【3.29国会前集合】東京都北区区議会議員 立憲民主党 青木のぶえさんありしん@共同親権反対ですありしん@共同親権反対です2024年4月21日 10:28PDF魚拓



私は現在は区議会議員をしていますが、それまでは自治体の女性相談員、またDV相談員をしてきました。
私自身も離婚の経験があり、シングルマザーのときがありました。

今言われている中で私が一番ひどいなと思っていることは二次被害です。
「虚偽DV」とか二次被害を受け、貶められている方が今たくさんいますけども、そもそも家を出るというのはなかなか決心がつかないんですね。
私もそうでしたけど、住み慣れた家とか友達とか、そういったことをすべて絶つ。
それで家を出る決意がなかなかできなくて、努力に努力、我慢を重ねてそれでも夫婦うまくいかない、子どもに虐待が続く。そうなったときに家を出るんです。
そんな簡単に次の日になったら、ある日突然妻が子供を連れて出ていった、と言う人いますけれど、そんな簡単に家を出ていく人なんていないんです。
そこは本当にわかってもらいたいなと思います。

今、どんどん拙速に進められてしまっています
国会議員の方もわかってくださっている方もいますが、私たちもしっかり理解してもらえるように、みんなで声を上げていきたいと思います。
がんばりましょう!

https://note.com/arisin/n/n8449ca426bfe
【3.29国会前集合】東京都北区区議会議員 立憲民主党 青木のぶえさん

ありしん@共同親権反対です

2024年4月21日 10:28