LGBTQの医療問題〜医師の視点×弁護士の視点〜にじいろドクターズ文字おこしとにじいろドクターズ事業報告書PDF


文字起こし



0:00

[音楽]

0:10

録画の方をさせて頂いておりますので そちらの方をご了承ください

0:15

皆さん各自てのロックがロックオン画面の 撮影はご遠慮いただくようお願いいたし

0:21

ます イベント中に何か御質問等ございましたら

0:26

q & a の方からご質問頂ければと 思います最後のほうにもしお時間が余れば

0:32

いくつか回答ができればと思いますのでご 質問等ございましたらよろしくお願い致し

0:39

ます 簡単に一般車のほう次2次のドクターズに 中でご説明させていただきます

0:45

私たち一般社団法人二重ドクターズは プライマリーケアに関わる医師を中心とし

0:51

た医療者のコミュニティとして2019年 よる活動開始し2021年の4月に一般

0:58

社団法人として法人化をしましたんすべて の人が犬ありのままに健康享受できると

1:05

いうこと社会を目指して lgbtq に ついて両者を対象に日々啓発の活動を行っ

1:12

ています 私たちの法人化の後にえいっ legal advice の方ですね

1:18

あの西村あさひ法律事務所の皆さんにご 協力いただいたご縁から今回このような

1:23

セミナーが実現していません ぜひ 声今回は今日ですねあの皆さんお楽しみ

1:29

頂けたらうれしいなと思います はいっ 今回ケース1から3へそれぞれ担当する

1:37

メンバーの方ですねこれから順にお話をさ せていただきますのでぜひご質問等ござい

1:44

ましたらコメントをいただきながらおはい えーご覧いただけたら嬉しいなと思います

1:49

宜しくお願い致します では早速でありますけど模型図1ですね

1:55

担当いただきます 金久保先生放射先生よろしくお願い致し ます

2:03

はいよろしくお願い致します case 1 完投します弁護士ロスのですざーんす

2:09

ジェンダー gid 末まで慰労的法的な 論点としょっということで0型スイッチ

2:16

進めていきたいと思いますではスライドを 伊東怜でします

2:25

では大渓水してみたいと思いますまずは ふぁんたん ready for 相愛を

2:30

させていただきたいと思いますかな子は 先生よろしくお願いしますよろしくお願い します

2:36

私は金久保ゆーすけと申します 場所が法人虹色ドクターズの理事をして おり普段は千葉県のぷ富山市にあります

2:44

亀田ファミリークリームタイマーという 診療所で医師をしておりますよろしくお 願いします

2:50

つくお願いしますね私は補佐やから月と 申します二番割し紫法律事務所で駅行負傷

2:57

者な太平洋や神次郎6をしています虹色ど くたーどらさんへの御家老がパスチームの

3:03

メンバーでまいりますよろしくお願い致し ます それではですね早速あの尻件が入っていき

3:09

たいとます気スイッチの事例は今目に移し ていますけれどもある企業の神乳担当者

3:16

から弁護士への相談の例です私は相談を 受けた弁護士役

3:22

花かご先生には私が相談を持ちかけた友人 の医師役ということで検討を進めていき

3:29

たいとおもいますgoo というわけでかな子先生先日は私の所に来

3:35

たらええの相談なんですけど お医者さんとしてはどう思いますか

3:40

これは性別戸籍上の性別は男性の従業員 から自分はターンスレンダーであるという

3:46

ことで ぽ化粧をして使う土を履いて勤務をしたい それからトイレと更衣室は女性用のものを

3:53

使用したいという希望があったということ で会社としては社員の素地本通したいんだ

4:00

けれども他の社員や顧客の反論を心配です ということで希望を認める条件として性

4:07

同一性障害診断書の提出それから性別で

4:12

ギボウシずつを切ることを求めてもいい でしょうかということでした 日本の愛車には従業員の服装や職場施設の

4:21

利用などについて性別ごとにビールを決め ペールという会社を置いて例外を認める

4:27

場合にはその根拠としてお医者さんが作っ たため箱シティという風に考えてまぁこう

4:33

ことを言っているということだと思います 今回もカバー20色パパしきがいしゃさん すこういう意図で生物性障害の診断書がを

4:41

していうふうに言っていると思うんです けどねーさんが言っているのが自分がか

4:47

ランスジェンダーがということであって性 同一性障害かはご本人は言ってないような

4:52

んですけれどもそういう状況で性同一性 障害の診断勝負できてもらうから必要って

4:58

あるんでしょうか ありがとうございます しましたら別途お気まトランスジェンダー

5:06

という言葉とと性同一性障害という言葉が 出てきたかなと思いますが温水器マーズが

5:12

説明しますね トランスジェンダー

5:17

=性同一性障害かという遠いかたつんです けれども実はプランスジェンダーっていう

5:23

のは一般用語というか一学的な様をでは ないんですね

5:29

トランスジェンダーぺのは出生時に 割り当てられた星と星人とは異なる人の

5:35

ことを指す用語ですけども 特にその中でもトランスセクシュアル

5:40

なんていっていうのが 自分の進退適正表示にする性に合わせ

5:46

ようっていう風な 考えてる人ですね例えば手術が希望する人 とか特にトランスセクシュアル探偵読ん

5:53

だりすることもありますけれども実はこれ はの医学的なよーってはありません

5:59

もちろん トランスジェンダーの中には羞恥とか ホルモン陽子とかスレのどっかに死亡し

6:04

ないよって方もおられます 次のスライドお願いします

6:10

一方で性同一性障害っていうのは医学用を なんですね

6:15

日本では日本勢視神経学会ガイドライだっ たところがこの予防を使っていまして医療

6:23

では治療をするべきだ衣装っていう形で 書かれています

6:29

で性同一障害っていう もう状態ですね

6:35

2巻っていうと 保険的な治療が認められ p てそれは一

6:40

つは整備石郷集中いわゆる昔ていう性転換 スーツにあたるものが保険の撤去はリって

6:47

いうふうに言われています 一方であのいくこれは問題なんですけども

6:53

ホルモン療法に関しては今のところに今で は保険がきかないので例えば獅子デー

7:00

1本を入手たりだとかあと場合によっては 海外から自分で偽有しているみたいな方も

7:05

おられたりする状況です こういった形で制度で障害って言うな用語

7:12

は用いられるんですけれども 一方でアメリカだとか世界あなたは言え超

7:18

世界保健機構 なんかの例を見ると 昔は全段 identity

7:24

disorder 形で約方が性同一障害 なんですけども disorder 病気

7:30

障害っていうのは用語を使っていったん ですけども だんだんとそれでは理想だー障害ではない

7:36

よーっていう理解が進んでいって今は アメリカだと 整備ついはジェンダーディスポリア

7:43

who だとフェンダーインコグレンズ 性別富豪って形で

7:48

何何商売みたいな形で秒目あの 障害ってくもご覧品と誓うよという風に

7:55

変わっていって言ってゾーン背景があり ます なるほどありがとうございます戸籍上の

8:03

表記を変更するための法律というのもあり ましてこれでも性同一性障害者という言葉

8:10

の定義が別にあったりするのでなかなか ちょっとややこしいよくのかなとは思うん ですけれどもあの先生のお話を伺うと医学

8:18

上の制度を打ちせ障害とトランス ジェンダーというのは必ずしもイコールで はないしカランすぐジェンダーの方全員が

8:26

精度うちつええな証制度受精障害の診断を 受けっていうわけでもないつまり制度うち

8:32

州で障害の診断が受けていなくても戸籍上 の性別とは違う3のリリー勤務をしたり

8:39

施設を利用したりするということを希望し ている人もいるって言う事なのかなと思う

8:45

のでヒットあの種類として性同一性障害の 診断書というものに限定しない方がいいん

8:51

だろうなぁということを理解しました まあそうなるとじゃあどういう種類で回

8:58

左腕難関すればいいんだろうかということ が多分問題になると思うんですけれども これはまた乗ってほど相談サスペリア

9:05

いただくとしてその前に2つ目の質問は どうでしょうか 会社としては性別適合手術と受けいて進退

9:14

的な性別が変わった後のが a さんが 女性のみラリーをしたり女性用トイレを

9:20

ノーしたりすることについて周囲の人の 違和感が小さいだろうからその後がいいん

9:25

じゃないあっていうふうに思っているよう なんですがみなさんはスーツの前2まずは

9:31

女性の身なりや女性用施設の日本をしたい というふうに言っているということです

9:37

に g も株式会社が身なりや施設の変更 名前に性別適合手術と受けるように求める

9:43

ということは医学的に見て何か問題がある ことでしょうか

9:49

ありがとうございます しますがトランスジェンダーとか 性同一性障害にまつわる医療に関して少し

9:56

解説します トランスジェンダーの方々が受けられる

10:01

医療を出しまして赤運勢良い子がですね メンターで免税サポートっていうのが一つ

10:07

あるかなと思うのとフォトはもちろん 手術の治療みたいのもあるんですけども

10:13

それよりもそれよりもてったんですけど倍 ズームのが自分が辞任するステーで実際に

10:19

暮らしてみるその子生活の経験体験という のがすごく大事っていうふうに言われてい

10:24

ます それが具体的には例えば複数服装を

10:29

自分の好きな服を着だとか髪型化粧 好きなようにしてみるだとかは施設の理論

10:36

はですね まずは自宅から初めてもしショットば ところがゆるようであれば皇室だとか

10:42

トイレだとかをから自分の辞任つぶせーナ をで使ってみるとか

10:47

ってことをやって言ってへ あっ自分はやっぱりこっちの西のほうが

10:53

しっくりくるな心地になっていることで 持って行った先にあの

10:58

やってあの外科的な強だとかそういうこと があるかなと思います

11:04

もちろん順番が必ずの順番じゃないといけ ないと買ったわけではないんですけども あの大いうパターンとしては自分の生活

11:13

後半の1年くらい例えば 人するせいで続けてみてやっぱりパートを すると俺も両方なぁかを使ってみて

11:22

体の変化がと顔を少し経験してみてその時 にやっぱりいる自分はこっちの星の間

11:29

どんな方がフィットするなって思ったパン で 希望される方は警笛な資料嫉妬する資質マ

11:36

ティラないよって方はそこまではしないっ ていうのはこともあります

11:45

んですね m 一般的な話をしますとホルボーン要項

11:51

だとかを 使ってみるとですね媒体いい 体の変化ぷぷが7と取ったのはある程度

11:59

進んでくるの今1年とか2年とバーカ るって言われていてさっきのの米率と

12:07

いわゆる mdf ですね様集まったとき の 挙げた2世がターン制でぇ人生が女性の方

12:15

下 女性ホルモンを使うとなると例えば からに脂肪がついてくるとか

12:21

とわー 乳房が発達してくる手乗りだいたい3ヶ月 とかハロが椅子が使って言って人間くらい

12:29

だったら効果が max にな るっていうのは そのドライの一年とかピースパッで治療し

12:35

ていく乗っ取り家族なっていうふうに思い ます

12:41

振るほどじゃあそんなにそのまずすぐに 手術をしてということではなくて先に

12:47

実生活の体験をしてみたり その頃の両方欲しいけどのであればを受け てにぺダンカンという形になるって事なん

12:55

ですねー そうですね なるほどよくわかりましたニッチーの

13:01

株式会社さんには最初に性別適合つ中つを 蹴るということをあのす求めるプーの

13:08

あんまりちょっと順番ばした違うんですよ ということをアドバイスしてみようと思い ますありがとうございます

