甘く、弱い人間であることは誰よりも理解しているつもりです。だからこそ、ここでくらいはうそをつかず、自分の勉強に対する姿勢を省みることができればと思っています。


ひとまず最初の記事は以上です。
早速今日は、こんな時期であるにもかかわらず試験前最後の旅行に行ってしまいますが、この記事を投稿することで贖罪とし、切り替えてしっかり休んで来ようと思います。

これからよろしくおねがいします!
予備試験、司法試験受験生、ほかにも目標に向かって頑張っている皆様、頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?