【2024年1月15日】少点数で勝負するトリプル馬単

タイトルの通り、各レースから1〜3頭を厳選してトリプル馬単を買います。


10R 白富士スプリント(B2)

気になる馬

②ビッグバンド
この条件で9-4-1-15と、半分近く連対している点が高評価。近走はこの条件を2連勝しており、前走は現級で1と1/2馬身差をつけての勝利のため、期待が高まる。
③バイザウェイ
前走前々走はこの条件で大敗も、B1B2混合かつ、最後方からの競馬を強いられていたので大きな割引はない。むしろ、3走前には同じくB1B2混合で上がり最速を記録し、3/4馬身差で勝利していることを評価したい。その際に下した馬は直後にB1を同条件で勝利しており、必然的のこの馬の評価も上がる。
④テナシャスバイオ
この条件で4連続連対中。前走は2と1/2馬身差をつけて勝ち切っており、勢いを感じる。この条件で一度も掲示板を外したことがない点も評価したい。気になるのは昇級初戦という点。昇級初戦を勝ち切る馬は直前に連勝している馬が多く、この馬に関しては4走前〜前々走まで連対こそしているものの、差をつけられての2着なのが懸念材料に。
⑧ジャックフォンテン
この条件で4連続複勝。近2走で④と対戦し、1勝1敗。つけた着差もほぼ同じなので、その点では両者差がないと見て良さそう。④が4歳なのに対してこちらは9歳。近走調子を上げつつあるが、過去には負け続きの時期もあり、④との間でどう評価するか難しい。

どう買うか

勢いと実績を兼ね備えた②ビッグバンドから、②→③④⑧で勝負。
2頭に絞るなら、年齢面で④を⑧よりも評価し②→③④に。
あるいは②③のボックスでも良い。

11R 鯉ノ浦特別(B1B2)

気になる馬

③オークハンプトン
このクラスでは優秀な成績を残すも、A2に入ってからは勝ちきれずに降級。それでもA2B1での3着の他、掲示板が2回、6着が2回といいところまでは行っていた。距離は向く上に相手も緩和され、ここはチャンスに思える。頭で買いたい。
⑥ワガンセ
中央1勝馬。C1に格付けされるも余裕で3連勝。一度2着を取るも、その後は2連勝。前走A2B1で3着からのここ。転入後1度も馬券を外さない圧倒的なレベルの高さ。2着時の勝ち馬ナニハサテオキはその後も2着、1着、1着と来ており、その2着もソリストサンダーのクビ差。相手が強すぎたことを考えれば一切割引が必要ない。前走もナニハサテオキの3着。2着馬もA2で好走している馬で、なんら問題はないだろう。
⑦ハイエストエンド
中央1勝馬。この馬は初戦からB1格付けて、転入後1-4-0-0。本来であれば喜んで買う馬だが、⑥ワガンセと比べるとやや見劣りするのが気の毒。通算で3-11-3-14とわかりやすい善戦マンなので、頭にはし辛いが相手なら悪くない。

どう買うか

非常に悩ましいが、以下の記事で紹介した手法を用いると⑥と③にはこの条件での勝率、この競馬場での勝率に差があり、⑥と⑦にはこの距離での勝率に差があるという結果が。ということで⑥→③⑦で勝負。

12R ポルックススプリント(C2)

気になる馬

⑥サンドジョーカー
中央未勝利で高知から再転入。転入初戦から8連続入着(1着6回、2着1回、3着1回)という偉業を達成するも、近3走は着外。しかし、前での競馬ができなかった結果掲示板を外した前々走と3走前に対して、前走は好位につけてクビ差5着と好走。今回は相手も緩和され、勝ち負けまであるだろう。
⑨グルアガッハ
C1とC2を往復。前走は3着、前々走は1着をいずれもC1で獲得しており、相手緩和の今回は余裕か。
⑩エメラルアポロン
門別からの転入初戦をC1の同条件でクビ差2着。この距離での成績は8-3-0-3と頗る良い。中央と南関東以外での成績が良い馬を信頼しすぎると痛い目を見ることになるが、持ちタイム自体も同条件で1:14:5と2位タイ(同タイムは⑨)、この距離では稍重とはいえ門別時代の1:12:8で全体2位(名前を上げた3頭の中では1位)と自力の高さが窺える。

どう買うか

こちらも悩んだので11Rと同様の手法で比較してみたが、差は無しとの結果が得られた。距離成績で圧倒的に見えた⑩が他と差がないということであれば、ここは素直に近走を評価基準として⑨⑩→⑥⑨⑩としたい。
点数を絞る場合、単なる距離別成績で差がないとするのであれば、門別での成績より南関東での成績を評価して⑨の一頭軸で⑨→⑥⑩という手がある。
⑥を削って⑨⑩のボックスにする方法もあり、どちらでも点数は変わらない。

最終的な買い目

10R:②→③(④)(⑧)
11R:⑥→③⑦
12R:⑨(⑩)→(⑥)⑨⑩
計24通り1200円
最小点数で買うなら10Rと12Rが2通りになるようにして8通り400円。間をとって600円や800円で勝負するのもありか。
しかし、11Rは名前を上げた馬以外にもワンチャンスありそうな馬がおり、12Rは低いクラス特有の荒れ方をする懸念がある。中途半端な買い目にせず、手広く勝負するか狭く買ってダメージを減らすかの2択を推奨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?