13:15

ございます 厚の他にも例えば女性ホルモンでしたが8

13:21

血栓症といって 結果の中に血の塊が詰まってしまったりだ

13:27

とか あとは体の中の支出しもうの値が上がっ たり肝臓の数値があるかなったりみたいな

13:34

副作用があっている方もおられたり数4 また手術っていうのは一回やってしまっ たら元にホースないっ

13:40

なんてこともありますのでそのあたりも 踏まえて何快適に言うのがうあのひとつ

13:46

進められるベイカーなったように思います

13:51

ありがとうございます喜びましたん

13:57

布袋様的にはあのそういった形になるかな と思うんですけども郷土の例で10

14:03

株式会社さんは他の社員だとか顧客の反応 が心配っていう風に書いているかなと思う

14:09

んですけども 例えば他の社員の反応が心配だからと家塚 ちゃダメとかっていう頭をそれって違法に

14:16

なるんですか 4ですねあのこの問題については実はいく

14:22

つかの裁判例が既にありますちょっと簡単 にご紹介したいと思います

14:29

まず皆木については本日2002年今から 約20年前の裁判でいると2021年昨年

14:38

の裁判でを比べてみたいと思います2つの 歳岸田はいずれも会社が禁止しかとにも

14:45

かかわらず戸籍上の性別は男性の労働者が 女性の身なりで働こうとしたといいもの

14:52

です 会社が火消しした理由は20年前も昨年も 大して変わらないんですけれども要するに

14:59

進退的な性別と違う見ないで金をする労働 者がいるとお客さんなど階はパンを持って

15:05

会社にクレームを入れるんじゃないかとか まあそのセール会社の売り上げが落ちるん じゃないかということが心配なのでまぁ

15:12

することは3日目られないということでし た これに対して裁判所の判断は2つの裁判で

15:19

ずいぶん違うものになっています 20年前の例では裁判所がこれまで男性と

15:26

して働いてきた労働者が女性の身なりが 働くようになることについて周囲の人やお

15:32

客さんが違和感などなく可能性はあるとし た上で赤いさがそれらのアプ a 9を

15:39

心配して労働者に女性の未来できるをする ことを禁止したことにも一応理由はあると

15:46

いうふうに氾濫しました もっともこの裁判例では周囲の違和感が 理解の促進などによって感がされる木が

15:53

十分にあるっていう判断がされて言ってい ますあなたの事情もコールして pets

15:58

ドロップしては労働者が会社の命令に違反 して女性な身なりれキングすることは

16:04

ちょうど会社分の理由にはなり得るけれど も懲戒処分の中でも一番重い処分を懲戒

16:11

解雇 栗ですけれどもこれの理由になるほど開く 術10代ではないっぷい反乱がされてい

16:18

ます 一方で昨年の裁判リーグが裁判所の反感は

16:24

結論としてはこの会社の就労景品はダメだ ということで一緒なんですけれども

16:29

理由が大きく違っています100年の裁判 所が今日の社会では乗客の多くが性同一性

16:38

障害のポージーさんに不寛容部は限らない なので歯医者が性の多様性を尊重してぃ

16:45

男性所の良いの化粧を認めた場合であって も乗客が減ったり会社に不利益が超実父に

16:52

するとは限らないというふうに正面から 会社の懸念も指定してその目で a 会社

17:00

はトランスジェンダー労働者に警鐘を 貯める必要があるというふうに判断しまし

17:05

た この2つの裁判例の判断裁判所の判断車と

17:10

いうのがまさにこの20年でおくか日本 社会の考え方の変化というものを反映した

17:17

そういうものだというふうに言えますそれ なので今後色々な会社がトランス

17:24

ジェンダーの労働者に対して自認する性別 は皆イベの勤務を認めないとすることは

17:30

場合によっては違法であるというふうに 判断される可能性があるという風に考え

17:35

られます それから次に施設利用の件 こちらはニュースなどで大きく報道された

17:43

有名な事件で月も経済産業省で戸籍上の 性別は男性の職員が自認する性別に基づい

17:51

て女性用のといえや更衣室の日をながを 深めたところ経済産業性がほかの女性職員

17:58

はいはなどをルートして室んフロアーと+ フラーのトイレの子を産むためあっという

18:05

事例です このペンはまだ最高裁で裁判が続いている んですけれども

18:11

2019年の東京つつさえの一審判決と 昨年の東京高裁の2審判決で判断が割れ

18:19

ました 大事なポイントは一審二審ともに結論は

18:24

違うんですけれども 自認する性別に対応すると家の使用を制限

18:29

されることは当事者の重要な法的なびえぴ の制約があると判断したことです

18:37

その上でトイレを管理している経済産業省 はあの別井性別のことだけではなくて塩野

18:44

ぶーるーぷものを決めるそういう細胞が あるのでこの中で他の職分への配慮の必要

18:51

性を考えるそういうことも許されるという ふうにした上でじゃあ果たして包むフロア

18:58

の女性用ぽいへの使用を認めないという 判断が経済産業省が再度な範囲ライナーの

19:04

かどうかというところで月音が割れました 一審はくびれのような男女別施設を利用し

19:12

ている他の職員への hyde は必要な んだけれど でもその具体的な灰色の内容というのは

19:19

個別の事情に応じてからよるという風に 考えて配合な内容として別のフロアのぽい

19:26

ですか使わせないという判断経済産業省の 判断が最後を考えてもそれは意向であると

19:32

いうふうに氾濫しました 一方ヘに親鸞自認する性別に対応すると

19:39

いるを使用するということが本人の衝撃な 利益ではあるけれどその具体的な内容や

19:46

保護の方法を考える際には社会通念 一般常識というところや他の人の理由とか

19:53

の調整も必要だ合うそして法律上の性別 変更をしていないトランスジェンダー

19:58

コーディしたいなあーゆーんついは延命 などがなかったことそれから経済産業省が

20:05

本人とも対応朝メールなどのファイルをし ていたことも考え今回の経済産業省の判断

20:12

は最良なかいないでー違法ではないという ふうに解説文を出しました

20:19

この事件についてはですね最終的な判断は まだなんですがまたくよ他の労働者への

20:25

配慮が必要だとしてもそれだけを理由とし てパランスジェンダーの労働さんに対して

20:30

政治に沿った雪の日を浮かべないという ことが適切秒はいということを言えると

20:35

思います4ん いうわけですねここまでの議論を踏まえて

20:41

にじいろ株式会社サンには何の条件も 望ましくないというふうに肌杯塩思います

20:48

まあでもそう数分ですね虹色歌舞伎が医者 さんからは者 a さんの希望認めるに

20:53

あたっては会社はどんな方法で a さん な状況や必要なことを知ることができるん

20:59

でしょうかということが次のおちつもとし てくるようと思います この点については私のように弁護士のか

21:07

千葉で会社からご相談ポッドもあるべき もうから久保先生たち胃瘻従事者の皆さん

21:13

が会社から診断書を求められたということ で患者さんパターご相談ているそういう

21:19

場面はあると思いますそういう武器を言っ のさんとしては映像位た対応が考えられる

21:25

でしょうか がとうございます 実際性同一性障害の断章書いてくれって

21:33

言われとけっこうすごい大変なんですね 例えば精神科の先生の2人以上の判断が

21:40

必要だったりととか怖から男性が例えば 男性歌ダンスせーっ

21:46

だっていうのを確認するために泌尿器の 先生の子に入って 診察を受けて言った染色体の検査をやって

21:52

みたいな話になったりとかしてあの僕の ところに書いてください体に来てアーサー

21:57

今穿きますねっていうようなことは ちょっと挽きないかなっていうふうに思っ ています 一方でもしその性別に違和感がたりとかし

22:05

てそれで 自分の望む生の相方の振る舞いと言うか

22:10

生活ができない職場でそういったことが 許されないってことで例えば

22:16

うつ病じゃないですけど気分申し込んで しまってとは就労意欲がなくなってしまっ

22:21

てとかセット激しかった場合はあの きも削いでストレスというか会社に会社の

22:28

配慮が当たりないことが一つ原因になって よく鬱だとか

22:33

落ち込んだりとかそういうことがある それだったらあの 2つ早実そういったストレスをラックする

22:41

ように じゃないですけどを知らの会社の方に配慮 してくださいねっていうような診断書と

22:47

いうかそれよくことは我々のほうから できると思います

22:53

なるほどあのつまり制度を打つ清掃が入っ て心眼病気病名の戦乱書ではなくても本人

23:00

がどういう状況なのか母という配慮が回 下げして欲しいのかということがお医者

23:06

さんに変えてもらうことはできるってそう いうことなんですねー そうですね

23:12

なるほどそっちの方だと 有田とやらせています 僕の方からも一つ質問させて頂ければと

23:19

思うんですけれども 今回3形の問題だとか摂陵の一件で いろいろお話がありますけどもその他に

23:27

トランスジェンダーのことが実際 先生ところにいらっしゃる時にの会社が

23:32

配慮べきことってこういうことがあるよう っていうのをいるとしたらどんなことが あるんでしょうかん

23:38

そうですねあの最近ではいろんな企業さん がそれぞれの方法でいろんな香り苦味をさ

23:44

れていますなのでまぁちょっとそれを全部 つをご紹介するというのはなかなか難しい

23:49

アナ思うんですけれどもあとエヴァ7例と して企業によってはフォルマン療法を

23:57

受けるパ日程匹に2にしなければいけない という a 労働者

24:02

それから性別適合手術を受けるための入院 の時なのに一定期間休みをとりたいという

24:09

ロードスターに対してぃあの通常の有給 休暇パワーまた別の精度で急行取得日ティ

24:15

リオンするという制度を述べているそう いう企業がエイプつかあります

24:20

今ただこういうス程度を作る時はあの短前 に他の人よりお休みがペロペハッピまあ

24:27

じゃあ今度こその性同一性障害の診断書が 必要なのかという話が投げてくるわけなん

24:34

ですけれども あたが先ほどの先生のお話馬言うとじゃあ

24:39

あの定期的にカウンセリングに通うとあー これも次郎を受けるとかそういった持論は

24:45

必ずしもその指令同値性障害の親鸞書とは ウィンクしないということなのであの企業

24:53

さんが本当に知りたいことでも暦堂さんと しては今自分の労働者ところの労働者が

24:59

どんな状態時 えっどんな廃炉つまり何日ぐらいをお やすみできればいいのかとかお休みする前

25:07

後でどんなことを気をつけてあげればいい のパッということが知りたい そういうことなのであの先生の話をふら

25:14

得るとあの昆布先ほどコペンいただいてる んですね個別の状態とか素人かそういった

25:21

ことに対して診断書まあそれからモスプは お医者さんの厳冬迎えのものがあれば

25:26

足りるのかなというふうに思うんです けれどもあのそういったこと by つまり

25:31

性同一性障害の診断書ではなってぽ別の 地理今日の内容とか会社でこういう配慮を

25:38

してほしいと言う そういった親鸞書などをもらうことって いうのは可能なんですかね

25:44

そうですねおっしゃる通りで 例えばそのさっきい申し上げたようなそれ を数が原因で気持ちからちゃってい

25:52

たいなのは例えば僕らは適応障害なんて嫁 を 1個買えたりするんですけれども穴を下げ

25:58

の原因として a廃炉必要で配慮がいい あれば少し楽になるかもしれないだとか

26:05

