見出し画像

☆飛行機いろいろ

こんにちわ。
あれ?1月ってありましたか?っていうぐらいのスピードで過ぎ去り今日からもう2月。昔からこの時期は
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」
と言われるとおり、”行く逃げる去る”の言葉が頭を駆け巡ります。
逃げるように過ぎていく二月を丁寧に暮らしていきたいと思います。

さてさて今日の話題は飛行機!


飛行機大好きBobbyさん


Bobbyさんが飛行機好きなのは有名なお話で、飛行機にまつわる動画だったり、スタエフの配信、noteメンバーシップの中でも空港周辺ホテルの記事などを発信してくださいます。

Bobbyさんのサブチャンネル”もっとBobby Maihama”ではこんな楽しい動画もあります。淡々と手短すぎるナレーションがクセになること間違いなし!

Touch&Go

で、そんな飛行機ネタに便乗して飛行機話を少々…
実は私も飛行機が好きなんですが、なんせヲタク・マニア気質はゼロなのでソフトに好きという程度であることをあらかじめ伝えておきます。
機体を少し見ただけで「あれはボーイング○○だ!」というレベルにはございません。

そんな私、昔は休日になると城南島海浜公園に出かけてボーっと飛行機の離着陸を見たり、旅先の宮古島に行った時には(2007年)下地島空港まで足を延ばして間近で飛行訓練の様子をずーっと見て楽しんでいました。

この島の半分を占める「下地島空港」は、かつて日本で唯一のパイロット訓練用空港として活用され、タッチアンドゴーの壮大な光景は「下地島空港17エンド」と呼ばれ観光客の人気を呼びました。

ちなみに2019年3月30日に下地島空港に新しく旅客ターミナルがオープンして様変わりしているようなので、久しぶりに行きたいな♪

近年では厚木基地に隣接する大和ゆとりの森へ出かけて、間近で軍用機のTouch&Goを見たりもしています。なかなかの迫力です。

手が届きそうな近距離
近い近い~


Friendship Festival

日米友好祭と呼ばれる米軍基地のイベントで、基地が一般開放される日があるんです。
近年コロナ禍でこういったイベントも中止が相次いでいましたが、2022年5月には3年ぶりに再会された横田基地フレンドシップフェスティバルにも行ってきました。
私にとっては5年ぶり。

3年ぶりの開催とあって、想像以上の入場者で2日間で約11万人の来場者とのこと。
列先頭の超マニアたちは前日から並んでいたそうです。
開場ギリギリに到着した我が家は1時間ぐらい並んでやっと↓ゲートが見えてきました。

ここからはもう海外旅行のような気分

ゲートまで行くと異様な大渋滞の原因がわかりました。
5年前は何の検査もなく入場できたのに、今回はTDRの荷物検査3倍ぐらい入念なセキュリティチェックが行われていたからです。

そして荷物検査が終わればそこからはもうアメリカ!!
展示されている航空機を見たり、飛行展示が始まれば滑走路に向かったりとなかなか忙しい。

機内見学は大人気で30分ぐらい並びました
この中に何人入れるのでしょうね
目玉のF-35A戦闘機
いま一番強い戦闘機のようです
CV-22オスプレイの周りは常にひとだかり
F-15Cイーグル
マニアじゃなくても惚れるフォルム

そして展示を見るだけではありません。
物販はもろろんフードブースも充実しているので誰でも楽しめるお祭りです。

ポップコーンの売られ方がアメリカン
やっぱりハンバーガーに魅かれる
わかりにくいけどBIGサイズ
湿度が高くてすぐにベッタベタ
大変だった綿あめ
この日はBobbyT着用で参戦しました


以上ほんの一部分の紹介ですが、他に夜は花火もあがったり、お酒も飲めるので丸一日アメリカ旅行気分を味わえますよ。
2023年も5月に実施予定とのことなのでいまから楽しみです。


では最後に…

☆Today's Bobby☆

1/31と2/1続けてBobbyのレーディオ全体版の配信がありました~。
全体版の更新は1/21から10日ぶり!

ちなみにメンバーシップ限定はほぼ毎日レベルで更新されていて、ためになるお話だったり、すっとこなBobbyさんの様子も垣間見ることができます。
1/31のメンバーシップ配信の中でお風呂洗剤が無くてボディソープで掃除をしたにわか几帳面なBobbyさん。1日ぐらい洗剤使わなくても大丈夫やで笑
(そんなBobbyさんの日常も聞けます笑)

またねぇ♪