見出し画像

スタツアでプリンセスになった人に届けたくて全力でST☆RISHの布教資料を作りました。


「スタツア最高だった!もっとST☆RISHのこと知りたい!」



そんなあなたへ「入口のご案内」です。


前日譚

推しの後輩のライブを見に来た保護者ヅラでスタツアに参上した帰り道、私の胸にはスタリの推しがいるという前代未聞の事態が発生した
というのも、うたプリにハマって6年間、コンテンツごと愛してはいても、スタリに推しと呼べる人は持たなかった。
完落ちを隠して生きる思いも過ったが、長い付き合いの知人への恋を自覚したような照れくささで常に死にそうという面白い現象をセルフ晒ししない手はないという愉快犯心が勝ったし、この熱狂を布教という形で発信するのも一興かと思い、うたプリ6年生は立ち上がったわけです。
長いので、目次活用してくださいね。

⚠お伝えするキーワードはゲームかアニメのどちらか片方でのみ描かれている場合があります。
♪紹介した動画の再生ボタンを押すと、該当曲から再生されます。
⚠間違いなどをご指摘する場合は、とても優しくソフトにお願いします。



では
check it out!!



うたプリの情報源

公式サイトはほぼすべての情報が集合しています。
最新情報を最速で入手するために公式ツイッターのフォローを推奨します!

▼公式サイト

▼公式ツイッター




ST☆RISH(以下、スタリ)とは・・・

シャイニング事務所所属のキラキラ!ハッピー!ラブ!な王道アイドルグループ。
元気になれる曲がいっぱいで、多くの人に心地よいラブをくれます。
スタリには公式も強く意識している2人×3ペアの組み合わせがあり、ファンの間では同室組と呼ばれ、それぞれのペアにも通称があります。


ルーレット組

一十木音也

明朗快活、運動神経抜群、B型みたいなO型。
「あなたの輝く笑顔と歌声は、私達を奮い立たせ、未来を照らす、なくてはならない道標です。」とされる、生粋のセンターポジションアイドル。
得意楽器はギター
キーワード「母」「足長おじさん」

♪おすすめ曲 TRUST☆MY DREAM
世界よ、嗚呼、世界。これが15歳、一十木音也だ。見てくれ。
自分とは何者なのかまだ分かっていないような年頃の抑えきれない恋心を歌った、可愛くて瑞々しい一生懸命ラブソング。
2番の「But I love you!!」の歌い方、あまりに伝わりすぎる。聴いて……


一ノ瀬トキヤ

歌、ダンス、演技、全方面高評価のMr.パーフェクト。
理路整然とクールな完全無欠の王子様🌹だけど、歌には人一倍情熱を注ぐ「秀才」。
学生時代から音也の才能を見抜いていた男。
得意楽器はボーカル(実はなんでも弾ける)
キーワード「HAYATO」「イチコ」

♪おすすめ曲 星屑☆Shall we dance? 
キラキラの音、甘い吐息、美しい歌声、この曲の全てを以て聴く者全員お姫様にしてしまう正統派王子様からのラブソング
歌う楽しさと喜びに溢れたこの曲も、彼の過去を知ると少し違って聴こえるかも知れません。



御曹司組

聖川真斗

和と古風と泣きぼくろとクールビューティー担当。
礼節を重んじる、優しく穏やかで謙虚な性格だが、レンに煽られた時だけ導火線が0.1mmになる。
得意楽器はピアノ
キーワード「聖川財閥」

♪おすすめ曲 「騎士のKissは雪より優しく」
恋をした人間だけが零す、世界で一番美しいため息を歌という形に変えたような雪色のラブソング。
本人が「俺のアイドルとしてのイメージを方向づけるものとなり、今もそれは変わっていない。」と言う程の代表曲。
イントロの美しさは異常。


神宮寺レン

スター性に溢れる、歌って踊るギリシア彫刻。
ファンを子猫ちゃん子羊ちゃんレディ、メンバーを独特なあだ名で呼ぶが、真斗のことだけ「お前」と呼ぶ。
得意楽器はサックス
キーワード「神宮寺財閥」

♪おすすめ曲 オレンジラプソディ
「アイドル・神宮寺レン」が猛威を振るう曲。
何も見えないどんな闇の中でも声は届く。暗闇だからこそオレとキミのハートが、煌めく歌が、灯した光を見てごらん。とってもきれいだね🧡みたいな最強モテ男のオレ色ラブソング。



クラシック組

四ノ宮那月

音楽に関してずば抜けた才能を持つ「天才」
スタリの中で一番年上のふわふわ天然お兄さんなのだが、公式が「グループNo.1の存在を誇る歌声」と明言している。
翔のことが大好き。
得意楽器はヴィオラ
キーワード「四ノ宮砂月」「ヴァイオリン」