あとはホルモン療法をやったことによるの 副作用というかでこういった症状が出る

26:12

でバーによってはあの仕事内容を少し系 労組というか したが枯れるようなものに変えてもらう

26:19

ような配慮は してもらうとすごく助かりますみたいな 内容とかはか消えるかなと思います

26:26

ほど そうするとあの私は普段企業な側から制度 を作る時の映像県別かいいですかねという

26:34

子相談を受ける多いのってぃあの今後そう いうご相談を受けたら必ずしも性同一性

26:40

障害の診断者ではなくてももっと柔軟な形 であの世うお医者さんのご意見っていうの

26:46

聞くことができますよ2ことをちょっと 提案してみようと思うんですけど逆に安倍

26:51

ですね先生がパの方でも歯医者から顧問の 診断書 things って言われてるん

26:57

ですっていうふうに患者さんごおっしゃっ たときにあのそうじゃなくてこういうこと ができるからこれでどうですかっていうご

27:05

提案ができるかもしれないねそうです ねぇー はいありがとうございますちょうど今10

27:12

版になりましたのであのティアンでを少し 頂いているみたいなんですけどそれはあの 最後にずっと時間があればということで

27:19

一般これでケースにに移らせて頂きたいと 思いますでは型ケースによろしくお願い

27:25

致します 仁保者先生ありがとうございました

27:31

ではですね続いてケースにに移りたいと 思います 皆さんですね q &エアの

27:38

の方ですねご質問いただくと私たち確認 できますのでもしあの聞いていただく中で

27:44

何か御質問等ございましたら随時コメント のお願いいたします ケースにの方はですね同性パートナーを

27:52

めぐる法的な家族遠いの考え方という ところをテーマにお話をしていきたいと

27:57

おもいます簡単に自己紹介させていただき ますケースにを担当させていただきます

28:02

一般社団法人20の読者代表爺ほっちの ロッチの診療所で医師をしております孝之

28:08

と申しますよろしくお願いします えっと私はに手マンさん非効率事務所弁護

28:15

士の三村と申しますあのを普段は8ライフ サイエンスの仕事を中心に弁護士活動して

28:22

おりますよろしくお願い致します はいよろしくお願いしますまず初めに私の

28:28

方から医療の視点からグッズ化問題を提起 をしながら皆さんの中でケースを通して

28:35

ですね考えながらお話を聞いていただけ たらと思います

28:41

はい樹齢です 70代男性が意識不明で救急搬送されまし

28:47

た 緊急手術が必要な状態との判断となりまし た過去に某病院マジシャンがなく所持品を

28:54

見ましたが家族の連絡先は見つかりません でした その後同年代の男性が病院に付き添いとし

29:01

てやってきてパートナーです病状を説明し てほしいと話しています

29:07

さて皆さん医療従事者の視点で考えて いただきたいと思います こういった場合医療従事者がどのような

29:14

対応を取ることができるでしょうか 皆さん音色医者の方も多いかなと思うん

29:22

ですけどこういった事例経験されたこと あるでしょうか あるいはあまり得ないという方もですね

29:28

中級まあいろいろな場面で皆さん診療で あったりとか気合いに関わられてると思う

29:33

んですけれどもこういった場面で皆さんの 期間であったりですねどういった対応が

29:39

なされているがあるいは自分はどうする だろうかそんなことをぜひイメージして 頂けたらうれしいなと思います

29:48

はい 同性パートナーにおける医療現場の課題に

29:54

ついてお話をしていきたいとおもいます 先ほどのようにですね救急搬送された急須

30:00

などではですね例えば同性パートナーが 家族でないということを理由に良嬢説明を

30:06

受け入れないあるいは同様できないという ような言葉まあ日本中で今見られている こっちエースですまあそれが今ですねいく

30:13

つか事例を紹介したいんですけれども 例えばですねパートだが入院した場合に 病室での月粗野感号できなかった

30:21

以下はですねあとは認知症意識不明状態 つまりまあ本人の患者本人の意思が確認が

30:28

困難な状況においてですけれどもそうした パートナーが入院した場合に病院市からの

30:33

安否情報の低調治療内容の説明を受けられ ないあった面会もできなかったあるいは

30:39

外科手術が必要となった際に法律上の親族 の同意が必要だと言われスムーズに治療を

30:44

受けられなかった どのような治療を行うか決める際に患者の 同性パートナーの移行が考慮されない

30:51

あるいは他の親族よりも軽視をされる 寧パは医療従事者の視点ですけれども医療

30:58

機関側が認知症意識不明状態の患者につい て安否あるいは治療内容などの情報患者の

31:05

同性パートナーに提供して良いのかどうか と窓 あるいは外科周知が必要となった際に医療

31:11

機関が患者の同性パートナーによる同意が どこまで意味を持つ彼判断に戸惑って

31:17

しまいスムーズに治療を行うことができ なかった このような事例皆さんもいろいろ現場で

31:23

ですね働かれていると余計嫌悪されるので はないかなと思います こういったことがですねえまあ日本でどの

31:31

ように起こっているかまあ一つのデータを 示します lgbt の患者対応について

31:36

の韓国超対象にした日本に行われた アンケート調査ですねこちらを見ると

31:42

icu の面会 あるいは看取りの立ち会い手術の同意に おいてなどのような人を

31:54

家に面会に立ち会わせるかとか同意をして もらうかそういった点でアンケートを取っ

32:00

たものになりますこのデータ皆さんどうお 読みになるかと言うところもあると思うん ですけれども icu の面会であったり

32:07

とか看取りの立ち合いに関しては同性 パートナーも可能としているところが

32:13

56割ある 孫六割あるとお考えになるが56割しか ないと考えなるかというところもあると

32:19

思うんですけどまたいて親族のみあるいは 異性のパートナーみのみとしている場合が まあ3割ぐらい見られます

32:27

集中の同意に関してはまそれよりもですね 親族のみ異性のパートナーも実を優先する

32:32

場合がさらに上がって終わりを終えるとで 同性のパートナーも可能としては約3割

32:38

だったというような調査結果もあります このようにですねまぁ日本のいろんな場所

32:44

でこういったことが日常的に行われている んですけれどもまあどのような判断のもと

32:49

に両現場でこうした意思決定が行われて いるかについてちょっと考えてみたいと

32:55

思います まあ医療現場での背景んですけれども患者 に対したキーパーソンを決めるという

33:01

官兵衛がありますえーまぁ配偶者子供親御 さんですねまあそういった方がまず第一の

33:07

キーパーソンになって a 血族の親類の 方まあ順番をつけてキーパーソンをつける

33:14

ということは視覚で逆病院で行われている ことではないかなと思います ミンチ性意識不明などです目本人の意思が

33:21

確認は困難な場合はこうした官兵衛に 基づく場合が多いと思います

33:26

あるいは医療従事者に血族以外の家族と いう想定がそもそも存在していないという

33:32

ことであったりとか 血縁の方からの訴訟といったトラぶろ避け たい同性パートナーと血縁の形の石意思

33:40

決定は異なる場合ですねまあこのような 場合にトラブルを避けたいというような色

33:45

現場での考え あるいは遠い告知秒所説明についての ルール説明周知がそもそも存在しないこの

33:53

ような医療現場での背景が存在すると思い ます 実際に a 4の中にどのような培土

33:59

ライン考え方があるかについて一つを示し たいと思いまする人生の最終段階における

34:04

医療ケアの決定プロセスに関する ガイドライン厚生労働省が平成30年に

34:10

示したものです こちらはですね患者の意思の確認ができ ない場合どのような手順でいるおきゃ

34:17

チームが判断を行うかについて指針を示し たもの思いますこの中に家族等が本人の

34:24

意志を推定できる場合その推定しを尊重 するとありますそしてその解説に家族

34:30

トートバッ a 爪今後単身世帯が増える ことも想定していうところで法的な意味で

34:37

の親族関係のみより見せずより広い範囲の 人したし友人とも含む

34:43

有用な期待があるわけですまあこういった 中でご席上の家族でなくてもキーパーソン となりうるっていうところは一つの解釈に

34:50

なるかなと思います とはいっても例えばこういった ガイドラインがジャイロ現場の実践をして

34:56

いる部屋に関わっている人たちみんなに 浸透しているわけではなくて実際に

35:02

それぞれの現場で慣例的に行われていたり とか a 独自のルールがあるなかでそう

35:08

したものが優先されるという中で同性 パートナーの意思が尊重されないという

35:13

ことは今でも日本中で起こっているわけ です ここでですねいくつか論点を示したいと

35:19

思いますまず一つ目は手術治療など医療 行為におけるオン人の代理で同意できる人

35:27

ってそもそもどうやって決めることが できるんだろうかそして両現場でよくはご 家族さんとば保護者の方っていう言葉を

35:34

よく使うんですけどそれって法律的には このような意味合いがあるのだろうか

35:39

あるいは患者から同性パートナーをキー パーソンにしたいというふうに言われた時 に両社はどのように対応することが

35:47

望ましいものか そして本人の意思が確認できない場合今回 の事例のようにですねまぁ意識不明である

35:53

とか認知機能が低下しているそういった 場合に医療者はどのようにしたらいいのか

35:59

そして医療機関がそのようなケースを対応 するにあたり事前に準備できることはある

36:04

のだろうかこういったところですね私は 医療の視点から 疑問に感じる点として挙げさせていただき

36:11

ましたこのあたりですねこれから三村 センチ2号線ご解説いただきたいと思い ます宜しくお願いします

36:18

はいありがとうございますそしたら今8の 4つの論点について出していただいたので

36:26

まああのまず私の甲からご説明できる範囲 でを説明をした後ちょっと or の

36:33

ディスカッションさせていただければなと 思います 次のページいただいてよろしいですかはい

36:40

まず最初は論ペンチですね手術は治療など 入りを行為における本人の代理で同意

36:46

できる人はどうやって決めることができる のですかっていうことなんですけれども

36:51

医療行為におけるどういっていうのは普通 その例えば神経を持っていいう親てあっ

36:58

たりあるいは成年後見制度の正殿後見人で あったりそういうところとやや違った観点

37:05

からの同意ということになるっていう事を まず をサイトことが大事かなと思います

37:12

8恋におけるどういってどこに根拠がある の言うとまあの一つあのいえるのが

37:19

えーっとを 両方の1条の4第2項っていうところに

37:26

書いてあるんですけれどもあの インフォームドコンセントが必要である 青い横井を行うためにはインフォームド

37:33

コンセントを取る必要があるっていうこと なんですけれども具体的にどう書かれて

37:38

いるかと言うと石井歯科医師薬剤師看護師 その他の医療の担い手は医療提供するに

37:45

あたり適切な説明を行いいい医療を受ける ものの理解を得るように努めなければいけ

37:52

ないという事ですつまりえっと医療に 対する同意っていうのは本人の意志本人が

38:00

やりたいことをやる本人が出走を受けたく なければ受けないし受けたいと思えば

38:07

受けるっていうところが大事だということ をまずご理解いただきたいと思います

38:13

医療を受ける帝拳っていうのはだから本人 が持っていると

38:18

