見出し画像

ちゃこのVリーグ観戦記2020【34】

2020-2021V.LEAGUE Division1 MEN
レギュラーラウンド
第17週 第34戦/全18週 36試合

2021年3月21日 日曜日
秋田県秋田市・CNAアリーナ★あきた(秋田市立体育館)
昨日も、東北地方では震度5強の地震があり、津波注意報も出たので、大丈夫だろうか、と心配でした。

vs ジェイテクトSTINGS(全4対戦 最終戦。0勝3敗)

昨日の敗戦で、今シーズンの負け越しが決まったJTサンダーズ広島。
でも!
まだ、今シーズン終わったわけではありません!
今日と来週土日。あと3戦あります。
JTらしいバレーボールが最後まで見たいぞ!!

ホームチームのテクトの2日目が黒色ユニになる関係で、
JTは1日目がセカンドユニフォームの黒、2日目がメイン色のグリーン、ということになりました。
グリーンは我らがJTカラー。
アウェイで2日目にグリーンを着ることは滅多ない(ホームゲームでは両日グリーン)ので、幸福の緑になれるか?!

さあ!!
秋田大会2日目!どうなった?!

27-25
27-25
14-25
25-19

勝ちました!!!!
勝ちました!!!!!
勝ちました〜〜〜!!!!!
嬉しいよぉ〜!!!!!

スターティングメンバー
OH:陳建禎、山本将平キャプテン『将平お誕生日おめでとう🎁』
MB:小野寺、中島❣️『おかえりナカジ!!』
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川

第1セットも、第2セットも、セット序盤・中盤・終盤ずっと、競り合い譲らない攻防!
目が離せない!

連戦の2日目。
しかも昨日の試合はフルセット。
トムは70本も打ってて、今日大丈夫なんかな、と心配だった。
相手OPは昨日は本数控えてたから今日は初っ端からガンガン打ってくると思ったし。

でも、ガチンコ殴り合い!一歩も引かなかった!
むしろ、JTのサイド陣はレセプションも担いながら、攻撃も決めて、大活躍!

第1セット。
光る、将平キャプテンのサービスエース!
セットポイントでの陳さんのサービスエース!!

第2セットは、『おかえり』ナカジの、圧巻のサービスエース2本!(1本はセットポイント)

そして、
金子くんの攻撃力よ!!
前衛セッターの時にあんだけ「バッシーン!!」とツーでアタック打ってこられたら、攻撃枚数の中に入っちゃうでしょうよ。セッター前衛でも、攻撃3枚だね!
光り輝く、第2セットの、金子くんのブロック3ポイント!
勝負を分けましたよ。

第3セット、劣勢になったら、金子くんを一旦ベンチに下げて、合田先輩のトスワークを見ながらお勉強(多分、深津さんが説明(説教?)してたハズ)。
第4セットのトスワークには、その成果が出て、攻撃の幅が広がってましたよね。
伸び盛りなんだなぁ。
攻撃の幅が広がったことで、良いところで、良い高さ・速さのボールをトムに届けることが出来ていて、トムのアタック決定率がグググググーンと上がった第4セット。素晴らしいの一言です。

なんだかんだと言っても、微妙に、リードしたりされたりしててもメンバーを固定して我慢した第1セット。
陳さんの守備サポートに坂下くんを短時間投入した第2セット(これまた、良い守りしましてん!)。
スパッ!と、金子くん、陳さん、トムさんと順々に引っ込めた第3セット。
全セットのコート守備を将平キャプテンを中心にして固く守ったこと。
ベンチとコートの心が合わさった勝利だと思いました。
ここに来るまで1シーズンかかったのでしょうね。

JT公式が、TwitterやFacebook、Instagramに上げてくださる写真が、いつもいつもとても良いんです。表情も、皆んなの関係性も、一緒に写して下さってて。
でも。
ホントに、今日の、試合後の一枚は、見て、泣けました。
今日は15勝目なので背番号「15」の唐川選手が写真の真ん中にいるんですけど、その隣に何故か背中を向けた背番号11の久原選手。??何故に11が? ん?よく見ると、11番は11番でも「YASUI」と書いてあるではありませんか?!2019年に引退した、安井勇誠選手の現役時代のユニフォームだったんです〜😭安井選手は秋田県雄物川高校のエース。先輩をリスペクトする(要するに好き、なんだな!)する皆んなが、好き過ぎます〜。
そして!!
今日の影のヒーロー、おかえりナカジが手にスマホをガッチリ握って記念撮影に臨んでるんですけど、そこに、病院着を着てマスクをした井上航選手が!!!!!
あぁ〜!そんなJTのメンバーが、好き過ぎます〜!

泣いても、笑っても、今シーズンもあと1週を残すのみとなりました。
ラストは、長野県松本市で、VC長野トライデンツと対戦です。
最後まで、一緒に走り切るよ〜!

頑張れ!JTサンダーズ広島!

(ちゃこ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?