♪おすすめ曲 アンドロメダでクチヅケを
大人しく手を頭の後ろで組んで抵抗せず歌唱力に殴られてください。
稲妻級の好意を抱えた自分の元に相手を手繰り寄せようとする那月のヤバさが垣間見える、ロマンチックで激しいラブソング。
スタツアでNHK教育チャンネル担当お兄さんだった人が歌う「せっかちな唇ゴメン 止まらない」の衝撃を受け止めてください。


来栖翔

性格◎、運動神経◎、面倒見◎、包容力◎、ファッションセンス◎、常識◎
情に厚くて優しい男気全開な世界の彼氏兼スタリの良心。
得意楽器はヴァイオリン
キーワード「心臓」「小傍唯」

♪おすすめ曲 Sweet Kiss
可愛いよりかっこいい!と言われたい派の翔くんが遂に自分の可愛さを武器に女を落としに来た、世界の彼氏渾身の甘々ラブソング
アイドルとファンの壁を取り払い、一歩踏み込んだ関係になりたい翔の愛、コロコロとした可愛い声、頼れる彼氏の包容力に身を委ねて、後戻りできなくなってしまえば良いと思います。



ST☆RISHの「☆」

愛島セシル

同室のお相手はいないものの、スタリ結成のきっかけを作った重要人物。
砂漠のオアシスにあるとある国のガチ王子様
愛嬌と気品に溢れる愛され系なのだが、直属のイジワルな先輩にだけは、面と向かって暴言をスラスラと放つ可愛い一面がある。
得意楽器はフルート
キーワード「母」「黒猫」

♪おすすめ曲 情熱のデジャヴキス
この恋、今世だけで終わらせる気はさらさらないです💚来世もめぐり合って愛し合うこと確定です💚みたいな攻めの姿勢を崩さない強気ラブソング。
アラビアンナイトを彷彿させる幻想的なメロディーと微睡み口ずさむかの如くセクシーな歌声の調和が、美しい夢を見ているような浮遊感を生む。



七海春歌

7人全員にとって超超超重要人物であり、うたプリのヒロイン
シャイニング事務所所属の作曲家。
うたプリに登場する曲のほぼ全てを作曲。
スタツアのエンドロールで、舞台袖からスタリを見守っていた女性。
CV沢城みゆき。



コンテンツ展開

💡もっと音楽を聴きたい!→まずはソロアルバムを聴こう!

・うたプリ全体で現時点で約250曲。
・サブスク配信は少。正直手っ取り早いのはDLかCD購入かレンタルです。
・アイドルのお誕生日0:00配信解禁の配信でのみ提供中の曲がある。
※お誕生日が一周したらアルバムがリリースされる予定。

・おすすめしたソロ曲はすべてベストアルバムから選出していますので、視聴動画ぜひご覧ください!


💡グループの成長物語が知りたい!→アニメを見よう!

・マジLOVEシリーズは基本アニメ関連で、グループの成長物語が主軸。
・アニメ放送は全4期(1000%・2000%・レボリューションズ・レジェンドスター)
・60分スペシャルTVアニメ「旅の始まり」
映画第一作と第二作を繋ぐ物語。


・どちらもdアニメストアなどのサブスクで視聴可能です。


💡アイドルと恋をしたい!→ゲームをプレイしよう!

・ゲーム機が必要です。(PSP、PSP vitaもありますが現在はSwitchへ移植中)
・乙女ゲーム、恋愛ゲームが苦手な方も大丈夫!うたプリには「七海春歌」というヒロインがいますので、アイドル×ヒロインの恋模様を応援するという立ち位置で楽しむことも可能です。
・現在4作がSwitchに移植完了しており、攻略対象がスタリメインのタイトルはこのうち3作(Repeat LOVE→Amazing Aria & Sweet Serenade→Debut)となります。


💡もっとライブを見たい!→配信やライブ円盤を見よう!

・初の全編ライブ映画「マジLOVEキングダム」
スタツア同様全編ライブ映画ですが、3グループ合同ライブとなります。
サブスクでも視聴可能ですが、今ならなんと2022年11月1日(火)まで映画まるごと一本ジョイサウンドで視聴可能だそうです!やったー!🎉

・3Dライブ「SHINING STAR STAGE-LOVE in DREAM-」
通称「SSS」
スタリと先輩グループ(QUARTET NIGHT・通称カルナイ)の合同ライブ。
使用している3Dモデルが多分異なり、スタツアとはまた違う味わいがあります。
サブスク等の配信はなく、円盤購入が必要となります。

そしてそして……
2023年3月23日-26日に幕張メッセで2nd開催決定しました!やったー!🎉

スタツアから応援しているみなさんもチャンスは来ます!今後の情報要チェックです!


💡声優さんにも興味がある!→声優陣が出演するライブ円盤を見よう!