でまぁなぜこういうことが言えるのかなと いうと一つの理由がですねまぁ医療多いの

38:25

どういっていうのは能性阻却事由であると 言われていますいきなりちょっと難しい

38:31

ことを書いて等興味引くかなと思ってあの 興亜のこの言葉を持ってきたんですけれど

38:37

も あの世は何かっていうと普通であればお 医者さんがあったら普通の人があのメスで

38:46

よその人チリつけたら生涯たいですよね

38:51

障害になるんですけれどもじゃあお医者 さんはなぜメスを持って人の体を切っても

38:57

いいんでしょうか これは正当な行為あるいはあの違法性が

39:02

なくなるんが集まり行為自体としては傷害 罪と同じことをやっているんだけれども

39:08

その性質が 法的に許されるものであるだから越冬

39:15

こういう者さんは普通の人にはできない ような行為ができるんだっていうことなん ですけれどもこれを子

39:22

あのどういう言い方をするかというとです ねこのあの医療の同意に関して

39:29

2011年に智弁原画 医療同意能力がないものの医療投影大綱に

39:36

関する法律対抗っていうまあ意見書みたい なのを書いてるんですけれどもそこであの

39:42

言われているのがですね医療行為の同意は 自己決定権に基づく事故の進退の方駅著文

39:51

として一般には違法性阻却事由と位置付け られているつまり自分の体だから自分が

39:59

傷つけてもいいですよとそのありあの治療 してくださいということを決めるもので

40:05

あって 自己決定権に基づく一身専属的な権利一身

40:11

専属性が高い行為だと言われていますさっ きーちょっと申し上げたまあ親権者例えば

40:17

子どもがおもちゃ買いたい 買って買ってといっ

40:23

自分のお年玉でお抹茶買うからといっても ですね親が

40:29

今日はやめておきなさいと言えばまあ辞め させることはできるんですねあの家約結ば

40:34

せないようにもできるし 成年後見人の場合であってもうま要するに 判断能力が分以内から本人にも財産を維持

40:43

していくために代理人が一番いいと思う ことを正

40:49

に代わってやるって言うのが 8いわゆる

40:54

代理になんですけれども 非常における代理個用意の代理とかそれは

41:00

それらとは違って本人が一番やりたいと 思ったことを

41:07

えタグんだか のテーマ先ほどあの先生の方からもうあの 人生最終段階におけるよっケアの a げっ

41:15

てプロセスガイドラインご紹介いただけ ましたけれども本人の意思が確認できない

41:22

場合は代理人が変わって決めるのではなく てできるだけ本人の水天少数恩寵し

41:29

ましょう これがあの医療における遠いの特徴だと いうことが言えると思います

41:38

越冬次に論ペンにのところに行きたいと 思いますけど次のページお願いできます

41:44

でしょうか はいえーと医療現場でも汎用される家族 保護者の法的な定義とは何かっていうこと

41:51

なんですけれどもその一般的に医療行為の 第2

41:56

まあ誰かどういうふうにできるんだという ふうに決めている法律はまあいいんですね

42:02

で先ほどちょっと日弁連が意見書みたいな のを大綱を出したって申し上げました けれどもこれでも明確にした方がいいと

42:10

つまり法律を早く作った方がいいんじゃ ないかっていう一点を出しているんです けれどもまあいろいろ御議論はある中でも

42:18

なかなかこうやっぱりあったほうがいいよ ねっていう方向に傾かないのでは2011

42:24

年に出ているにもかかわらずまだあの立法 化されてないということでえっとここの

42:30

ところはまああえてなのか分からないです けれども曖昧になっているといえます

42:35

いくつかの方に5の中で8家族じゃなきゃ いけませんとかし連続じゃなきゃいけませ

42:42

んとかいる法律があるんですけれどもこれ があのえっと生地方及び精神障害者福祉に

42:49

関する法律 っていうのと 臓器移植に関する法律でこの2つの法律に

42:56

関していうと家族等とは神配偶者親権を 行う者扶養義務者

43:02

および光景にまたお子さんにんがそれだけ しか駄目だっているし

43:08

臓器移植に関する法律の指針においては えーっとを原則として配偶者子父母孫

43:17

祖父母及び同居の親族 まあそれらの相違を取りまとめて決めて

43:23

くださいということを言っているわけなん ですけれどもこの2つのあの法律の特殊性

43:29

っていうのはまあ要は本人 えっと精神方法の方に関していえば本人が

43:35

嫌だと言っても入院をさせる ことになるのでその同意ができる人は限定

43:44

知った方がいいんですねあのそうじゃ なかったら8ま入院させないっていう判断

43:50

になる市場軽食に関しても本人が明確な 意思を持って自分の臓器を出したいって

43:57

いうのでない限りはなるべく謙抑的になる べくあの

44:03

えっと臓器移植 画像提供しない方向に決めるというために こういう形になっています

44:10

でえっと1990年ですねだいぶ前になり ますけれども えっと日本医師会の生命倫理懇談会という

44:19

ところが 説明と同意についての報告って言うのを 書いていてここではま患者に良い変わって

44:27

同意する最も適切なものということで 例えばということであるけれども配偶者

44:33

父母同居の子などあのされていますが 先ほどあのスカイ先生にも言及して

44:40

いただいたこの厚労省のガイドラインに よると越冬

44:45

家族とは別に親族だけに限らず広い意味で まあ友人だと彼自身席だとかも含むって

44:52

いう風になってきてまあこの30年くらい でですかねだいぶあの考え方も変わってき

44:59

ているのではないかという風に考えられ ますあのなおあのちょっとえっと面のため

45:04

ですけれども民法上ですねあの家族て何 かっていうと明確な定義があるわけじゃ

45:10

ないですけど冬場鬼武者っていう考え方が あってそれは直系血族兄妹姉妹っていう

45:16

ことは ゆられてかいてあるんですけれどもまあ 普通に家族って言った場合にはお医者上に

45:23

しても一般の方でもイメージするのはそう いうところなのかなというふうに思います

45:30

ってことで次あのシャン番目の論点に釣り たいと思いますがえっと同性パートナー

45:35

大きいパーソンにしたいと言われたとき どうするべきか今のあのお話しさせて頂い

45:41

た事が分かるように当然ながら本人が一番 やりたいと思うことがよく分かる人に意見

45:49

をのべてもらいたいっていうのがあの医療 における遠いの本紙でありますので当選

45:56

ロゼパッドナーガの木パスをあげ おっきいパソにするっていうこと自体は

46:02

非常にあのえっと魔理にかなっていると いいますかそれあってことでまあその意思

46:10

を尊重すべきであるってことは間違いない という ただえっと

46:15

っっ8本当にそれえっえっきーぱーすに 決めた

46:21

の方にがそうだって言ったらそれで間違い ないわけですけれどもまあ本人の意識が なかった時などに関しては8それが本当に

46:30

パートナー買ったのかどうかっていうこと を確認できるかどうかっていうのが一つの 問題になりもしかしたら本当はパートナー

46:38

じゃない人が私はパパの阿部すって入って いる可能性もないわけではないし まあトークのあの

46:45

まあ他なんかが出てきて私はおじいちゃん にすごい可愛がられていてこの1年は

46:50

コロナで日本に帰って来れなかったので あのあってないけれどもあの

46:55

本地ちゃんのことは私が一番よくわかるも よっぽかっていう人が出てきてその人の 考えとどうせパートナーの考え方が違った

47:03

時に通してパトナーの言うことを聞い ちゃったわねって言って後から学んだ風葬

47:09

が表示ないようにまあそう確認できるもの を残しておくということはやはり大事なの

47:15

かなっていうふうに思います あのその越冬連続になりますけれども本人

47:22

の意思が確認できない状態でお医者さんは どうすればいいのかっていうところで

47:28

えっと最後の論点になりますけれどもまぁ まずはその4主が確認できない場合にお

47:35

医者さんはどうしたらいいのっていうこと については先ほどだしたその人生の最終 段階のっていうガイドラインにあの道者

47:43

さんはこういう形でありましょうねって いうのがまるいち丸にもあるさんという形 で書いてありますでこれはまあどう糸は

47:51

ちょっと関係ないあまり関係ないのであの を飛ばしますけれどもじゃあ医療機関が

47:56

事前に準備できるいうことはあるのか 最も逆の言い方をするとどうせっ

48:02

パートナー が事前にどんな準備を知っておけばまあお

48:08

医者さんのところに行った時に ana あなたをキーパーソンにしますよそれで何

48:13

の問題もないですよって言っていただける かどうかということでここらへんに書いて あることはジャストアイディアなんです

48:20

けれどもまああのこれあくまで後証明 できるかどうかのほうラインなので全部

48:25

なきゃいけないっていうことは全くない けれどもあればあることを証明はしやすく なってくるんだろうなっていうことであと

48:32

なぁ署名を見ましたのであるいはあの ジェット住民票で同居しているって言う

48:39

ことを示しましたっ言われたときに何も前 よりはまあその人の言うこと聞いたという

48:45

ことに対して説明ができる可能性は増える だろうし

48:50

であのあるいはまあ本人に意識があるので あれば 8パートなおいいよ恋の同意代行社で選任

48:57

するっていうようなませんにんする書面 みたいなのも なんか所美味しかったと彼からですかねぇ

49:03

なんかあの一応あの a 棟 書面池永たみたいのがあるんですけれども

49:09

そういうのを提出もらうとあーあるいは もうあの確実にしとこうと思ったらそう

49:16

いう私はこの人を選任しますっていうのに 高所2-2賞をもらっておくとかそこまで

49:22

いったら確実かなっていうところはあの ありますが例えばじゃあ何もなかった時に

49:29

どうやって証明するのかということです けれども一つのアイディアとしてですね

49:34

救急病院にはなんか突然運ばれちゃうんだ けれどももしかしてその方にかかりつけ医

49:40

がいてかかりつけに対してはいろんなこと を日頃から相談してい明日とでその相談し

49:47

ているときに自分はこのパートナーねぇ キーパーソンになって欲しいと思ってる

49:53

ゲスっていうことを言ってあっ託した時に 病院の救急で運ばれた病院のお医者さんが

50:00

そのかかりつけ医がそういうふうに おっしゃっていたと言うことを聞けペーパ それは一つの ic 者医療にもなるのか

50:06

なそんなことをお just アイディアで出させていただき

50:12

ました 三村先生ありがとうございました

50:20

はいちょっと数分またあったフィットです が三浦先生ので少しでしかしもできればと

50:26

思うんですけれども 私の今立場上はですねまぁ診療上であった

50:32

がいわゆるまか亭に総合診療医という石 まあ地域のかかりつけの医者をやっている

50:37

んですけれどもそういった中で結構どうせ パトに限らずですけれど自分の真終末期に

50:43

どういった あの 対応してほしいであったりとかそういうの を手紙でいただいたりとかそういった経験

50:51

っていうのはあってまぁ皆さん医療従事者 の方のすべて家ある方いらっしゃると思う んですけどば最短際に

50:57

まあどういった形でねそう一体あの お兄さんの行こう 私たちが代弁できるのかみたいな事はよく

51:04

悩んだりするわけなんですけどまぁ今日の 話の中ではそのばかりつけてあったりとか 麻痺あ長期にかかってるまぁ医療従事者の

51:13

a が聞いている話であったりとか そこの代わりの

51:19

[音楽]

