見出し画像

【貯金】2回目の投稿 まず貯金

【結論】まずは100万円貯まるまで貯金❗️

ご覧いただきありがとうございます☺️クリエイター1年生のみかちゃこと申します☺️

このコーナーでは元買い物依存症のみかちゃこが右往左往しながらトライアンドエラーを繰り返したどりついた【好きなことで生きていく】これを趣味、貯金、投資、日常などをテーマにお話しして良いものは共有したいと言う内容でやっていきます☺️

では本題に入りましょう☺️

のっけから夢がなくて申し訳ありません( ;  ; )まずは貯金なんです、、、はい、、、半分の50万円とかからスタートしてももちろん良いけど、やっぱりある程度の現金は確保しているとしばらく生きていけます。

100万円の根拠は三つ。

1.安心感という見えない部分が違います。

2.自分にもできた❗️という肯定感が生まれる

3.何か始めたい時に目安になる

ちなみに前職はサラリーマンで、2021年3月まで駆け抜けてきました。旦那と一緒によし!心機一転一緒にやりたいことやろう❗️と実行に移したのが2021年だったわけです。

夫婦同時に安定収入を手放すのはなかなか勇気が入りました☺️💦でもできた☺️それはやっぱり貯金があったからですね。もしまだ100万円だったら夫婦2人ともサラリーマンを続けていたでしょう。でも有給などを利用して好きなことにちょっとずつ時間やお金を使え始めたのも100万円貯まったあとからです。いざお金を使ってもまだ貯金が残っている安心感はお金では得られないです(お金の話をしてるのに笑)もし500万円だったらあと10年若かったら2人でその時にやめていたでしょう笑。このように、100万円貯金達成というのはひとつの目安になりますね☺️

ちなみにぶっちゃけますとマイナスの時期、、ありました( ;  ; )わたしもーなどと言わなくて良いですからね☺️マイナスいくらだったかは、、ごめんなさい、想像におまかせしますね。

だからこそわかること。マイナスをゼロにするのが1番大変❗️❗️本当に大変❗️だからせっかくよし、やろう!と思ってもマイナスな場合はなによりも(必要最低限の衣食住除く)返済最優先に!安心してください❗️マイナスをゼロにすることができたら ゼロから1にすることは一瞬❗️いちを10.100.1000.10000にすることも簡単❗️そしてここからちょっと大変、

まずは【ショートゴール】を設定して

1万円貯金達成後の【ネクストゴール】は10万円と、10万円単位が目安です☺️

もし、もう100万円貯まってるよー❗️という方はネクストゴールを50万円単位とか、100万円単位とか【自分なりのゴール】を【ゲーム感覚】で♪【楽しみながらやる】のが良いかもです☺️

お金は【楽しそうな人】が大好き💕賑やかなのが大好き💕なので貯金を楽しみながらやってみてくださいね☺️

↑ちょっとした冗談のような本当の話。【一億円札】をお財布に忍ばせると貯まりましたよ☺️今はやってないけどこの記事を機にやってみよう☺️愛着が湧いてなかなか使わないんです☺️折り方はまたいずれ☺️【一億円札 折り方】で検索できます☺️

あとは【お札を折らない財布にする👛】これ、みかちゃこ的に相当重要です。もうすでに折れちゃうのは仕方ないですが(それでもみかちゃこのお財布に入ってくれている間はしわよ、伸びろーと念を込めています☺️)長財布に変えてからお金が貯まるようになった❗️というのはよく聞くし、実際みかちゃこも旦那もお揃いの長財布を愛用していた時期がありました☺️

、、ごめんなさい、テンション上がってしまって貯金の話から逸れました☺️

まずは貯金、できれば100万円貯金目指しましょー☺️

あと、やっぱりお財布の話が話し足りないので次回はお財布の話でお会いしましょう☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?