【駄文】「立ち飲み!女子社員」(ソフトオンデマンド)に行ってきたよ!!!!!
今月初旬のこと。日帰りで東京出張に行った際、ネット記事やツイッターなどで話題になっていた秋葉原「立ち飲み!女子社員」にふらりと寄ってみた。この店舗はアダルトビデオメーカー大手の「ソフトオンデマンド」(SOD)が運営している飲食店。木~日の週4日間営業で、前半(木・金)が女子社員(と言う名の企画女優)が接客スタッフとして働いている立ち飲み屋、後半(土・日)はSODにゆかりのある女優の1日店長などのイベントを実施。5月初旬にオープンしてから間もないですが、立ち飲み屋は長蛇の待機列、イベントは事前完売が連発している話題のお店です。
仕事も予定通り定刻に終わり、新幹線に乗る前に少しの時間だけ秋葉原へ。当日は立ち飲みスタイルの営業で、18時手前に着いたところで8人待ちでした。呼び込みのお兄さんから話を聞いたところ、彼を含めて男性スタッフはホンモノのSOD社員(営業)であること。男性スタッフのリーダーがSODでも上席者であることを教えてもらい。あらためて、SODは本気で仕掛けているなあ。と、ワクワクしながら入店しました。≪当日は創業者の高橋がなり氏も店舗視察に来店していました≫
最初に社員証(テーブル番号入り)とドリンクチケット3枚を受付で渡され、女子社員にテーブルを通されたところでサービスが開始。このドリンクチケットで、自分のドリンクやサイドメニューを頼めるだけではなく、女子社員のドリンクや、各種ゲーム、チェキなんかもお願いすることが出来たりします。(細かいことは下記参照)
「地元の友達とか、会社の後輩と来たら、下世話にワイワイ盛り上がるだろうなあ。」と思いながらカウンターにぼっちイン。以前からイベントなどで面識がある葉月もえちゃんが出勤していたので、彼女に料金システムなどを丁寧懇切に案内して貰い一安心。とりあえず生ビールと、店オススメの「ダイトリカレー」(チケット1枚)を注文しました。さすがオススメのメニューだけあって美味しい!そして安いっ!
その後、ちびちび飲みながら他のテーブルをちらり。20代後半~40代前半のサラリーマンたちが楽しそうな表情を浮かべながら女子社員とエロ談笑している光景が印象的でした。お兄さんたちが「どんな作品に出ているの?」、「(DMMの動画サンプルを観ながら)やべえ、ホンモノだ!?」など、思春期時代に戻って無邪気に楽しんでいる様子が本当に微笑ましく、羨ましく思いました。そして「立ち飲み!女子社員」が、業界としては下火になりつつあるAVコンテンツと一般ユーザーのかけ橋になり得る可能性を感じました。
これが全てではありませんが、「新しいことをしなくては何も変わらない」という方針が今回の出店にも繋がったのではないかと推測しています。また、同様の方針が色濃く出たもので15年9月に開催された大規模なユーザー感謝祭「SODプレミアムナイト」が挙げられます。昼は浅草六区(ロック座でライブ・露店販売の売り子など)、夜は花やしき(AV企画に絡めたアトラクションなど)で一日繁華街をジャックして大きなお祭りになりました。当日、私も参加していましたが、「(良い意味で)こんな悪ふざけは一回だけの大きな花火で、来年以降は絶対できないよなあ」と思いながらメチャクチャ楽しんでいたことを強く覚えています。
どちらの企画も実際に参加してみて、「新規ユーザー・ライトユーザーの新規獲得」が根幹にあるのかなあという風に感じました。もちろんコアユーザーをないがしろにしている訳ではないでしょうけど、「インストアイベントに行か(け)ない層にも、AV・AV女優の魅力を伝えていきたい。そして、足を運んで欲しい」っていうことのなのかなと。ここに関しての細かい解説は下記ブログをご参照ください。
こんなことを考えつつカレーを美味しく頂き、葉月さん以外の女子社員とも少し会話を交わしてそそくさとお会計へ。ここの店舗が話題になればなるほど、おのずと女子社員として働いている企画女優の子も知名度が上がるので、「女子社員として働くのが、企画女優としてのステータス」ってなるくらい繁盛してほしいなあ。と思いながら、ほろ酔い気分で秋葉原を後にしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?