51:31

ブーブーに パティちょっとご質問を頂いたりしてる

51:38

レベル1私も気になったところがの少し 質問からも拾わせていただきたいなぁと

51:43

思うんですけれども ご質問頂いた中にですねまぁ同性

51:49

パートナーのどういっていうところに貼っ て例えば入籍してない異性のパートナーで あっても同じようなことではないかって

51:55

いうのが質問があってそれは割どうなのか なって私もちょっと気になって例えば行員

52:01

関係にはないとねどこに何か何らかの契約 はるわけじゃないけどもあの

52:07

交際をしている異性のパップであったりと かあとは まあ医療現場力から内縁の妻あるいは苗の

52:14

とは比較的医療現場でまだ台に同意する人 としての認知されることが多いように

52:22

感じるんですけれどもそういった9園で あったりと噛まない選んでなくてもあの

52:27

交際してるみたいなところってあの何か どういった扱いになるとかってご意見あり

52:33

ますが見えませんねハイあのまさにここは その医療におけるどう言っているのがまあ

52:40

要はの本人の水泳しなるべく尊重してあげ ましょうっていうところにあるんだって

52:45

いうことなんだと思うんですねやっぱり そのな選んであってもあるいはどうせ

52:50

パートまであってもどうでしたといえば 同居家族なんて言われるのもなぜかという

52:56

とその同居していればまぁ普段から いろいろお話をするだろうから本人が同館

53:01

は入ってるかっていうのが一番ばかりじゃ ないですかっていうところがそうになって いると思うのでまああの

53:09

どうせパートナーの意見を聞くということ は大いにあると思います

53:16

もちろんねあの逃げと人間の関係ですから 昨日まですごく仲良かったけれども今日は

53:23

すごく時がはねっていうことも多いわけ じゃないのでそこまで new とホント

53:29

日本人の推定しをやろう がはかあるんですかというあの確実なこと

53:35

は言えないけれどもでもあのお医者さん もう立場から言えばお医者さん通して なるべく

53:41

本人にとって一番いいことを本人が一番 やりたいことをやってあげたいなっていう ところをご覧になるのが良いかなと思い

53:49

ますまたあのえっとその山田度々出てきた ガイドラインの中でもやっぱりそのもし

53:56

本人の意思が本当に分かれば何だったら なるべく本人にとって一番いいと思うこと をやりましょうっていうのかよくは

54:03

ガイドラインなのでまあそういうことに なるのかなと思います

54:10

がとうございますあと自分も一つぐらいの いただきたいですまあとちょっと当事者の

54:16

視点からということで実際に今あの 例えば同性パートナーであったりとか含ま

54:22

そういったケースで マッサとエヴァ説明を受けれないかあの日

54:28

アン

54:39

みんなが取りたわけじゃないと思うんです けどどのような解決策っていうのはまあ こういった問題の時にあり創価ってのを

54:45

教えちょっと相談者の視点からもシミ村瀬 強く生きあれば伺いたいです ハイあのなかなか本当に難しい問題だと

54:54

思いますけれどもでももう今目の前で自分 のパートナーが ブーイ式もなくなっちゃっていて

55:02

で寓意病状かも分からなくて何とかしたい っていう時に

55:07

あのやっぱりあの なんて言うんですかね一生懸命その王者 さんを説得するだとかまあ中にはその子

55:15

などせパートナーなんて認めるもんかって いうようなをじゃあ3もしかしたら いらっしゃるかもしれないけれどもまあ

55:22

あの そうですねえーっと 自分ができ取り得る手段を使っていくって

55:30

いうことで例えば私はお友達がそんなこと を言われたらあ私も飛んでいてえっとアナ

55:40

+本当にそんなこと言っていいんですか あとからちょっとあるかもよーぐらい食う こと

55:46

行ったりもするのかなぁみたいに思ったり もするんですけれどもまああのそうですね

55:52

あの でこういうことがなるべく本当に浸透して いって本人の推定賞1番江

56:01

わかるのはどうせパッドなぁだからどうせ パートナーあるのに対して説明して動揺し

56:07

てもらうということを広めていきましょう っていうような啓蒙活動も大事なのかなと 思う

56:14

ありがとうございます 入ってお時間もありますのでケースにの方

56:19

はプレくらい行きたいと思いますはいまた あの皆さん何か話し聞いて中でご質問等

56:25

ございましたら是非あの投稿いただければ と思いますではケース6の音殺界

56:31

と三村のこの お話も終わりにしたいと思います ありがとうございましたありがとうござい

56:37

ました 続いて形成さんのほうですねお願いいたし ます

56:43

それではのケースさんについては 20と2つの山下一心堂それから西村ずに

56:51

法律事務所の弁護士の菅野とでプレイ放ち を伏せて頂ければと思っておりますテーマ

56:57

についてはセクシュアリティに関わる診療 録記録と守秘義務というあのもので設定さ

57:05

せて頂いてお見ます まずはの簡単に自己紹介させていただけれ

57:11

ばと思います あじゃあ私からダンスこそからございます

57:16

ね一般車法人にじいろドクターズの市山下 こと申します

57:22

普段は来ないんですいなみっくにある カーキたファミリークリークん闇阿佐ヶ谷 というところで事務所ですね過程として

57:28

勤務しておりますよろしくお願いします はいえー ではあの私坂のですけれども

57:35

西村あさひ法律事務所で主に労働法制部門 にしておりまして国内国外の様々な労務安

57:43

慶仁次郎の案件を担当しておりますまた 最近はですね大バースデーに関する活動を

57:49

もう様だなっておりますしてし1だとか 公園発道なども行なっておりますよろしく

57:55

お願いします それでは早速ですね a 事例の方に行き

58:01

たいと思いまつ 今回のその問題設定というのは未成年の

58:08

患者で自殺を考えている係数になります

58:13

15歳の患者が体調不良とそれに伴う不当 勾留に外来に通院しました

58:21

患者本人は担当医に性別裏があることを落 と口開けていたが親には自分が性別に対し

58:28

て違和感を持っていることを話さないで 欲しいという希望がありました

58:33

ある日ただ胃腸不良を訴えて来院し医療 面接の際に患者から自分自身を傷つける事

58:41

ばかり考えてしまい 家の方法を具体的にネットで検索して しまっているという情報を得たと

58:49

いうことになります こういったバーにへ

58:55

まあ同様のように対応をすべきの作用し べく彼といることも含めですねいくつか

59:01

想定されるロボ運転をここに挙げており ます まず1つめばこういった状況での石として

59:09

の適切な対応はなんか それから へ愛知生物ゆーらがあることについてご覧

59:16

には言わないでほしいと言っている患者な んですけれどもどうしてもその

59:22

その情報を誰かに提供しないといけない時 に本人の同意が得られないこういった場合

59:28

にはどう対応すべきなのか 本人同意なしに主してぴ業情報を礼賛者に

59:35

開始できる法的根拠はなんか またホーディ根拠がある場合も含め

59:41

プライバシーの配慮をどう考えるべきか そして3つ目はええまああとはなならない

59:48

とあの付コーナー結果になってほしくない と思うんですけれどもこの状況でバースト

59:53

ケースになってしまった時のまあ医師の 責任とこの像国をか市の問題等々を考える

1:00:00

べきかというこの3点があると思ってい ます2

1:00:06

魔獣その一つ目の論点からねました先生に お伺いしたいんですけれども

1:00:12

先ほどの事例で患者さんがいらっしゃった 時にまずまああのありうべきお医者さんと

1:00:19

亮あるべき対応としてはどういったものが 考えられるでしょうか

1:00:24

エセだかお答えいたします まあこの患者スターについてもどういう 状況カーですね1死から

1:00:31

雪面としますと 実際にですねまぁ体調不良を訴えて来院さ れていて阿蘇時ですね結構具体的に自殺の

1:00:39

ことについて 伊勢考えていらっしゃるっていうところを 持つ国問題視します要はもう今後人がです

1:00:46

ねあの木の柱危険が高まっている状態なの ではないかというところを室は結果します

1:00:52

ぶれグライダーの実際に視察してしまうか どうかっていうのは a 1によって嘘

1:00:57

ケルンで言うと様々ですけれども例えば つまり一般消す視察原料騎士燃料どれ ぐらいあの冊を遂げたいというは

1:01:06

この可能性があるかという評価に関しては 宛てが様々ありますけれども 例えば一番軽いものに関してはまぁ口と

1:01:14

このような方が聞いてしまいたいなーって いう漠然としたものから 次に自殺のことが頭をよぎるとか正伸泰な

1:01:22

アクセしまうって言ったもの そして 具体的にですねまあこうやったらしれるか

1:01:28

なってことを今色々仕上げてしまうとか 実際にですね何か物も自殺するための五郎

1:01:34

を用意してしまうとか 一番強いのはもちろん ね実際にまあいわゆる自殺水ですけど

1:01:41

さつきとピューレですねまぁ実際にその 行為に立ってしまうってうまーかなりつの グラデーションがあるとは言われています

1:01:48

今回の患者さんに関してはですねメリッサ イニングとですねまぁようなものを通じて

1:01:55

さんやの具体的にです調べてしまっていた 状況から何とかしてですねあの床の間

1:02:01

生命の木方はて状態中もしなければいけな いっているに考えます

1:02:06

なのでやはりその一診療所の医師としては これはちょっとそのメンチの初期圏央案を

1:02:12