・マジLOVELIVEシリーズ通称「プリライ」 (過去に7回開催)
会場、ステージ演出、衣装など年々規模が拡大している本格ライブ。
ライブ中もキャラと声優さんは別人物というスタンスですが、何より声と歌声が一緒。
そこにキャラの演技、ダンス、寄せた振る舞いも加わった時の、声優さんがアイドル本人に見える瞬間を楽しんでください。


・ST☆RISHファンミーティング「Welcome to ST☆RISH world!!」(過去1回)
ドームで開催されたトークバラエティ&ライブの二部構成大規模ファンミ。
スタリおじさんのわいわいがたくさん楽しめる上にライブパートまであるとっても豪華でお得なイベント。

サブスク配信はしていませんが、全て円盤化しています。

💡その他のコンテンツ展開

・通称「プリツイ」
スタリ7人それぞれがツイッターアカウントを所持しています。
CD発売日やイベント開催中、アイドル本人の誕生日に稼働することが多く、公式は「アイドル達は実在する」のスタンスであるため、「推し、生きてる……」という没入感を楽しんでください。
10/31はセシルのお誕生日ですので、ぜひ事前にフォロー推奨です。

・アプリのリズムゲーム「Shining Live」
無課金でも遊べます!曲の履修にも◎

・舞台
ドラマCD企画の「劇団シャイニング」シリーズを舞台化した、いわゆる2.5次元系の舞台。
舞台7作とショー2公演が円盤化されています。


おすすめ曲番外編

グループ曲

STAR WISH / ST☆RISH
オタクくんさ、過去作を履修することでしか味わえない気づき、好きだよね?
布教する側の都合で色々考えた上でこちらにしました。
10周年記念の大きな節目にリリースされた一曲でMVもあり、紹介したキーワードと関係が深い概念が多々登場するため、アニメやゲームなどを楽しむ過程で「あれはこれか!」という発見を楽しんで欲しいです。

↓MVのショートver.です。

STAR WISHのMVを見たい方は、10th Anniversary CD ST☆RISH Ver.というDVD付きのCDを購入してください。
⚠「ST☆RISH Ver.」「QUARTET NIGHT Ver.」「HE★VENS Ver.」とあり、CDの内容はすべて同じですが、ver.ごとに付属するDVDが異なりますので要注意です。


ユニット曲

Still Still Still / 四ノ宮那月、一ノ瀬トキヤ
天才の歌柱と秀才の歌柱組ませて歌わせたらもしや……最高ってコト!?と思ったら、大幅に超越して歌唱指定暴力団になった。
うたプリには珍しい失恋ソングで、強烈に質の良い月9主題歌的仕上がりとなっている。
一番おすすめしたい曲であり、非オタ含めた全人類に聴いて欲しい一曲


ROULLETE / 一十木音也、一ノ瀬トキヤ
女神を奪い合う男二人が、女神が作った歌を一緒に歌い、曲中でもバチバチ火花を飛ばすライバルソング
ただのライバルソングたらしめないのが、二人は恋敵ではあるけど、同じ女の子に恋をするこの二人でしか分かり合えないことってのもあって、お前をライバルだと認める、けど、だからこそお前にだけは譲れない、ねえ!女神は俺とあいつどっちを選ぶの!?×2みたいなのが男の子本当に面白くてエモくてヤバい。
※公式動画をみつけることができず…無念…。

お約束

二次創作についての公式とのお約束事がありますので、紹介しますね。


最後に

スタツアは非常に上手く個性が描かれていた映画だったので、まずは自分の魂に従い、お気に入りのアイドルから知ることを楽しんで欲しいと願うばかりです。
うたプリのおすすめポイントは、①とにかく曲が良い、②歌が上手い豪華CV勢揃い、③供給が多い、そして、④没入感です。
「いつかアイドルに会えるんじゃないか」という思いに寄せてあげたいと言う、音楽家でもある原作者・上松範康さんが生んだコンテンツです。
公式も「アイドルは実在する」のスタンスを徹底しており、アイドルの実在を信じようとする努力は多分不要です。
うたプリは次元の境界線を曖昧にするのがとっても得意だからです。


「音楽で世界は一つになれる!」

ST☆RISH


この言葉、やたら説得力があるんですが、スタツアを気に入った人は、ライブの一体感に感動した人も多いのではないでしょうか。
音楽で全世界を平和に…ではなくて、アイドルのいる世界と私達ファンがいる世界を繋いだのはアイドル達の音楽だった。
そういう意味で紛れもない事実だったと私は信じています。

追伸
この記事にスキしたり、記事をシェアしたり、このアカウントをフォローするとうたプリにちなんだリアクションが返ってくることがあります。
ツイッターもしてますので、よろしければぜひ。




今はまだだが、いずれガンにも効きそうなコンテンツにようこそ🎉
一緒にうたの☆プリンスさまっ♪を楽しみましょうね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?