見出し画像

☆キャンプ珍道中

こんにちわ。
7月22日に関東地方もやっと梅雨が明け、子どもたちは長い夏休みに突入しましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今日はプライベートなお話です。
実は、本来ならば今日からキャンプの予定でしたが、娘が発熱中のため延期することにしました。

ということで、今日は我が家の過去のキャンプの珍道中について書いてみたいと思います。

そもそも皆さんはどんなキャンプスタイルがお好みですか?
・デイキャンプ
・オートキャンプ
・グランピング
・ソロキャンプ  etc…

我が家は夫婦間でも趣味嗜好が真逆なため、中間をとってオートキャンプが多めです。
頻度は年2、3回で少ない方なのですが、なぜか珍事が起きます。

今回はそんな珍事をまとめてみます。


①川キャンプで集中豪雨

そこそこ昔になりますが(10年は経っている)、岐阜県の板取川という水の綺麗な川のほとりでのキャンプです。

キャンプ場に向かう途中に集中豪雨に遭遇したためキャンプ場に電話をすると、「こちらは大丈夫ですよ~」ということでそのまま現地へ。

しかしなかなか雨はやまず、時間も刻々と過ぎていくので豪雨の中テントとタープを設営。泣きそうでした…

さらに夜になると、警報級の土石流の心配が出てきて、大変不安な一夜を過ごした思い出。

そこから3年後ぐらいに再び同じキャンプ場を利用しましたが、その時には豪雨で高速道路がストップしました笑

現地に到着前から珍道中


②テントもタープも吹っ飛んだ

次の珍事が起こった西伊豆にあるキャンプ場はコチラ↓

夏休みの中でもできるだけ人が少ない日を狙っていくので、ここでは半貸し切り状態でした。
のんびりBBQをしたり、花火にキャンプファイヤーなどのんびり楽しめました。

事件は就寝中に起きました。
額の上にポツン…ポツン…と水が落ちてくるではありませんか!

え?雨漏り??
その前にえ?雨??

しばらくすると豪雨になり、ポツンどころかボツボツと落ち始め、マットがどんどん濡れてきたので急いて車の中へ避難しました。

雨風の音で眠れないし、あれこれ吹っ飛ばないか心配で仕方ありませんでした。
とはいえ寝てはいたようで、明るくなって目を覚ますと雨は止んでいたものの、テントもタープも吹っ飛び、BBQグリルや椅子などもひっくり返っていました。唖然…

またもや雨の仕業でした。

③タープから…

前回の西伊豆キャンプでテントが壊れてしまったので、新調しての参戦です。この時利用したのはコチラ↓


御殿場にあるキャンプ場です。
お天気もよく、周辺のアクティビティも充実していて、遊んだ後に午後からBBQの準備。
すると…なぜかまたポツリポツリ。
今回はテントも新調しているし、多少雨が降っても大丈夫だね!

と思った矢先、まさかのタープから雨漏り涙
前回吹っ飛ばされた時に破損したのでしょう…
(そろそろ出かける前にチェックしないのか?と言われそうですね)

無残なタープ

慌ててホームセンターへ走るも、タープが売っていない!
なぜか車に積まれていたブルーシート的なもので代用しました。

そんな珍事以外はお天気も良かったのですが、雲も多く御殿場にいながら一度も富士山を拝むことなく帰宅しました。

④ブヨとの闘い

タープも新調しキャンプギア万全の中利用したのがコチラ↓


滝があったり、川で小魚を捕まえたりと水遊びも充実。
お友達ファミリーとの楽しいキャンプでした。

夕方になって、夜のBBQの準備をしていると、足首周辺をチクーーーンと噛みつかれるような痛み。
そう!ブヨです怒

過去、蚊に刺されるのは当たり前だったので蚊取り線香は持ってきていましたが、このキャンプ場にはブヨがいたのです。

そんなことも知らず、靴下の準備もなく、大小合わせて8箇所ぐらい刺され、かゆみは半年以上続き、刺された跡が消えません泣

ちなみにブヨがいるキャンプ場には、ポイズンリムーバー↓と厚手のソックス長ズボンは必須ですよ。

管理棟で何度ポイズンリムーバーのお世話になったか…
処置中の写真もありますが、グロいのでやめておきます。

sotosotodays CAMPGROUNDSは星がとても綺麗に見えるキャンプ場でした。

スマホでもこんな星空がとれるぐらい綺麗


以上、珍道中をまとめてみましたが、今回、今日から予定していたキャンプ場は富士山近く。天気予報もバッチリで今度こそ富士山が見えるぞ!と思った矢先の子どもの発熱でした。
行けてもいない笑

まとめると・・・
キャンプというものは、お天気も自然環境も体調も変わりやすいので注意が必要です!(我が家だけなのかな?)

たまにはグランピングにしてほしいちゃこしでした。


Today's Bobby

虫が大の苦手なBobbyさん。
キャンプ場は虫に溢れているので100%ムリだと思いますが、脳みそに新しい体験としては最高だと思いますよ。

キャンプ場に映えるBobbyT


またねぇ♪