私は戸籍あって助かったけど無戸籍は他人ごとではないと私には思えた。

https://m.youtube.com/watch?v=g9tkTP7Weyg

私は旧本籍地の母親とされる人に私の事、産ん  でない貰い子みたいな話を生前にされた事あってね。出生届や認知で私の戸籍作ってくれた事については旧本籍地の母とされる人に感謝します。
だから私は無戸籍の人の事、他人ごととは思えない。
それで出生届が出されてない認知されてない等で無戸籍の人は約1万人もいるそうです。
無戸籍の人が生活出来るように戸籍作り等の支援の記事書かれている日本財団さんの記事。






https://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00034.html


https://www.moj.go.jp/MINJI/flow.html






https://www.moj.go.jp/MINJI/solution-case.html


https://www.moj.go.jp/MINJI/consultation.html

https://www.moj.go.jp/MINJI/faq.html

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00315.html


法務省さんの無戸籍解消のパンフレット。



民法等の一部を改正する法律について令和5年1月13日

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00315.html










婚姻の解消又は取消し後300日以内に生まれた子の出生の届出の取扱いについて 平成19年5月7日
法務省民事局
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji137.html






















民事訴訟法等の一部を改正する法律について

 令和5年1月11日
 令和5年2月20日

 法務省民事局

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00316.html











ギガファイル便でPDF魚拓。