こんにちは、Chaiです。

今年もこの日がやってきました。
3月に入ってから(いやその少し前から)、色々なことが慌ただしくすぎていき、ますます心が追いつかなくなって、色々放棄していまして。
でも今日は書かないとな、と。

本日のソーラーリターン図

去年は、月と冥王星がオーブ4度でオポジションでして、あーしんどそう…と思っていたら、本当にしんどかった。
太陽と火星がタイトにセクスタイルで、エンジンはかかっていたけど、メンタルはかなりやられました。いろんな方向から。
仕事も、趣味も、全力で色んなことやって、1年前にトラウマになるようなことがあってできなくなったことも、今年の二月には復活したり、会社であったパワハラも、自己防衛でひっくり返したり。

…そして今年は、月と土星がスクエア…
まあ、一昨年くらいに何年か先まで読んで、まあ数年間救われないなって思ってたんですが、最初の1年があれだけしんどいと、今年もヤバそうだなって気がします。
しかも土星5ハウス…楽しいことなんもなさそう…
太陽は7ハウスで、一対一のコミュニケーションがキーになるのかな。
木星も7ハウスにいるけど、冥王星とスクエアなので、あまり期待できない…
ライフ&キャリアデザイン占星学®では、今年色々決断するはずの年なんですが、心が疲れすぎて、省エネ最低限の行動しかしたくない、というのが現状です。

救いとしては、9ハウスに金星が去年もいて、去年は色々新しい分野や、過去やっていたことを学び直す機会が多かったんです。
・高校の時やっていたチェロ
・幼少時からやっている箏
・初めて学ぶインド占星術
・認知を歪ませないための心理学
・できなくなっていたマイズナー・テクニック(芝居のトレーニングのひとつ)
・発声の意識を180°変えたボイトレ

どれも急にやりたくなったり、偶然やれる機会があったりしたものばかりです。一部は一昨年の最後くらいから始まっていますが、この1年でその前3~4年をひっくり返した感じ。
今年は火星も9ハウスにいるので、もしかしたら去年以上に学びが楽しくなるかもしれません。

昨日の蠍座月蝕でも、そのテーマに導かれるように動きました(気づいたらその時間でした)。
今年は色々新しい世界で一から、学ぶ年になるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?