見出し画像

愛犬らいか、しつけ教室に参加。

愛犬甲斐犬らいか7ヶ月半。
初ヒートも終わって、今日は隣町にあるドッグランでのしつけ教室に参加♪
 
他のしつけ教室にも参加したことはあるけれど。
今回のトレーナーさんは、おっとりのんびりした雰囲気で、でも犬の個性を読むのがすごく上手くって、らいかも「大好き!」オーラいっぱいになってました。
 
そうして今回とても安心したのは、らいかは慎重に空気を読んで、どの犬とも友好的に遊べる子だと、そして、未知の環境でもいたずらに怯まず興奮せず自分をたもっていられる子だと確信が持てたことでした。
 
私がしつけ教室に出向くのは、しつけが目的ではなく、強い刺激のある環境でも落ちついていられる犬になって欲しいから。
 
今日は自分の倍の大きさのアイリッシュセッターとゴールデンドゥードルと思いっきり追いかけっこして、きっとよく眠れることでしょう。
 
#甲斐犬 #甲斐犬7ヶ月 #犬しつけ教室 #ドゥードルと游ぶ甲斐犬 #那智勝浦町ドッグラン #那智勝浦町しつけ教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?