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"チャコ流"60日間で8,000人のフォロワーを獲得したTwitterアカウント構築ノウハウ

こんにちは、チャコ@年商23億メディアのマネージャーだ!
初のnoteをみなさんに届けられる日がやっときた。

いつもお世話になっている方も多く見てくれていると思うが
はじめましての方もいるかと思うのであらためて
チャコって一体何者?というところから話をしていきたい!

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年齢: 1991年生まれの28歳
職業: ITベンチャーで年商23億メディアを統括するマネージャー
住まい: 都内在住
家族構成:妻と子供一人
目標: ①子供に誇れる父の背中を見せること
    ②無敵のサラリーマン仲間をたくさん生み出すこと

目標をもう少し具体的にお話できればと思うが
一つ目の「子供に誇れる父の背中を見せること」
親である以上、最低限やっておきたいことである。

今のご時世、個人としての力を蓄えていかないと
いつか食べられなくなるときがくると思っている。

ただ、家族にとってはそんな事情はお構いなしだ。

父親の怠慢によって生活が苦しくなることや
子供のやりたいことが実現できないといったことは
あってはならないことだと考えている。

だからこそお金を稼ぐことについてもそうだし
生き方、生き様のようなもの一つとっても
子供に誇れる背中を見せていきたい。

子供に夢を聞いたときに
「お父さんみたいになりたい!」
と言ってくれるような父親を目指していく。


そして、2つ目の目標である
「無敵のサラリーマン仲間をたくさん生み出すこと」
は自分のミッションだと思って掲げている。

今はフリーランスという言葉も根付いており
「サラリーマン=悪」というようなことを言う人がいるが
それはだいぶ間違った解釈であると感じる。

チャコは前職でベンチャー企業の
社長に対する営業をしていた。
年間300名以上の社長に提案をして
一緒に仕事をさせていただくなかで学んだのは
社長でもかっこ悪い人はかっこ悪いし
サラリーマンでもかっこいい人はかっこいいということだ。

大事なのは肩書きなんてものではなく
自分の周りの人に、仕事に、人生に
どのように向き合っているか?

というシンプルにそこだけだった。

チャコの周りにはとても素敵なサラリーマンがたくさんいて
一緒に働いていてとても誇らしいと感じている。

ただ、周りのサラリーマンの特徴としては
会社という枠組みのなかだけで最大の結果を
出すことだけしか考えていない人も多い。

でも、これからの世の中それではダメなのだ。

会社という枠を飛び越えて外に出たときに
戦えるだけの体力はついているか?
自分にタグ(値段)をつけたらいくらになるか?

ということを常に自分に問いかけていくべきだ。

チャコの目標としては
会社で成果を出すことはもちろんのこと
サラリーマンという生き方を選択しながら
より人生を謳歌する仲間を増やすことで
サラリーマンのイメージを変えることだ!

「サラリーマン=かっこいい存在」という
イメージが定着することを考えたら
それだけでワクワクするしとても興奮する。

そんな憧れられる無敵のサラリーマン仲間を
たくさんつくっていきたいというのが目標の2つ目である。

上記目標を達成することはもちろんであるが
チャコが社会人になってからずっと掲げている
人生理念にすべての想いが詰まっている。
自分の理念を果たした実りある人生にしていきたい。
そんな気持ちで掲げているので紹介したい。

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他にも・・・

【学生時代】
・情報商材で50万だまし取られる
・アフィリエイトで3万/月の収益を上げる
・飛び込み営業で月40時間の稼働で20万の収入を得る

【新卒時代】
・1年で貯金0円から300万まで伸ばすことに成功
・1日17時間働くことを360日継続
・年間300名以上の経営者へ営業提案

【転職~現在に至るまで】
・年商6億から23億までメディアをグロース
 (現在進行形でさらに伸びている^^)
・部下20名をマネジメントするマネージャー
・WEBマーケティング全般得意
・都内のワンルームマンション投資を開始し
 2019年の初年度累計で約120万の収益を達成!

