お魚料理美味しいよね。電気使ったパルスパワーでアニサキス撃退可能なそうです。

Readyforさんの電気使ったパルスパワーでのアニサキス撃退。

これで思い出したのだけど、アニメブラックジャックで麻酔薬鎮痛剤にアレルギー持つ外科手術必要な患者さんにブラックジャック医師が、電気麻酔使って治療してたの。
電気麻酔なら強い麻酔かけられて、麻酔薬鎮痛剤にアレルギー持つ患者さんの手術する時にも使えるのか、電気麻酔はガン等の患者さんの痛み等をとる緩和ケアの選択肢としても有効な気がします。電気麻酔は、手術に使えるぐらい強い麻酔 だからガン等慢性激痛の患者さんのオピオイド使わない緩和ケアの痛み等をとる麻酔の選択肢としてありと私は考えました。
生食の魚から電気の力でアニサキス撃退するパルスパワーの話。食べ物の殺菌というと確かに加熱か冷凍ですものね、パルスパワーでのアニサキス撃退のような電気殺菌の手段増えたら安全な食品提供の手段増えて良いですね。