見出し画像

ちゃこのVリーグ観戦記2020【30】

2020-2021V.LEAGUE Division1 MEN
レギュラーラウンド
第15週 第30戦/全18週 36試合

2021年3月7日 日曜日
東京都・墨田区総合体育館

vs FC東京(全4対戦 最終戦。3勝0敗。)

長いと思ったリーグも、残りあと3週となりました。
こうすれば良かった、とか、あぁあの時もっとちゃんと考えてやっとくべきだった、とか、悔いもあると思うけど、
泣いても笑っても、ラストスパートです。
今、やれることを全力でやるだけです。

さぁさぁ !東京決戦2日目はどうなった?!

20-25
25-20
25-13
11-25
15-13

いきなり、大量3〜4点ビハインドで入った第1セット。
本当に、ベンチ入りメンバーは全く昨日と同じ(深津ベンチ外)でよかったのか?不安になる立ち上がりでした。
昨日0-3、今日相手が必死に食らい付いてくることは予想の範疇だったでしょうに…。

スターティングメンバーは、
OH:山本将平キャプテン、陳建禎
MB:小野寺、安永
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川/井上航

ウチも昨日と全く同じだったけど、相手も全く昨日と同じだった!
…向こうのベンチも、ウチと同じ思考、ということだろうか?

お互いが一方的に奪い合った第3、4セットは別としたら、
第1セット FC東京
第2セット JT広島
第5セット JT広島
ということで、決着した、ということなんだろう。

どっちのチームもお互いに、パスを繋ぎまくる、ことは昨日証明されたので、
サーブでどれだけ相手を殴り続けられるか、がキモだった。
あと、サーブで攻めた後の、またラリー中の、ブロックの「kill」度合い、かなぁ。
よっぽどのkillブロックでないと、ネット下で繋がれちゃうんだもの。
それが、第2セットの大事なところで出てた。

ディグで粘られるのは昨日と同じなのに、何であんなに金子はテンパっているんだろうか…。苦しい時のトム頼みは今に始まったことじゃないけど、あんなに乱れたトスは、打ちにくいだろうし、疲れるよ。
トム、明らかに第1セットから疲れていた。
相手の助っ人OPも昨日かなり打ってたけど、トムより5歳下。回復力が違うのねぇ。
トムのスパイクミスだけで10点。チーム全体で18点。スパイクミスをこれだけしたら、普通負けてますよ。

ミドル対決は、個人賞(スパイク賞)絡みで、小野寺くんばかり厚くマークされヤスは大してマークされない、という…そういう大人な事情を金子くんに、汲め、というても、イタシイよ。試合の進行とそれはマッチしてる時もしてない時もあるからさ。???って混乱したよ、多分。

で、第4セットはS金子→S合田に途中からしてみたけど、ブロック捕まりまくって、攻撃が全く決まらないから、点差がドンドン開く…。
途中から出たメンバーが、墨田区総合体育館特有の見えにくいラインを、サーブの時もバックアタックの時も、踏む踏む…………。本当ーに見えにくいんですもの。
まぁ第3セットはウチのサーブが良くて、守備配置も良くて、サーブ&ブロック!!って感じで捕まえていたので、相手もセッターを変えたんだけど、やっぱし問題はそこではなかった、というか…セッター変えても流れは変わらなかった。
第4セットのウチも、セッター変えてもやっぱり変わらなかった。…合田も、こういう時にアピールしないと出番が…。

とは言っても、交代の順番がなぁ…。私的には「場当たり的」に見えてしまった。
出場した(させられた)メンバーが、自分の良さを魅せる、よりも、現状を打破出来ずにキュウキュウとしてしまった、第4セットの8連続失点だった、と思う。
八子さんは確かに、「レセプションも担えるOHとしてもう一度挑戦したい」と言っていた。でも彼の強みは、そこか?将平に代わってそこを担えるのか?プラスマイナスの天秤はどっちに傾く?
金子と将平を一旦コートから出して話をする(確かに話してました。相談に乗ってた(指導してた?)のは監督でもコーチでもなくて、深津だったけど。)。うん、それはいいよ。
バレーボールはセットスポーツ。第4セット大量ビハインドだけど、幸い2セットアップで
リードしてる。最悪このセットは落としても最終セットを取り切ればいい。そうすると、トムさんも休ませたい。うん、それもいいね。
で。
out 将平、金子、トム
in 八子、合田、熊倉
ん⁇コートのOHが八子と陳さん、L航、決めるのがクマさん…攻撃が決まらないんだけど。
前のミドルは小野寺で絶対スパイク決めさせんな、と張られている…コウゲキガキマラナインダケド。
乱れるレセプションに、低い合田のトス…被ブロック…ウワァ。
小野寺→西に変える。コンビが合わずにボールが西の上を通過…アァァァ。
もう、ホント、コートで頑張っている選手には悪いと思ったけど、頭を抱えて、ため息ついちゃいました…。

選手の選択、交代、ローテーションを考える…。
これってベンチの仕事なわけだけど、データをどう、とかも大事だが、それよりも、将棋みたいな「俯瞰」力みたいなもんが大事なんじゃないか、って、最近本当に思う。
監督力、って言葉があるんなら、将棋やって強さを身につけたらいいんじゃないかなと思う。

ホームゲームで、
フルセットまで粘って、
ウチが、スパイクミスやらサーブミスやら、選手交代のミスやらやらかして、
でも勝てなかったFCの方が、痛かった試合だと思う。
ウチは
…一応結果勝ったけど、なんかもやもやしてしまって、素直に喜べない試合だったなぁ…。
ストレスフルな試合だった。

来週は、最後のホームゲーム!
山口県岩国市に、ウルフドックス名古屋を迎えます。
相手のホーム、新しくて、美しいエントリオでの試合は1勝1敗。
決着をつけようじゃないですか!
ホームの力、見せましょう!

頑張れ!JTサンダーズ広島!
ウチらファンも一緒に最後まで走ります!

(ちゃこ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?