・楽天経済圏を使い倒し
 6か月で266,725ポイント獲得!
・iDeCoやふるさと納税、不動産投資など
 さまざまな節税対策を実施中
・2019年9月にTwitterを再開し
 10~11月の2か月間で8,000人の
 フォロワーさんを増やすことに成功

・フォロワーさんを増やすだけではなく
 1ツイートで100いいね以上を
 獲得できるようなところまで影響力を強化中

以上が、チャコという人間の素性だ!
人柄含めてご理解いただけたと思うので
さっそく本編に入っていこう!

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実はチャコは3年ほど前にTwitterに精力的だったことがある。
フォロワーさんも1,000人ほどいてつぶやきもたくさんしていた。
ただ、仕事に忙殺されていたこともあり手がつかず
やむなくTwitterから手を引いていた状態だった。

そこから時間が経ち2019年9月に
Twitterを再開したのだが
決して暇になったというわけではない。笑
むしろマネージャーという役職にもついたため
以前より忙しくなっているかもしれない。

でも、
自分がWEBマーケで培ってきたものをアウトプットしたら
社会に通じるものなのかたしかめたいという想い

がありTwitterの再開に踏み切った。

そして、どうせやるのであれば自分が今まで
学んできたことを発信していくことで
みんなの役に立ちながら実施したいと考えた。

やるからには中途半端にはできない性格もあり
・10~11月の2か月間で約8,000人の
 フォロワーさんを増やすことに成功
・フォロワーさんを増やすだけではなく
 1ツイートで100いいね以上を
 安定的に獲得できるところまで影響力を強化

という実績に繋げることができた。

当初思い描いていた
自分がWEBマーケで培ってきたものをアウトプットしたら
社会に通じるものなのかたしかめたいという想い

については結果からわかるとおり
一定満たされたとして間違いないと思う。

自分がやってきたことは正しかったと思えた。
ただ、同時に今度は新しい欲が出てきた!

それが
同じように時間がないサラリーマンでも
再現性を持って影響力を発揮することができるよう
自分の経験を伝えていきたい!

というものだ。

冒頭の自己紹介パートでも書いたように
「無敵のサラリーマン仲間をたくさん生み出すこと」
という自身の目標にも合致していたので
エネルギーを持って臨むことができると感じている。

ちなみにブロガーとして有名な
クロネコ屋さんも言っていることではあるが
個としての力をつけるのであれば

・マーケティング
・ライティング
・読書習慣
・最低限のITリテラシー

を身に着けることにまずは注力することをおすすめする。

特にTwitterは

・ 140文字で言いたいことを伝える力がつく
  →ライティング
・ 発信する内容を本でインプット
  →読書習慣
・ どうすれば人が集まるアカウントになるか?がわかる
  →マーケティング
・ どうすれば反応の上がるツイートができるか?を学べる
  →マーケティング
・ SNS運用のイロハが学べる
  →最低限のITリテラシー

という最適で最高の舞台だと思う。

ぜひ、Twitterをキッカケとして
個としてのスキルを磨いていってほしい。

繰り返しにはなるがこの無料noteは
・ 時間がない人でも短期間でTwitterの
  影響力を発揮するためのアカウント構築のノウハウ
・ Twitterを収益の一つの柱にしたいと
  考えている人にとっての必ず最初にチェックすべき
  ポイントが整理&集約されたもの
・  初心者のみならずTwitterで
   伸び悩んでいる人がチェックすべき
   項目が明示されたもの
・ そして上記3点をだれでもできる
  レベルまで落とし込んだもの

である。

Twitterではツイートの内容ばかりに
こだわっている人が多いと感じる。

ただ、本物の影響力を身につけたいなら
まずは何も呟かなかったとしても
フォロワーさんに興味を持ってもらえる
アカウントづくりをまずはおこなうべきである。

そして、それこそがTwitter成功への
近道であり最短経路であると信じている。

ぜひ、チャコと一緒にみんなから興味を持ってもらい
愛され感謝されるようなアカウントを構築して
あなたのTwitterライフをより充実させていこう!

