【3.29国会前集合】太田啓子弁護士のお話ありしん@共同親権反対ですありしん@共同親権反対です2024年3月31日 23:58PDF魚拓



みなさん、今日は本当にありがとうございます。
メディアに対してお話しをしたいことと、ここにいる皆さんに対してお話ししたいことの2本柱。

まず、メディアの方。
ここに来てくださって、あるいは配信を見てくださって、ここにいる皆さんの声を聴いていただいて、ありがとうとお礼を言いたいのと同時に、大変、不満があります。

正しい報道をして頑張ってくださっている人がいるのも知っていますが、あまりにも共同親権に関して間違った報道が、今でもある。
国会に審議入りした今でも法的に不正確なことが、監修もしないのかなと思うんですよ。
こうやって誤解が広がって共同親権ってなんかあたかもジェンダーニュートラルでいいものと誤解が広まって、誤解のまんま成立しちゃうことがありそうですよね。
メディアの責任と罪が非常に重いと思っています。

共同親権が導入されると、これが背景になって死ぬ子どもが増えます。
その責任の一端を担う覚悟が、メディアにあるのでしょうか?

怒りが止まりません。
マダムフィショさん。彼女が受けた報道被害のひどさ。私は歴史に残しとけと思っています。
本当にひどいことをされている。
(現場のみなさんはいつもありがとうございます)



海外メディアの方も、来ていただきありがとうございます。
日本のメディアも不正確な報道が多いですが、海外メディアの方、日本の法制度を知ってほしい。
日本の女性差別のひどさをなめちゃいけません。
皆さんの国とはいろいろ違いますよ。

男女賃金格差の大きさ、高等教育費用の高さ、家計負担の割合の高さ、日本の女性は男性の5.5倍、無償労働をしています。

共同養育したい? 何言ってんのかなと、婚姻中共同養育してんのあんたがた、と言う話ばかり。

DV対策も本当に貧弱。
北仲先生おっしゃいましたが、DV被害者をいかにどうやって安全に逃がすかを考えている。
加害者を追い出すという発想がない。おかしいでしょう。

逃げるしかない日本の被害者が、逃げづらくなるような法改正がどんだけ根深いのか。それを、あたかもいいことかのように誤解をさせて、どんだけ根深いのか。
どのメディアにも頑張っている方がいるんですよ。
あちこちのメディアから、うちのデスクがわかってくれない、おじさんの壁が、おっさんの横やりが、
(そうではない少数のおじさんありがとうございます)

メディアの方の背中を押す方法、応援のメッセージを届けるんです。
この記事良かった、こういう報道をお願いしたい。
署名記事は、この記者さんのこの記事が良かった。
毎日一人一個、言いましょうね。



ここにいるみなさんに最大限のリスペクトを表したいと思います。
めったにない貴重な機会。遠くから来てくれて。
この法案、通っちゃうのかなと、不安でいっぱいですよね。
通る可能性が高そうですよね、
残念ながら国会議員の比率見てもわかりますよね。

でも、修正ということもあるし、大反対を押し切ってして通るのと、するっと通るのでまったく意味が違う。
ぎりぎりまで、できること、全部やりましょう。
法務委員会に声を届けましょう。

みなさん、柴山議員のポスト見て、もしかしてカウンターデモがあるんじゃないか。
不安になって、来なかった人もいると思います。当たり前と思います。
ああいうことやるのは、私たちの声に力があるから。
だから自信を持ちましょう。力があるから。
反対、無駄じゃない。
反対しても通っちゃうなら反対しないとか声を上げないというのはおかしい。
選挙権がない子どものかわりに声を挙げる責任があるわけですし。

ガンジーの名言があります。
たとえ、それが全く意味がなくてもやらなくてはいけない。
私が世界を変えるためではない。
世界によって私を変えられないためである。

こんな理不尽に黙らない、という背中を見せていきましょう。
がんばりましょう。
よろしくお願いします。

https://note.com/arisin/n/n109a97884b37
【3.29国会前集合】太田啓子弁護士のお話

ありしん@共同親権反対です

2024年3月31日 23:58