私はロックフェラーさんというと臓器移植で死を選ぶ選択させて貰えなかった人や人食いに殺された人のいる一族のイメージです。

ロックフェラーさんというとコロナ禍に死にそうになると何度も臓器移植受けて生きてたというエピソード記事見て、世にも奇妙な話の完全治療法の放送回思いだし名家の医療系の大富豪に生まれた事で臓器移植何度もされて、死ぬ事が、出来ない生き方も人としての生き方否定されているようで、悲しくなりました。
後、コロナ禍のピザゲート事件と中国の文化大革命の頃の人食い殺人が問題になった件ですが、ロックフェラー一族の1人が調査に向かったところで、調査しに行ってたロックフェラー一族が人食い族に食い殺されたみたいなドキュメンタリー見た事あってコロナ禍にピザゲート事件という人食い殺人の話題ですからね、旧日本軍の人食い殺人事件含め人食い殺人防ぐ対策必要だと私は思います。
ビーガンの人が批判される事多いですが、世界まる見えTVで肉食のライオンだったかなを、小さい子どもの時から草系のみ与えていると草食になったみたいな放送回見た事あって、韓国さんが、犬肉食べるのをやめよう、食用として犬育ててた人に、別の仕事獣医師やトリマーさん等に転職できるようにするみたいな対策して犬食やめる法整備してゆく対策させています。
だけどファーストフード店やファミリーレストラン等日本では大豆ミートの食品選べるお店少ないですし大豆ミート選べるお店増えて頂きたいです。
私は、コンニャクに、ソースや醤油かけて炒めたコンニャクステーキでサイコロの1口サイズが、美味しかったので外食のお店でも食べれたら良いなと思いました。
私はベジタリアンやビーガンじゃないけど、大豆ミートやコンニャクステーキ等の動物を、殺さない植物性のお肉料理の選択肢が増える事は、ベターだと考えています。
イスラム教のハラールやユダヤ教のコーシャだっけ、宗教上許された食品に、対応しようとするとベジタリアンやビーガンの人が動物殺すファーつまり毛皮のファッションを、避けるように植物性の食品でたんぱく質摂取も出来る方が良いと思います。
だけど私は信仰心浅い一般人の世俗寄りなので、聖書やコーラン等使って異教徒拉致し無理やり改修させたり聖書やコーラン等理由に戦争正当化する現代の宗教の十字軍のままの在り方は持続可能でないと思います。タリバンみたいに女子教育弾圧等もダメだと私個人は、思います。
それとベジタリアン向けだけど日本の精進料理って何だか敷地高めで一般人が外食で食べようとすると高級和食並みのお値段で入りずらい店構えで、だからといって仏教の修行僧に精進料理目的になるきは起きない、日本の仏教のお寺のお値段お気持ちじゃわからないトラブルは墓じまいする人増えて檀家やめる人増えたりコロナ禍明瞭会計の家族葬や永代供養増えてマシに、なった気がします。
なんと言うか、Youtubeで見た台湾素食がベジタリアンやビーガン向けの植物性だけの食品なのにファーストフード店やファミリーレストラン等で外食メニューにあるようなお料理沢山あって、日米韓国北朝鮮中国大陸等の一般的な外食店やスーパー、コンビニ等で台湾素食のお惣菜や材料買えるようになったら良いなと思いました。
つまり私はベジタリアンやビーガンではないけど、台湾素食が食べたいが私のやりたい事です。
臓器移植よりも他人の臓器を、移植する事に、頼らず済むバチスタ手術の方が良いとの臓器移植反対の方のHPで見た事あって延命治療やめる尊厳死を選択するかどうかACP人生会議の話題でコロナ禍に明記出来たら良いという話題あった気がして免許証等にバチスタ手術や尊厳死の選択も選べるように明記可能になって頂きたいです。