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①まずはフォローされるまでの流れを知ろう

【フォローされるまでの流れ】
ツイートを見てもらう

アイコンが目に留まる

ツイートを見てくれる

アカウント名で興味を持ってくれる

名前をクリックしてアカウントに訪問してくれる

ヘッダーが目に入る

プロフィールを見てくれる

フォロー数とフォロワー数の確認

固定ツイートを見てくれる

他のツイートを見てくれる

フォローされる

もちろんすべてのフォロワーさんがこの経路を
すべてきれいに辿ってフォローするとは限らない。
ただ、どこか一つがでも手を抜いてしまえば
本来フォローしてくれたであろうフォロワーさんの
獲得を逃してしまうことにもなりかねない。

大きな影響力を持つ人は十中八九
細部にこだわりどこから見ても興味を持ってもらえる
そんなアカウントを構築しているものだ。

まずはこのフォローまでの流れを頭にしっかりと入れて
次のアクションへとつなげていこう!


②自分のアカウントのターゲットを決める

あなたは自分のアカウントのターゲットを
どこまで詳しく説明できるだろうか?

例えばチャコのアカウントのターゲットは下記のような感じだ。

・ 25歳の男性
・ ベンチャー勤めのサラリーマン
・ 趣味は体を動かすこと
・ 社会人のフットサルサークルに所属している
・ 土日はYoutubeでだらだら過ごすことも多く
  そのたびに罪悪感に襲われる
・ ベンチャーでの働きは楽しいがどこか物足りない
・ 仕事がうまくできているという感じはなく
  周りと比較しても秀でた何かがあるわけではなく
  どことなく劣等感をいだいている。
・ 学生時代に部活で燃えたあの感情をもう一度味わいたい
・ ただ、昔の友人や部活仲間と話していても
  なぜか最近価値観が合わない感じがする
・ 今の生活を何か変えたいとは思っているが
  どうしたらいいのかは分からず悶々としている
・ そして何より現状に大きな不満があるわけではないので
  行動しようにもなかなか続かないという状況

実際にTwitterを始めるにあたっては
もっと書き出す量も多かったのだが
ざっくりこんな感じの方をターゲットにしている。

チャコはこういったメインターゲットの方をイメージして
常に発信することを心掛けている。

ここでもう一度あなたに問いたい。

あなたは自分のアカウントのターゲットを
どこまで詳しく説明できるだろうか?

もし、うまく説明することができないとしたら
まずはチャコのものを参考にして
どんなターゲットにあなたという存在を認識してもらいたいか?
を明確にすることから始めたほうがいい。

TwitterだけではなくWEBマーケティング、
いやマーケティング全般においてこの
「ターゲットを明確にする」ということは
とても重要なプロセスなのだ。

ターゲットがブレている状態では
闇雲に発信をしないといけないし
その後のTwitter運用における生産性に
関わってくるのでしっかり取り組もう。
※多少手間と感じるかもしれないが
 闇雲にツイートをして反応がないより
 100倍マシだと本気で思っている。

時間がないあなたのために
最低限これだけ押さえておけば大丈夫!
という問いを用意した。

問いに答えるかたちで自身のアカウントの
ターゲットとなるフォロワーさんが
どんなことを考えて日々過ごしているのかを
明確にしてもらうことができれば
ユーザー像が自然と浮き上がってくるはずだ。

【ターゲットを明確にするための問い】
1.ターゲットにしたい人は
   どんなことで困っていますか?
2.ターゲットにしたい人は
   どんなことに悩んでいますか?
3.ターゲットにしたい人は
   どんなことに不満を持っていますか?
4.ターゲットにしたい人は
   どんなことを望んでいますか?
5.そしてそれらの人たちは
   普段どんなことを考えて生活していますか?

