見出し画像

料理とコラムが続かなかったわけ

お久しぶりです。ちゃかしです。

前回の「麻婆豆腐をつくる?つくられてる?」を公開してから10ヶ月が経過しました。

そうです。続かなかったのです。

料理も。コラムも。(筋トレも)

いや、さすがにコラムは続かなかったとしても料理はしてたんちゃう?だって料理したいって言ってたやん。

はい、めっちゃUber Eats利用してました。
週に2回はスシロー行って、ピザも頼むしコンビニパスタ最高やねん。


そして現在も在宅勤務は続いています。
あの頃から何も変わっていません。(あっ犬飼いました)

ふとした時に、そういえば俺noteで料理コラム書いてたな。ということを思い出し、それがもう1年前だということに驚きを隠せません。

そして同時に1年前のあの気持ちも思い出したのです。
料理もしたかったし、料理コラムニストにもなりたかったことを。

また始めるねん。料理もコラムも。(筋トレも)


ただ、このまま料理とコラムを再開してもまた同じことになってしまうはずなんですよね。もう30年以上自分と付き合っているのでわかるんです。

なので、再開する前にやる気があった自分がなぜやらなくなったのかを知っておく必要があります。

どういう状態が理想だったのか、そして実際はどうだったのかをちょっと書いてみることにします。

理想

料理する→コラム書く→料理したい→料理したからコラム書きたい→コラム書きたいから料理したい→料理もコラムも楽しい

現実

料理する→コラム書く→料理する→コラム書かなあかん→コラム書いてないけど料理しよ→コラムいい感じに書けない→書かなあかんコラム溜まってるから料理できへん→料理できへんしコラムも書かれへん

もう料理という漢字がゲシュタルト崩壊してきてるけども。

こうやって書き出してみると、どっちかというとコラムを書くことが足引っ張ってたんやね。。

確かに、料理は始めたばかりやから下手で当たり前やし、多少下手な方がコラムのネタ的にもええかって思ってた自分もいる。

コラムに関しても始めたばかりやから下手で当たり前やねんけど、なんか嫌やったんやな。ちゃんと書きたい的な。ちゃんとって何かしらんけど。

ほんでたぶん料理よりもコラム書きたいねん。


ということで、今後コラムを継続できるようにするために自分の中で勝手に決めてたと思うルールを緩和したいと思います。しらんがなって話やと思いますが。

完璧を求めない

最初から自分に何を期待してるねんって話。
とにかく続けることを目標にする。
続けてたら見えてくることもあるやろし。

うん。ちゃんと書かれへんからって悩まずにとりあえず書こう。
おかしな文章でもええねん。

あっこの緩和はこのコラムからもう始まってます。

自分でつくった料理じゃなくてもいい

もちろんこれからも料理に挑戦する気持ちは忘れません。
でも自分で作った料理縛りはやめることにしよ。

料理しようとしてスーパー行ったら結局タイムセールなってるお惣菜買ってもうて料理せえへんかった話とかもしたいやん?

おしゃれな料理つくって綺麗に写真撮って載せるのはもうイケメンに任せるわ。

目標とご褒美を決める

週に1回はコラム書くことが目標!

ほんで10月が誕生日やから10月まで続けれたらご褒美にM1チップ搭載のMacBookAir買っていいことにする。うん。



ほんまはMacBookAir買う理由が欲しいだけやねん。
いや、でもコラム書くのにMacBookAir必要やから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?