見出し画像

Bobbyさんオススメ書籍⑤とあれこれ…

こんにちわ。
今回でBobbyさんオススメ書籍を紹介させていただくのも第5回目となりました。紹介漏れの書籍も多々あるかと思いますが、いつもご自身が読まれた本をたくさん紹介していただきありがとうございます。

では早速!

会議でスマートに見せる100の方法


幸せな孤独


年収1億円になる人は、「これ」しかやらない


[雑誌]運を上げる習慣 (プレジデント)


今回は以上4冊です。
相変わらず「孤独」と「運気があがる」ワードがオススメの特徴ですが、最後の”運を上げる習慣”はBobbyさんのお母様(通称ボビ美さんやボビママ)からの贈り物ということなのでこれは早急に読みたい!!

と思い立ち、書店で実際に手にとってみようと先日蔦屋に向かいました。が、すぐに私の目に下記2冊の誘惑がありどっぷりと浸かってしまいました。
とても興味深かったので紹介させていだたきます。

ブレイン・マッピング

わかりやすくて読みやすいので脳に興味のあるかたは是非!

たべるクリニック

今回はこのたべるクリニックについて少しだけ詳しく書かせていただきたいと思います。
なぜこの本に飛びついたのか…
それはパラパラと本をめくった時に、こんな文章が目に飛び込んできたからです。

「気持ちはそろそろ冬にさようならしたいところですが、食べ物はまだまだ冬を続けてじっくりと春の体に変えていきましょう。2月から3月に冷えないように気をつけると、梅雨の時期や夏の暑さも平気で気分よく過ごせます。」と。

私は夏の暑さが苦手で、毎夏1度はぶっ倒れます。
夏が近づいてくると憂鬱で「この体質なんとかならないのかなぁ…」と常々思っています。
だからこそすぐに興味を示し、ソッコーで読み終えてしまいました。

その中で私が取り組みはじめたことをご紹介。

①体を温めるお茶は三年番茶が一番よい。

三年番茶は、番茶を3年間以上熟成させた茎や葉、または3年以上生育したお茶の木の茎や葉を使ったお茶です。 煎茶と比べ、刺激成分のカフェインやタンニンが少なく、赤ちゃんからご年配の方にも安心してお飲みいただける"からだに優しい"お茶とされています。

Google
三年番茶はカフェイン含有量が少ない!

すぐに購入して現在愛飲中です。

旅先でお茶屋さんの前を通った時のようないい香り

コーヒー、紅茶、緑茶などは体を冷やすので飲むならば午後がよいそうです。


②本物の調味料を使用する。

・醤油:本醸造方式
・塩:自然海塩
・味噌:原料に大豆、米、麦、塩、糀以外が表示がないもの
・梅干し:アミノ酸などのうまみ調味料がはいっていないもの
    (梅と塩とシソのみ)

本物になるとお値段に反映される泣

この本では、料理の際に砂糖もみりんも必要はなく、よいお醤油であればおいしく仕上がるとも書かれてありました。

食事の基本は白米、お味噌汁、梅干し、漬物をゆっくり食べること。
本物の醤油と味噌で腸活にもつながるということで、実践中。
おかずについては、季節にあった野菜を取り入れること。
最近は季節に関係なくどんな野菜も入手できてしまうけれど、例えば冬に夏の野菜(トマトやきゅうりなど)を食べると体の冷えにつながるそうです。

また、油については体にいい良質な油をとりいれること。
トランス脂肪酸はNGで、サラダ油も注意が必要です。
日常の料理にはエキストラバージンオリーブオイルがおすすめされています。

トランス型不飽和脂肪酸、トランス脂肪酸は、構造中にトランス型の二重結合を持つ不飽和脂肪酸。 トランス脂肪酸は天然の動植物の脂肪中に少し存在する。水素を付加して硬化した部分硬化油を製造する過程で多く生成される。マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングはそうして製造された硬化油である。

Wikipedia

余談ですが、お米はササニシキを使っています。
(本には書かれていません)

ササニシキは健康効果が高く、血糖値を上げにくい糖質が特徴。最近の美味しいお米のようにモチモチ系ではありませんが昔ながらの食感で糖質や健康が気になる方、またアレルギー体質の方にも有効だそうです。
栽培方法の難しさからなかなか店頭ではお目にかかれないので、Amazonで購入しています。


小さなことからコツコツ積み重ねて、今年の夏は快適に過ごせるといいなぁと願うのみ!
そして家族の健康を守るためにも、(低めな)意識を高めていきたいです。

あ…今度こそ書店でBobbyさん紹介本を探さなきゃ笑


☆Today's Bobby☆

とうとうBobbyMaihama さんがスターになりました!
2023/4/4に発売されたスター名鑑動画クリエイターズ2023に掲載されました。

スター名鑑 動画クリエイターズ 2023

Bobbyさんから発表があり翌日書店に行ってみると、まるで神棚に飾られているかのような場所に置かれていました。

棚の上のBobby(さん)

Bobbyさん本当におめでとうございます。
次はテレビ出演のオファーに期待!
(もちろんお顔はモザイク笑)

またね♪