考えていることさボス神に精神科にも紹介 するということを両ます消したくなる

1:02:18

ところでして まずですねえっとまぁ母さんにですねまぁ まずは精神安易にあの辛い状況があるから

1:02:26

見てもらうのがいいんじゃないかなという ことはそのとするということ あとは背景年ですねこれまでアヌ

1:02:32

金藤担当3市にですね性別に関して今が あるんだということを教えてもらってたん

1:02:38

ですけどもまれをサポートするためにが ですねワンと私がその担当3社だけでは

1:02:43

あのペジーブルところもあると思うから町 頭やにお話竹内と大けれどもなんとか相撲

1:02:49

を制のあり方はセクシュアリティぷか他の ナインを含めて放射のかか宮野に改良して

1:02:56

もらってもサポートしてもらった方がいい んじゃないということで赤羽ですね松と なんかを説得するな形で伝えて

1:03:03

ですね本人には説明と同意を得たいかなと 思いますあは止めるとですねちょっとあの

1:03:09

本人の nc の危険があるかなってまあ 考えられる状況なので本人にですねあのー

1:03:15

やの上に対してもですね悩みを共有して前 ないかっていうもお願いと精神科医の受診

1:03:21

を勧めするというちょっとかなと思います ありがとうございます今御説明して

1:03:28

いただいた通りですねひとつには精神科の 受診を勧めるともう一つは家族まあこの方

1:03:35

15歳の患者という想定なのでは未成年だ という設定で言うとはい一人ではなかなか

1:03:41

問題解決の難しいのではないかと ず2願望についてそれが実現化してしまっ

1:03:47

たら困るということでまぁカードプロ サポートをもあるために本人同意を得て

1:03:52

この状況を家族と共有するように説得する ということでこれからあの本当に実現すれ

1:04:00

ばあの淫堕のいいのにというふうに思うん ですけどまたそのせいシンカーに受診を

1:04:07

するという時に この精神パのままお医者さんに対して a

1:04:13

情報をこの性別岩のことについてこの外来 のお医者さんが情報提供してもいいかどう

1:04:20

かというところもあるかと思っています 少しまああの問題を解説させて頂きますと

1:04:27

まずその同じ病院の中にその外来もあり 精神科もあるというパターンの時にはその

1:04:36

その病院で患者さんから遠いを撮っている 時にその治療目的で情報を使うということ

1:04:45

について 承諾を取っている同意を撮っている時には まあその範囲でその同じ病院内の aca

1:04:54

飼育可能担当医に開始できるのかどうかと いうところがまあ一つ論点になるのかなと

1:05:01

思います エアのマスタープランは同院の取り方 病院が患者さんからとっている遠いの取り

1:05:08

方同様もう次第でもあると思うんです けれども病院内でのその顔またいた情報

1:05:15

提供についてもそのちょっと抱くするとき にカバーされていてそれについて同意を

1:05:21

取ってるの明治告知の通りとっていると いうや解釈できるときにはその担当医が

1:05:27

外来の乾通りが a 精神科に受診を促す

1:05:32

という形の定点顔まあまたいで患者さんに 移動してもらうときに情報提供するという

1:05:39

ことも遠いの範囲としてまーあり得る パターンもあると思いますただ先ほど少し

1:05:44

申し上げましたれるけれどもまあ プライバシーに配慮するというところから 言うとですね一番良いのはやはりその精神

1:05:52

パンのお医者さんにあらかじめ外来のお 医者さんから情報提供する時も本人同意を

1:05:58

改めて取っておくということも方がまあ より望むおしい方法なのではないかと思っ

1:06:05

ています 二次にもう一つタイムの 精神母の先生に紹介状を書いてー

1:06:13

そして その生物言い方とかその親鸞内容について 共有するという淡いというのはこれは

1:06:22

なかなかその同じ病院内で同様をとって いると言うところの延長では考えられませ

1:06:28

んので次にばお話しするような本人同意 やはりず本人といえば個別に必要な場面だ

1:06:35

というふうに思っていますので精神科を 紹介して受診してもらうという場合でも

1:06:42

の医療心理的医療情報の取り扱いっていう のが異なってくるのかなというふうに思っ

1:06:49

ております はいっ a それでまああのもう一つ am 先生

1:06:55

が多く彼がしたいんですけれどもちょっと この問題設定における スマセレもともと事例のところなんです

1:07:02

けれども この患者さんは15歳というハワイとこれ

1:07:07

が16歳17歳ならどうかとか 約20歳とか救済の場合はどうかなどを

1:07:15

年齢が変わってきたときに医師としてあの 鳥生べき対応というのは変わってくるか

1:07:21

どうかをム編おいていただけると ありがたいなと思いません 肺年齢に関しての問題ですねこれは非常に

1:07:30

あの 諸室値引き日のは難しいちーもないかと 思っています 何を以てその本人が自分のを投じるできる

1:07:38

ことができるのかっていうのは私に入り ねえねえでは 中国ができないところかと思います15歳

1:07:44

っていうところでも一般的にはですねあの 15歳であれば自分のことは自分で考え

1:07:50

自分の池おいてそれがたんですねまん ちゃん問いに変わったがあるって言うこと は感性としたかなり高いのではないかと

1:07:57

思いますしまー16歳17歳と年齢が 上がれば上がるほどベスですではなぜそう

1:08:03

まあよりそれらしくなっていくだろうと 思いますそれはあの j 5歳だから

1:08:08

どうこうというよりはそのまあそのこれ までのおはなしのやりとりだったりとか 補正が青坊主を理にかなっているかどうか

1:08:15

まあ 感性があるかどうかの中にも含めて判断 することにはだろうかと思います

1:08:22

これから9歳10歳になった時にはどう なるかということですけれども

1:08:27

防雪は原則としては9歳 ベローが実際だろうが抹茶かちっちゃいー

1:08:32

場合であっても本人が無効してほしいと いう意志が最初からこうでしょ

1:08:39

西1を待つ意思決定能力がないと判断する ということはそれはの尿者の

1:08:45

プロフェッショナルとしてはやらないこと かなと思います まくまくテーマその本人が何を希望して

1:08:51

いるのかっていうのを踏まえた上で本人に できるだけ な子説明とかまだ多いと変えるって事は

1:08:59

試みた上でやはりそのも話していく上で 本人がやっぱりな家族ちっちゃくて

1:09:05

アルカスもっとなぁ 医療者から見てきちんとした意思決定が

1:09:11

つくことが難しいんじゃないか教える必要 なんじゃないかといった前にはですね8は 親父御協力をよりマイル方向に行くのでは

1:09:18

ないかなというふうになります ありがとうございます それではですねつぎに本人の同意がいられ

1:09:26

ないばーるど対応すべきかというあのって に行きたい人思います

1:09:31

でここで少しあの前提となるへ事項をご 説明したいと思います4ページ有名のよう

1:09:39

入る個人情報というところになるんです けれどもあの個人情報に関してはですね

1:09:48

個人情報保護法という法律がございまして それはまああの個人情報その名の通りまあ

1:09:55

個人情報をするところなんですけれども 個人情報の適切な取り扱いを正ダメそして

1:10:01

個人の権利利益妖魔保護することを目的と するという法律になります

1:10:06

ここであの個人情報というものがこの法律 つを提起されていまして 個人情報ってナースの生存する個人に

1:10:13

関する法律案の情報であって生存する個人 に関する情報であって特定の個人を識別

1:10:20

することができること または個人識別子が含まれるものという風

1:10:26

になっていますその中の個人情報の中で さらに

1:10:31

ところに今配慮が必要なものとして定め られているものがここに書いてあるよう

1:10:37

配慮個人情報どういうものになります個人 情報保護法の二条三個に来てがあり本人の

1:10:45

人衆新庄社会的に分陽暦犯罪の経歴犯罪に より回お金等その他本に対する不当な差別

1:10:53

変形その不利益が生じないように その取り扱いに特に配慮を要するものとし

1:10:58

て衛星心の傷とが加えエコ人超と個人蔵は 中でも特に配慮が必要なものだと言って

1:11:04

よう配慮個人と同法の例としては ここに書いてある通り一定の神大将が

1:11:10

植わる事実健康診断の結果ストレス チェックの結果それからここで改造するの

1:11:15

が好意思とにより診療が行われた事実とか そういったものも含まれているのであの

1:11:21

今回階またはその後精神科を受診したり ですねそれからその身ラム内容といった

1:11:27

ものはこの8入れ個人情報に含まれると いうことになりますでこの個人情報

1:11:32

あるいは8入り個人情報肉会 該当するとどういう取り扱いなるのかと

1:11:38

いうのが次のページにございましてよう 配慮個人情報の取扱いのルールというのが

1:11:45

あります増えまずエコ事情用ガイド個人 情報に限らずエコ腎臓一般については個人

1:11:53

情報保護法の15ちょい後に利用目的を できる限り特定する必要があるとあります

1:12:01

そしてその個人情報というのはこの特定さ れた利用目的の達成に必要な範囲で

1:12:07

取り扱う必要があり動画範囲を越えて 取り扱う場合は原則本人の同意ば質をと

1:12:14

いうことが個人情報方の十六条一向に書い てあります

1:12:19

それから両はいど個人情報にカテゴリー カテゴライズされると

1:12:25