ターゲットはアカウント構築の土台だ。
まずはしっかりとターゲットを捉えよう。

③アイコンで興味を惹きつけよう

ここからは実際にユーザーさんが
フォローするまでの流れに沿って
やるべきことをお話していこうと思う。

アイコンはTwitterアカウントの顔だ。

ツイートが流れてきたときにもまず真っ先に
目に入るのはツイート内容ではなくアイコンだ。

なんの特徴もないアイコンを使用している人も多いが
それでは興味を持ってもらえるはずがない。
なぜならタイムラインには数多くのツイートが
1秒単位でとめどなく流れているからである。

大量のツイートがあるなかでパッと目につき
興味を持ってもらえるようなアイコンでないといけない。

【アイコンをチェックするときのポイント】
☑️色味が薄くボヤっとしていないか?
 →できれば濃い色がおすすめだ
☑️顔が映っている場合には小さかったりぼやけていたりしないか?
 →スマホで見てもくっきり見えるサイズに調整しよう
☑️ひと目で何かわかるようになっているか?
 →たまに変なお面をつけていたりしてよくわからないアイコンがある
   一瞬でもフォロワーさんの頭に「?」が浮かぶとそれで終わりだ
   目立つがわかりやすくシンプルなものが理想である

あとは言うまでもないがキャラクターの画像などを
そのまま使用することは完全なNG行為である。

このnoteを読んでいるみなさんは
そんなことは絶対しないと信じているが
念のため気をつけておきたい。

④アカウント名は3つのSを意識しよう

アイコンで興味を持ってもらえたら
次にツイートを見てもらえるだろう。

ツイートの内容でグッと惹きつけることもできるが
これはかなり奥が深い内容になっていくので
今回の内容からは省いて考えていきたい。

ツイートにもある程度興味を持ってもらえたら
その次にフォロワーさんの頭の中には
「どんなやつが呟いているんだ?」という疑問が浮かぶ。

そのときにまず見られるのがアカウント名である。

アカウント名は3つのSを意識するとよい。

【3つのS】
ショート(short)
シンプル(simple)
ストレート(straight)

できるだけ短く、簡潔に、直接的な
アカウント名にできたら最高だ。

チャコの場合には
「チャコ @年商23億メディアのマネージャー」
というアカウント名にしている。

これ以上長くなると読みづらくなる
ギリギリの15文字程度に収めて
具体の実績数字を入れてインパクトを出している。

誰が見たとしても認識のズレが起きにくく
「年商23億の(またはだいぶ大きな)メディアの責任者なんだ」
と思ってもらえるので3つのSを満たしていると言える。

たまにこだわりが強すぎるがあまり
よく分からないアカウント名にしている人がいるが
それでは人が寄り付かなくなってしまう。

自己満足なネーミングになっていないか
確認をして3つのSを意識して名前をつくろう。


⑤ヘッダーであなたの人柄や価値を示そう

プロフィールに入ってきたフォロワーさんが
最初に目にするのはヘッダーだろう。

ヘッダーでは
・ 自分の人柄が分かる内容
・ フォロワーさんに提供できる価値

のいずれかを盛り込んだほうがいい。

ヘッダーはプロフィールのなかでも
特に大きく表示がされるため
こだわってインパクトを打ち出したい。

チャコ

せいやさん

ジンさん

チャコ含めて3つほど良いと思うヘッダーの見せ方を
しているアカウントを紹介をさせていただいた。

ぜひ、参考にしてみてもらえると幸いだ。

【ヘッダーで気をつけるべきこと】
・ 文字を入れ過ぎない
  →フォロワーさんはそこまでしっかり読まない。
   大事なのはワンメッセージで完結に伝えること。
・ 景色だけの簡素な画像や無料素材は使わない
  →安っぽさは素人でも分かる。
   Twitterではヘッドやアイコンにこだわって
   プロに頼んでつくっている人も多い。
   そんな中で印象に残るのであれば
   ある程度本気を出してつくるしかない。
   3,000円程度でつくってくれる人もいるので
   Twitter上で探してみるといいだろう。
・ 作成して満足をしない
  →デザイナーさんに作成依頼をして
   良い出来栄えに仕上がったとして
   そこで満足をしてはいけない。
   常にブラッシュアップをしてより良い
   ヘッダーへと進化をさせていこう。
   Twiiterを続けていればフォロワー層も
   変わってくるはずである。
   伝えるメッセージなども磨き続けよう。
・ PCで見たときの見え方にも気を遣う
  →スマートフォンで見ると綺麗なヘッダーに見えるが
   PCで見るとアイコンとヘッダーの文字が
   被ってしまっているアカウントも多い。
   PCで見ているユーザーも一定数いることを踏まえると
   そこまでこだわってあげるべきだ。
   すべては見てくれている人のため!の意識でいこう。


