Voice署名鉄道会社は痴漢対策に本気で取り組んで下さい。

Voice署名鉄道会社は痴漢対策に本気で取り組んで下さい。



Voiceとは?
サイト理念
Q&A
ログイン
新規登録




鉄道会社は痴漢対策に本気で取り組んでください



鉄道会社は痴漢対策に本気で取り組んでください提出先:JR東日本他 主要鉄道会社の顧客対応部署




作成者:ヘイトを許さない一市民活動詳細
経過報告0
コメント54


活動詳細

鉄道会社 ご担当者様各位





お世話になっております
最近、私人逮捕系youtuberがSNSで話題になっています。

痴漢を追いかけて捕まえたyoutuberに対しJR東日本は

「周囲のお客さまに危険が及ぶ行為など、駅や車内の秩序を乱す行為はお止めいただきたく存じます」と

私人逮捕が迷惑行為であるかのような声明を出しました。

https://news.livedoor.com/article/detail/25325905/



しかし、そもそも痴漢がいなければ私人逮捕は起きないはずです。



駅や車内の秩序を乱しているのは痴漢です。

痴漢被害者には毎日のように危険が及んでいます。

chikanが英語として通じるほどに日本では痴漢が当たり前になっていますが、

本来それは当たり前ではありません。

30年前日本はセクハラが当たり前の社会でした。

しかし今セクハラは無くなりはしないまでも「してはいけないこと」と誰もが理解しています。

それと同じように痴漢も社会として取り組むことで「当たり前」ではなくすことができます。

痴漢を無くすためにも取り締まり強化が必要であると考えます。



SNSでは

#JR東日本は痴漢対策に本気で取り組んでください

というハッシュタグが大きく拡散されています。

鉄道会社は自社設備内で起きている犯罪を自社の課題として捉え

取り組んでいただきたいですし、その責任があると考えます。



そこで私達は鉄道会社に以下のことを要望します。

1.人員と予算をつけて車内に痴漢取り締まりスタッフを配置し、証拠収集及び摘発を行って下さい。

2.車内から駅員に即時に知らせるアプリを開発するなど、痴漢確保がスムーズに出来る仕組みを作って下さい。

3.駅だけでなく車内にも「痴漢は犯罪です」のポスターを貼って下さい。

4.警察と協力し車内で「○○県警です。痴漢は犯罪です。○○県迷惑行為防止条例第5条、刑法176条に違反する行為には罰金、拘留、拘禁等の刑が課されます」等のアナウンスを流して下さい。

5.警察と連携し、被害者や目撃者が犯人を訴える際の負担・拘束を少なくして下さい。

6.拠点駅には「痴漢をやめられない人は性依存症なので、自首して治療を受けましょう。」という案内を掲示して下さい。

7.障害・子どもなどの理由のない男性の女性専用車両への乗り込みを禁止はできないにしても、明確に迷惑行為と位置づけて下さい。

8.大学入学共通テストなどといったイベントで混雑が予想される日・時間帯については特に重点的に対策を行って下さい。

9.痴漢前科者の交通系ICカードの利用及び新規発券を停止して下さい。

10.朝だけでなく夕方にも女性専用車両を導入して下さい。



以上の点をお願いします。

もちろんすぐに全てを実践することは難しいでしょうが、

できることから取り組んでいただければと思います。



貴社の設備内の犯罪をなくすために、取り組んでいただければ幸いです。

------

・12/14で締め切りJR東日本を含む主要鉄道会社に送付します。

(どの会社に送るかは今後検討します)

・この署名は鉄道会社に送付する以外には使用せず、送付後は署名データは破棄いたします。
・記者会見は予定していませんが、署名提出時に報道及び雑誌社に署名内容及び人数を告知します。その際には署名した個々人の名前は出しません。

署名発起人

ヘイトを許さない一市民

https://twitter.com/nohate38306133

https://voice.charity/events/622
鉄道会社は痴漢対策に本気で取り組んでください