このよう配慮個人情報を取得するのを原則 として本人同意が必要となりますただ本人

1:12:32

から直接書面や口頭で報告を受ける場合は どういうあったと整理できるとされてい

1:12:37

ますのでお医者鯖が親鸞の中で本陣から 例えば性別言い方とかそういった情報を

1:12:44

取得する分にはこちら本人が同意をして よう配慮個人情報を提供しているという風

1:12:49

に捉えることができると考えています それから個人情報よう配慮個人情報ともに

1:12:57

ですね第三者に提供する場合は原則へ本人 の同意が必要となりますで栄養配慮個人

1:13:05

情報についてはオプトアウト手続きによる 買いが認められないとされていますこれ

1:13:10

どういうことかと言いますと栄養配慮個人 情報でない個人情報については

1:13:16

あらかじめその本人の同意を得ずに個人 データの到底強固な第三者提供が許される

1:13:22

バンパーいいというのが一定の要件を出せ ば認められているとだから個別に一つ一つ

1:13:29

たい三者提供についてば通るしなくても 足りるという東洋ふとアウト手続きという

1:13:35

ものがあります要件様々なリアルんです けれども例えば本人がリクエストすれば第

1:13:42

三者への提供が止められるということが 普通ちされていたりですね本人が容易に

1:13:48

認識する方法でそういった情報が ホームページ等で提供されているとまあ一

1:13:55

つの要件罪ないんですけどそういった さまざまな要件でこの2つ手続きで大させ

1:14:00

提供できるっていうのは個人情報なんです がよう配慮個人情報についてはこういう おくとアウト第3提供し第三者提供し

1:14:09

やすい方法とには認められていないという 音になるます なので個人情報を上げろよ入り個人情報に

1:14:15

当たるとこういう間自由なまあ利用が制限 されるということなんですが

1:14:21

この丸に絡まる論の取り扱いの例外と指定

1:14:26

ここに書いてある人の生命進退財産の保護 のために必要がある場合であって本人とを

1:14:31

得ることが困難であるとき これに回答する場合にはあの3-0倍で

1:14:37

あれば利用目的を超えた利用ができると 本人同意がなくてもできると

1:14:42

でまるさんについてはあのを2度行かなく ても 8入る個人蔵庫の取得ができる

1:14:49

丸ように至ってはまあ本人同意はなくても 第三者提供できるとなので今回問題になる

1:14:55

とするとこのマルヨンの例外の場面って いうのに当たるかどうかというのがもう第

1:15:00

になります でこれでまたその設例にしてませんあの 設例に戻っていただきかまわの論点戻って

1:15:08

いただきあのそういった場合にですねだ からあの本人通りなしでも提供できる場合

1:15:13

法的根拠としては一つ先ほどの個人情報 保護法の例外っていうのがあり得るという

1:15:19

ことですでこれについては医療介護課園芸 事業者における個人情報の適切な取り扱い

1:15:26

んためのガイドラインというものが出され ておりまして a その家族などへの病状

1:15:32

説明のためにポイントんにん通りなくよう 配慮個人情報を情報提供できる場合として

1:15:39

レイバーを挙げられていまして 意識不明の患者の病状や重度の認知症の

1:15:45

高齢者が例に挙げられていますのでまあ これが一つの基準になるかと思います

1:15:51

これでいるとぞ山下先生にあのご質問なん ですけれども 今のですねまぁ意識不明の患者だとか中の

1:15:58

21勝とかっていうのが例に挙げられる ところから鑑みてええさっき no その 事例でこの患者のか誰かどういう状況だっ

1:16:06

たらですねこの例外つまり その人の生命神体の保護のために必要で

1:16:12

ある場合って本人同意を得ることが困難で あるっていうところが想像できるか ちょっとあのご意見をいただければ

1:16:19

ありがたいなと思います ガイドラインで震災抵当にでいけばですね

1:16:27

ヶ月の重度認知症ですとか原石に一つ ができないような場合にですね映画に止め

1:16:34

られていることかと思います なんか現実あの想像してみると例えばこの

1:16:39

患者さんがは診察室でですね桜をして しまって全く会派が不能になってしまうと

1:16:45

か ですねまぁ本当になったでしょ な全く会話が出来ななっている本人が全く

1:16:52

正常な判断ができなくなってい るっていうのは状況であれば しかし数歩例外は認められるていますまぁ

1:16:58

そ重度の認知症のような状態に該当するの ではないかなというふうに思います

1:17:04

そうですねあのこのガイドラインから マーン推測逆宮客には考えて a

1:17:12

河野場面でっていう風に考えると今やマシ でしょおっしゃるとおり結構ま本当にあの

1:17:17

切迫したというかあの ステップ集まった状況ということになるの

1:17:23

でそうでない限りはやはり本人同意をます か本人の意向をまあ尊重しようというまあ

1:17:29

そういう方法西にあるのかをもしれないな というふうに思っていますただ本当に必要

1:17:35

な場面はやはりその患者の命を守るという 必要があると思うので後でこの判断能力に

1:17:43

ついてこういう場面だったからやむを得ず 本人同意なく買う時に行ったんだという

1:17:49

ことがわかるようにしておくためにはお 知らせファンとしてはどうしておくのが いいとお考えですか

1:17:55

そうですねとなんでますどのような判断を したか阿蘇根拠になる事をですねあの

1:18:02

ちょっとカルテに記載しておくということ で釣っつけるかなと思いましたこの本人が 行うな形でなかなかあのん意思疎通を図る

1:18:11

ことは難しい 正常な判断を下すことが難しいというのが できるだけ詳細に分かれて残しておくそれ

1:18:18

本当に判断をするというとかと ありがとうございますの長とお話しする

1:18:23

ワーストケースの場面も含めてそういった 隔てて何視聴かもしれないなと思います

1:18:29

なお先ほどのガイドラインに売れば例外の 法的根拠を使って本人と伊那市に家族に

1:18:36

統合を共有したとしても判断能力が回復し たらですね罪や兄本人に説明を行い152

1:18:43

魔法人のまあ納得了解をとるのが望ましい とあるのでまあそういったことも注意が

1:18:49

必要かと思います 次にクライバー指揮への配慮についてお

1:18:56

話ししたいと思います 簡単にプライバシーとは何かというのをお 話ししたいと思います浦井ば c 情報と

1:19:03

いうのは以下の3要件別病棟とされており ますひとつ目が私生活上のじーっとまた

1:19:10

それらしくけどいるおそれのある事柄で あるを一般ちんの感受性を基準として当社

1:19:17

の立場に立った場合公開を欲しないだろう と止められるべき言葉であると一般の人に

1:19:23

まだ知られていない事柄であることという ことでしてあの個人情報保護という

1:19:28

個人情報というあの概念とプライバシー いう概念は全然別 sc それから規定し

1:19:36

ている魔法律とか根拠というのも違ってい ますですからの個人情報にあったってそれ

1:19:42

はにどういう距離扱うしないといけないか ということと プライバシーとして保護されその

1:19:48

プライバシー侵害になってないかというの は別で考えないといけない いうことですでプライバシー侵害というの

1:19:54

は民法上の不法行為などで救済が図られて います エアのこの今回ナスの性別岩があることだ

1:20:01

とかまぁあの自殺林道で a あるということっていうのはこの

1:20:08

プライバシーに含まれる情報になると思い ます

1:20:14

それでミュートですね先ほどのですね論点 のところできますと

1:20:22

本人同意なしに第三者に開示できるとその

1:20:28

個人情報保護法の例外にあたりとなった時 に個人情報保護法の観点ではそれでいい

1:20:34

けれどもう頭はプライバシー信頼になり うるのかというところがまあ一つ問題に

1:20:39

なるのかなと思っていますが はいその個人情報をこれはちょっとある ようなんで加工あの完全に詰め切れた考え

1:20:47

てはないんですけれども神情報保護法に 例外が認められているっていうことはです ねあああのプライバシーに関わる情報で

1:20:54

あってもやはり洗い場 c 侵害となら ないとまああのい合成がを省略されるな

1:21:00

場面なのかなというふうに思ってます んただですね そういった場合でもやはりプライバシーの

1:21:06

配慮をなくしてもいいということではない んじゃないかなと思っていますがこの点に

1:21:11

ついてお医者さんとして注意する事項と いうのはあのー小山先生何かを頑張りあり ますか

1:21:17

やはりスミスの方も本人の情報をですね 家族に支える妻にもですね家族んにはです

1:21:25

ねそれを知り得た情報を s さらに他の 人に広めるっていうことはも避けてほしい ってことは七ヶ寺みっておく必要があるの

1:21:32

かなと思いますまああのでしょ親御さんを してこんなしているかもしれないのでその

1:21:37

情報がらせさらにますお土産に拡散される というふうになるとそれこそ本人の プライバシー侵害ということになるかと

1:21:43

思いますのでば想定はですね雪 l 再任 が注意良質の変化と考えます

1:21:50

はいありがとうございます それからそのお時間もありますので最後数

1:21:57

のワーストケースつと責任と言うところの 問題意識を共有したいと思います

1:22:04

うここで言うワーストケースというのは まあ2通りあると思っておりまして一つが

1:22:11

家族への情報提供について本人同意が得 られずエースの家族にまああのお話をせず

1:22:17

