ハリケーン対応巡り応酬 ハリス、トランプ両陣営2024/10/10.「不法移民が市乗っ取り」 トランプ氏、強制送還約束共同通信 / 2024年10月12日 8時10分.在外投票の審査、厳格化を要求 激戦ペンシルベニアの共和議員ら2024/10/11Published 2024/10/11 15PDF魚拓


 【ワシントン共同】米南東部を襲ったハリケーン「ヘリーン」の対応を巡り、大統領選の民主党候補ハリス副大統領と共和党候補トランプ前大統領の両陣営が応酬を繰り広げている。民主党のバイデン大統領は9日、災害支援金が不法移民に充てられたと主張するトランプ氏が「うそを重ねている」と非難。トランプ陣営は「政権は無能」と批判を強めている。

 11月5日の投開票に向け選挙戦が最終盤に入る中、ノースカロライナ、ジョージアの両激戦州も甚大な被害を受けており、災害対応が新たな争点に浮上している。

 トランプ氏は連邦政府が家を失った被災者に750ドル(約11万円)の支援金しか出さず、災害支援金を不法移民の住居費に使っていると主張。バイデン氏は「全く事実ではない。なんてばかげたことを言っているのか」と糾弾した。

ハリケーン対応巡り応酬 ハリス、トランプ両陣営

2024/10/10


【ワシントン共同】米大統領選共和党候補のトランプ前大統領は11日、西部コロラド州オーロラ市で集会を開き、同市がベネズエラから来た不法移民に乗っ取られていると主張した。「彼らは第三世界の刑務所や精神科病院から来た」と根拠を示さず訴え、大統領に返り咲けば来年1月の就任と同時に強制送還すると約束した。

 主要争点になっている中南米からの不法移民対策を巡り、民主党候補ハリス副大統領の責任を追及する狙いがある。

 トランプ氏が「ハリス氏は不法移民の暴徒や犯罪者を大量に入国させ、巧みに地域に定住させて罪のない米国民を食い物にしている」と話すと、聴衆は大歓声で応えた。

「不法移民が市乗っ取り」 トランプ氏、強制送還約束

共同通信 / 2024年10月12日 8時10分


 【ワシントン共同】11月の米大統領選が迫る中、激戦州の東部ペンシルベニアの共和党議員らが、在外米軍を含む海外の有権者の投票資格をより厳格に審査するよう求め、連邦裁判所に提訴した。ワシントン・ポスト紙が10日、報じた。共和党のトランプ前大統領が敗北した場合に異議を唱えるための布石との批判も上がっている。

 議員らは、海外で有権者登録をした場合、同州の選挙管理人が身元や投票資格を確認できないため、不正の対象になりやすいと主張。確認が終わるまで集計すべきではないとしている。在外有権者の投票は共和党寄りとされてきたが、最近は両党の支持が拮抗するか、民主党寄りに変化しているとされる。

在外投票の審査、厳格化を要求 激戦ペンシルベニアの共和議員ら

2024/10/11