⑥反響のいいプロフィールの型をつかもう

基本的にプロフィールに盛り込む内容は以下のとおりだ。

【プロフィールの基本形】
1.自分が何者であるか?(肩書きや仕事内容など)
2.プライベートな内容(人柄が分かり親近感を持てるもの)
3.誰に対して発信をしているのか?(具体のターゲットを明らかにする)
4.何を発信しているのか?(見てくれる人へのメリットを打ち出す)

ただ、多くの反響を得られているプロフィールには
基本形にプラス要素を加えているパターンが多い。
そしてそれは大きく2種類あると思っている。

ビジョン型形勢逆転型である。

【ビジョン型】
1.自分が何者であるか?(肩書きや仕事内容など)
2.プライベートな内容(人柄が分かる親近感を持てるもの)
3.誰に対して発信をしているのか?(具体のターゲットを明らかにする)
4.何を発信しているのか?(見てくれる人へのメリットを打ち出す)
5.どんな世の中を創りたいのか?(発信を通して成し遂げたいビジョンを明示する)
【形勢逆転型】
1.自分が何者であるか?(肩書きや仕事内容など)
2.プライベートな内容(人柄が分かり親近感を持てるもの)
3.誰に対して発信をしているのか?(具体のターゲットを明らかにする)
4.何を発信しているのか?(見てくれる人へのメリットを打ち出す)
5.経歴は?(過去→現在→未来でGAPを強調する)

ぜひ参考にして自分なりのストーリーを作成してほしい。


⑦フォロー数とフォロワー数の確認

ここであなたに質問をしたい。
下記3名のなかでフォロー数とフォロー数だけを
見たときに誰がもっとも魅力的だと思うか?
主観で構わないので考えてみてほしい。

Aさん
3,174 フォロー中   3,098 フォロワー
Bさん
6,219 フォロー中   9,725 フォロワー
Cさん
12,934 フォロー中   5,336 フォロワー

人によって感じるところは違うかもしれないが
A~Cさんのなかで最も魅力的に映るのは
おそらくBさんではないだろうか。

Bさんはフォロー数に対して
フォロー数のほうが多くなっている。

Aさんはたくさんフォローをしてフォロー返しを
もらうことでフォロワー数を伸ばしているように見えるし
Cさんはターゲットから外れた人も
たくさんフォローしてしまっている結果であろう。

もちろんフォローすることが悪いとは言わない。
ただ、大事なのはあなたが周りからどう見られているか?だ。

フォロー数よりフォロワー数が多いアカウントは
きっと魅力であるに違いないとみんな直感的に思うはずだ。

やることは至極シンプルなことで
フォロー数<フォロワー数
となるように常にしておけばいい。

人気者だ!と思ってもらうことで
フォローしてもらいやすい状態を常につくっておこう。

ちなみにお世話になっている方の
フォローを外せと言っているわけでは決してない。

そんなことは言語道断でダメである。
フォローをしてもフォローが返ってこなかったり
反応もなくやり取りがない場合には
フォロー数<フォロワー数
とするためにフォローを外すことも
時には必要だと思っている。

