名の由来

唐突ですが、今回は私たちCHAKKARI将軍とUKKARI参謀というカウンセラーの肩書きの由来をお話しさせていただきます。

これね、実はちゃんとエピソードがあるんですよ。

私たちの出会いは結婚相談所(IBJ)です。
(というわけでルールは皆様ご存知の体で進めさせていただきます。)

それは…我々が真剣交際に入った頃でした。
当時忙しく(主に私が)、あまりデートの時間が取れなかったので、スタートが21時半というヤリモク万歳みたいな逢瀬を展開しておりました。

場所は渋谷の半地下のチョイウェイなダイニングバー。
お酒(参謀氏はノンアル)もちょい進んだ頃、彼はやんわり話出しました。

「俺たちを戦国時代で例えたら…俺は参謀タイプだね」

突然なんだ?という話ですが、参謀氏の本名は武将にルーツがあるので、ああそれにちなんで例え話がしたくなったのだと察しました。

ふん、なるほど、参謀か。なんかわかる。
戦場で刀をブンブン振り回しているより本丸でせっせ黙々と戦略練ってるイメージ。
ででで、私は?
まだ距離感を保ちながら丁寧に交際を重ねている段階。
きっと美形の姫に例えてくれるに違いない。
さあ、どんな姫君が飛び出す?
お市の方か?細川ガラシャか?お主の口説きセンス見せてみよ!!

「⚪︎⚪︎さん(旧姓)はね、将軍」

……は?

待て。仮にもこれから仲を深めようって段階よ?
よりによって強そうな男性のポジで例え…はあ?

とまあ女性ウケホイホイなトークがめっきり苦手な参謀さんで、がっかりではあったのですが。。。
…なんと。
私、悲しきかな、当時家族にも「将軍」と呼ばれていたんです。
その話は一切したことがないのですが(猫かぶってたからね!!)まさか早々に私の本質を見抜いてきた!?

ということで信頼はむしろ一気に増しましたし、結婚相手としてより近づけたと思っております。
なので、相談所名を考えることになり、もう将軍・参謀でキャラクタライズしちゃってそれにちなんだ相談所名、世界観にしようと思い至ったのでした。

…ちなみに参謀さん、このエピソードはすっかり忘れていましたからね?

けしからん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?