には一人で返したとテーマは本人があの 家族のサポートガメラ得られないことも

1:22:24

含めて自殺のしてしまうとそういう結果で 終わってしまうというパターン

1:22:30

でもう一つは逆のパターンでして本人同意 が得られなかったけれどもこれはやっぱり

1:22:35

もうあの個人情報保護の例外を使って家族 に言わざるを得ないと思って言ったところ

1:22:43

言ったことが原因で肺家族に知られたこと が苦で自殺一人結果になってしまうと言う

1:22:49

なあことがは両方とも考えられるのかなと でその時にその一つ目

1:22:56

その本人が言わないでくれと言うから家族 に言わないで至った自殺してしまった ケースではマートで何かの形で家族が知っ

1:23:04

てどうして知らせてくれなかったんだと 知らせてくれれば自分たちが手立てがあっ たかも知れないという形でその意志のまあ

1:23:12

不作為家族に告知しなかった告知義務違反 みたいな形でまぁトラブルになりうると

1:23:18

いうことがまあ生てでできるのではないか と思っています 近藤その先ほどその本人が嫌がっていたの

1:23:27

に 家族に言ったパターンではあの

1:23:32

まあそれが後でですね家族西へテーマ本人 が自殺してしまってそんなことだったら

1:23:38

言ってほしくなかったとあの通して本人の 意思に反してそんなことをしたんですかと いう形では家族からあのそういう請求を

1:23:46

受ける存在場所請求などを受ける可能性が あるもしくはず雑未遂というような形で5

1:23:52

本がその後に回復した時に本人からあん だけ家族に言ってほしくないと言ったのに

1:23:58

ということで問題になると でかなり今ギリギリした場面ではこのお

1:24:04

医者さんの対応として言うべきか言わざる べきかというのが非常にあの悩ましく

1:24:10

なるところがあるなと思っていますこの辺 についてですねあの

1:24:16

山下先生 どういうふうにまああのお医者さんては この後後のポートラブルっていうものを

1:24:22

回避するように対応したらいいのかという のは何かあのを考えありますでしょうか

1:24:29

そうですねあのはワーストケースしないよ というのはスピーク使う考えられるところ ではその実際にその後は親はさんに共有し

1:24:37

た方がいいのかーとかですまたにで 考えられる父なりをやはり専用車としては

1:24:44

できる限り避けんしておくということが まず大事かと思います考えられる事をです

1:24:51

ねはかねてに記載しておいてですねまぁ何 を以ってですも選択肢を選んだということ

1:24:56

ですねあとになってもは分かるようにして おくということが自分の命を受けたいです 江戸号も患者さんのことを考えることにも

1:25:02

つながりますし 一幕見流れは振替にも今後の作戦をあなた に使えるのかなというふうには考えてい

1:25:09

ますん ありがとうございますまあね防止家の立場 からするとですねそのお医者さんがその時

1:25:16

のいろんな高状況判断あの聞き取った情報 だとかそういった高の診断の基礎となる

1:25:23

情報を持って まあ本人同意がやはり必要だと家族に提供

1:25:30

するにあった本人の意志を尊重すべきだと 判断すればそれはそれで一つ豪遊的な判断

1:25:35

ですし逆のあのやはりこれは必要な場面だ いうふうに判断する防衛的な場面でどちら

1:25:42

もその合理的な海を取ったときに今井氏の 設計になるべきではないとは思うんです

1:25:48

けれどもねはいその医療訴訟系なあの後 カラーの時点で過去を振り返って評価する

1:25:54

という側面があってしまうのでそう言うと p 備えてあの今やますと先生が

1:26:00

おっしゃったように診療録には4区画と やっ聞き取りについてマホニーから

1:26:06

聞き取りっていうのはかなり詳しく する必要がある場面なのかなときっ鳥を

1:26:11

詳しくしそれを診療録に残しておくべき 場面なのかなとたとえば家族にいって言っ

1:26:17

てほしくないというのもどうして言って ほしくないのかその背景としてどういう 家族関係があるのかとか

1:26:23

自殺の気持ちおおおおおおおおおおおおお おおおおおおおおおおおおお原因といいの の生物量と同校が関係していくのかといっ

1:26:32

たようなところ結構深掘りしないといけ ないような場面なんじゃないかなという

1:26:38

ふうに思っております エース良い先生を時間をなりましたので

1:26:48

ここでですねすいませんあのー 酒井先生ですかねコーディネーターの方に

1:26:54

戻したいと思います

1:27:07

ありがとうございました ハイエットケース市からさんですねえええ

1:27:13

様々な係数まあ医療現場でよく見られる ケースに関して毎週の酒店弁護士の視点 から解説

1:27:19

ディスカッションさせていただきました1 時間が上がり限られているんですけれども

1:27:26

京成1に関してのご質問を一つ裏を決し ましょうぱしょしまったら彼がですかあの

1:27:33

もしホセア先生からこの先生はを一つ ぐらい解答できるものがあれば いかがでしょうか

1:27:40

はいじゃああの丸い命に関わるようなつ ずつ選別的防湿と含むプレイ法による性別

1:27:48

編を 事業者は従業員に求めることが法的に許さ れるのでしょうかという骨ももう1回が

1:27:54

入っていますがこれは結論から8できない というふうに思います先ほどですねケース

1:28:00

に方ここにもありましたけれどもまあ そもそもい棒を受けるかどうかというの 本人の自己決定権の問題ですし当然その

1:28:08

性別変更するかしないかというのもその 分離の意志があってはじめてそれの上で

1:28:16

認めるか認めないかという問題になってる んでその本人が受けたかないもしくは性別

1:28:22

を変更したくないと思っている以上は それは会社の使用者であっても変更は合成

1:28:28

はできないということになりますただ問題 はその会社の施設を伝えたいあ

1:28:35

は会社で例えばこういうスポーツペっぽい 形で働きたいあったらが員が一定程度会社

1:28:42

にはあの秩序維持県費用つつ所と言います けれども働く敵機のルールを決めるという

1:28:49

権利があるのでまあ例えばですねよくある のはちん発は行われるのと

1:28:55

あのミニスカートに生脚じゃちょっと 厳しいなこの国オフィスだからねっとか

1:29:00

そういうループがいろいろあると思うん ですけれどもその延長線上としてせど西洋

1:29:06

のステップを使いたいならスパークを履い て勤務地たいなら性別経十方スーツを

1:29:11

受けるということを条件にする引き換えと いう条件の君ですよねにするかどうかと

1:29:17

いうことが問題になってそれがまさにその 企業も細動として見た目られるかどうかと

1:29:22

いうことなんだと思っています なのでこれら判断をするときには先ほどご

1:29:28

紹介したようなまあ周り姉の hyde と いう事業はの子損が大切だけれども当事者

1:29:34

の法的塩ビを守るっていう観点も必要だし マイトの畔にというのは時代に応じて非常

1:29:41

に応じて正しく考えなければいけないそう いう風になっていくということだと思い

1:29:47

ます ありがとうございます

1:29:54

はいちょっと他にもたくさん御質問 いただいているんですけれどもうちょっと 時間がありますのでちょっとここで今回の

1:30:01

イベントの方ですねあの close クロージングにしたいと思います

1:30:07

私の方からですねあのう 今後の発動ですねこういった私たち20色

1:30:13

ドクターズの方もですねまぁ医療に関わる 様々な視点でこのような勉強会であったり

1:30:19

とかまぁ皆さんと一緒に考えていく機会を ですねぜひこれからも一緒に作っていき たいなというふうに思っておりますので

1:30:24

ぜひ今回ご参加いただいたご鑑賞であっ たりとか今後へ学びたい事等ですね

1:30:31

アンケートの方是非ご協力いただけたら 嬉しいです a メッセージ欄にお送り

1:30:36

させていただいてますもっと後のちほど sp pips の方にも送らせて頂き ますのでそちらの方から是非アンケート

1:30:42

協力頂けたらうれしいなと思います はい今回 a ですね lgb d と

1:30:48

医療問題 医師の視点弁護士の視点ということで3つ のケースを通してですね皆さんと一緒に

1:30:54

考える時間を作らせていただきました90 分という限られた時間がありましたけれど

1:30:59

も 今回お話しさせていただいたことがですね 皆さんにとって明日からの診療あるいは皆

1:31:06

さんのいろんな職場環境様々な シチュエーションでですね何と役に立つ

1:31:12

ことがあればとても嬉しいなと思いません 今回ですねパン社団法人20ドクターズ

1:31:17

西村あさひ法律事務所の方ですねお話しさ せていただきました

1:31:23

で日今後ともよろしくお願いしますでは えーっここでですねセミナーの方を閉会に

1:31:29

したいと思います皆さんご参加いただき ありがとうございました

1:31:34

ありがとうございまっちゃんありがとう ございますがパ ありがとうございましたーーー

https://www.youtube.com/watch?v=4SbStR_BngQ
LGBTQの医療問題〜医師の視点×弁護士の視点〜

にじいろドクターズより自動文字おこし日本語


https://www.nijiirodoctors.com/_files/ugd/82be95_87e66ff8602749698a20d9b6c1f04afd.pdf

https://www.nijiirodoctors.com/_files/ugd/82be95_8918ef409dab4c1785220ffe31c3147a.pdf