そもそも何のやり取りもしないのであれば
繋がっている意味があるとは思わない。

血の通ったコミュニケーションを
できる人としっかり繋がり大事に
関係を育んでいきたいものだ。

⑧固定ツイートの考え方

固定ツイートはとてもシンプルだ。
ツイートをするなかで最も反応が良かったものを
固定ツイートに固定してあげるだけ。

ツイートの反応数はあなたの
Twitterアカウントがターゲットとする
フォロワーさんにどれだけ内容が届いたかという
一つもバロメーターだと思っている。

当然反応が良いということであれば
あなたのフォロワーさんにウケているという証拠だ。

気をつけるべきポイントとしては
Twitterアカウントが伸びていくなかで
フォロワーさんの層も変わっていくということ。

そのため定期的に固定ツイートの
見直しをおこなってもいいと思う。

すべてはフォロワーさんが教えてくれるので
色々なベストツイートを固定ツイートに設定して
試行錯誤を繰り返してみるのが良いと考えている。


⑨固定ツイート以外のタイムラインも工夫しよう

ここからは細部にどこまでこだわるかであるが
これがチャコがみなさんにぜひやってほしい
一番のノウハウだと言っても過言ではない。

固定ツイートまで見てくれた人は
ツイートまで見てくれる可能性が高い。

そうなったときにあなたのツイートが
他人のRTばかりだったら
その人はきっとガッカリするはずである。

だからこそ自分のツイートリストは
常に自分のツイートで埋めておくことがベストである。

RTが悪いわけではないのでRTしたあとには
特に反応の良い自分のツイートをRTして
上から5つくらいは自分のオリジナルツイートにしておこう。

あなたのツイートを読めば読むほどに
ファンになってくれフォローしてもらえる
可能性もグンと高くなるだろう。

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さて、ここまでが今回のアカウント構築ノウハウのすべてだ。

「これは既に知っていたぞ!」
というものも多かったかもしれないが
「分かる」のと「できている」のはまったく別問題だ。

多くの人が「分かって」はいるが「できていない」のだ。

今回話した一つ一つのプロセスをじっくり振り返り
自身のアカウントを見直すキッカケにしてほしい。

チャコのプロフィールを見てもらえば分かるように
絵文字などの装飾はまったくしていないにも関わらず
この3か月間、毎日平均して100名以上の方と繋がれた。

それは紛れもなく今回紹介したポイントの
一つひとつを丁寧に実行したからである。

何事も基盤がすべてだと再認識することができた。

もし、今回お伝えした内容で不明点や
もう少し聞いてみたいことがあれば
ご質問いただければできるかぎり答えたいと思う。

ぜひ、TwitterのDMから飛ばしてもらえれば幸いだ。

【"チャコ流"60日間で8,000人のフォロワーを獲得したTwitterアカウント構築ノウハウ】
①まずはフォローされるまでの流れを知ろう
②自分のアカウントのターゲットを決める
③アイコンで興味を惹きつけよう
④アカウント名は3つのSを意識しよう
⑤ヘッダーであなたの人柄や価値を示そう
⑥反響のいいプロフィールの型をつかもう
⑦フォロー数とフォロワー数の確認
⑧固定ツイートの考え方
⑨固定ツイート以外のタイムラインも工夫しよう

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このnoteを読んで少しでもためになったと思っていただけたら
ぜひtwitterでnoteの感想付きRTをお願いしたい。

より多くの人にチャコが歩んできた道を知ってもらい
たくさんの人の心の支えになれたなら
これ以上に嬉しいことはないと思っている。

「サラリーマンこそ無敵であろう!」を合言葉に
これからもリーマンだからこそ出せる価値を
とことん考えて影響力を一緒に増していきたい。

最後になるが本作
「"チャコ流"60日間で8,000人のフォロワーを
  獲得したTwitterアカウント構築ノウハウ」
の次回作として
================================
「1ツイートで100いいね以上獲得する
 共感を呼ぶツイート作成プロセスを大公開!」
================================
を公開中だ。

すべての方の永遠の悩みであろう
反応の多いツイートはどうつくればいいのか?
という問いに対するチャコなりの考えを
これでもかというくらいに詰め込んだ。

超具体の手法が書いてあるのと特典として
【チャコとのDMによるツイート添削サポート(購入日から7日間)】
も惜しみなくつけさせてもらっている。

あなたのサポート役として
しっかり向き合うので期待していてほしい。

すべてのフォロワーさんの幸せを心から願って
結びの言葉とさせていただこう^^

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サポートはより良いコンテンツを届けるためのエネルギーとさせていただきます(^人^)サポートいただけた方とはどんなところが「スキ」と思っていただけたのか、ぜひコミュニケーションとらせてください!