見出し画像

命の事を語る理由

9月に入りましたね!!
少し暑さがやわらいで、ほっとしています。

皆様お変わりございませんか??

これからは夏の暑さと戦ってきた疲れがどっと出てくる時期でもありますし、日照時間がどんどん減ってくるのでメンタル面でも波が出やすい時期です。

どうぞ引き続きお身体大切に過ごされて下さいね(❁´ω`❁)

「命の事」

難しいテーマですね…

一言では語れない、深い深いテーマです。

一人一人の考えも違って当然かと思います。

私が願ってやまない事は、世界中の人々の心の平穏…
この事が実現するのも中々難しい状況下ですね…

その願いの為に私がやれる事など本当に小さな事ですが、出来ることを継続してやって行こうと思っています。

さて、私がnoteでも他のSNSでも難しいテーマである「命の事」を語る事があるのですが、それには理由があります。

端的に表現をしてしまえば、「命の事について考える事が多かった」と言う事です。

身内にも自死を選んだ人がいたり、突然友人が自死を選んだり…

家族が鬱になり不安な日々を過ごしたり…

幼少期性的被害に遭ったり
DV被害を受けたりで死ぬ想いをしたり…

私のお腹に宿ってくれた命を見送らなくてはならなかったり…

簡単に書いてしまいましたが、結構濃度の濃い出来事でした。

今不安定な世の中で、命の危機を感じている人がたくさんいらっしゃると思います。
そんな方々に比べたら、私の出来事なんて小さな事かもしれません。

でも、そのつらさに寄り添いたいのです。

何も変わらないかもしれない事は十分理解しています。
でも何も動かないよりは何十倍も良いのではないか…
と考えています。

私の発信した言葉やつぶやきで、その方の持つ力が戻るきっかけになったら…

エネルギーを貯めるため「休む」という選択をしてくれたら…
誰かに協力を頼もうと思ってくれたら…
公的機関の支援に結びついてくれたら…

たった1人でもその心に寄り添えたら…
おこがましい事かと思いますが、そういった祈る気持ちで言葉を綴っています。

何も変わらないかもしれませんが、私の足りない頭を駆使して皆さんの事を応援し続けたいと思っています。

そして
今日も応援歌を歌わせて下さい。

大切なあなたへ

今生きる事を諦めようとしている人達へ

あなたのつらく思う出来事に比べたら、私の事なんて恥ずかしい位に小さな事だと思います。

そんなちっぽけな事だとしても、私も死にたくなる事がありました。

だからそんな気持ちを持たないで!なんて思ってはいません。
生きるのがつらい状況下にいる。
だからそう思うのですよね…

それでも私はあなたに生きていて欲しいです。

大切なあなたがさみしく、悔しい想いをして最期を迎えて欲しくないのです。

休みましょう
眠りましょう
食べましょう

私が今のあなたにお願いしたい事はこの3つの事です。

次の事はエネルギーが貯まったら考えましょう。

人生は「無常」(常に同じでは無い)と言います。

休みながら、何かに協力を得ながら、流れが変わるのを待ってみませんか?

いつかあなたの心からの笑顔が見られますように…

生きていてくれてありがとう

産まれてきてくれてありがとう

最後までご覧頂きありがとうございました。
世界中の人々に尊敬と愛を込めて…

林檎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?