【2024年1月23日】キャリーオーバー発生中!少点数で勝負するトリプル馬単
タイトルの通り、各レースから有力馬を厳選してトリプル馬単を買います。今回はキャリーオーバー発生中ということで、いつもよりも多めに推奨馬を紹介します。
10R おうし座特別競走(C1)
気になる馬
④ヴァランセカズマ
比較的安定したキャリアで、特に昨年は3-1-3-2で最低でも4着と極めて優秀。前走を含めC1でも2勝しており、ここは問題なくこなせるはず。前々走の4着はやけに行きたがったりよそ見をしたりと集中力を欠いた結果に見えた。そのような仕草は前走でも見られてやや気になるが、スムーズに運べれば。
⑥ダビディ
転入初戦に当たる前走は出脚が微妙な上に最終コーナーで極端すぎるほどの大外に行った結果。あそこから上がり2位で0.7秒差まで持ち上げた点はむしろ高評価で、乗り替わりで上手く立ち回ればあるだろう。
⑨リードブロー
前走は後ろすぎたと思えば大幅割引は必要ない。この距離では中央時代に0-1-3-1で、上手く立ち回りさえすれば馬券には絡むだろう。
⑪グラップザトップ
B3での敗戦はあまり気にする必要はなく、むしろ3着を評価したい。C1では2-0-0-1と善戦しており、3走前も降級で即1着。このクラス、条件での勝ちがある点も好材料。
⑫ワンボイス
前走は若干の出遅れがあり、それでいて3着とはアタマ差。1着馬の④はこの馬よりもやや前につけて、この馬と同じ上がりタイムで勝っている。明らかにポジショニングの問題で、上手くやれば勝ちもあるだろう。
⑭シルヴィーノ
生涯2-5-1-1で唯一の着外も4着。その唯一の着外に当たる前走はスタートが微妙に決まらず、道中グイグイと押し上げていく羽目に。最後も勝ち馬よりは気持ち外を回らされているので、着差ほど力の差があったわけではないだろう。この距離は未知だが、間違いなく勝ち負けの一角。
どう買うか
ここは④⑪⑭を頭に置いて買いたい。点数を抑えるために相手を絞るなら、引き続き一変はないかもしれない⑥⑨。
少点数で勝負なら⑭本命の⑭→④⑪⑫や⑪⑭→④⑪⑫⑭、あるいは⑪と⑭のボックスなど。フォーメーションで買うならマルチを追加しても良い。
11R ’24桃花賞競走(3歳牝馬OP)
気になる馬
①フォルトリアン
この条件では0-2-0-0、この距離まで広げると1敗。大井では新馬戦を除いて全て馬券になっている。前々走の敗戦は上位2頭が抜けていたレースで、尚且つ明らかに集中力を欠いていた。今回は特別抜けて見える馬はおらず、自身のホームで集中して走れば。
③イマヲトキメク
現在2連勝中。8馬身差→1馬身差としっかり差をつけて勝っており、前走1500mからの100m延長なら距離も問題なさそう。
④リトゥモ
早い上がりで一気に決めるタイプ。3連続で1500mを使って比較的好成績を残しているので、1600mに延長して直線も伸びる大井がハマれば勝ち負けまである。
⑤パーフィリオン
こちらも早い上がりが使えるタイプで、初戦を2馬身差で勝利。400mとかなりの延長になるが、距離さえこなせば問題ないだろう。
⑥ファーストフラワー
生涯成績1-2-0-0で、前走は同条件の2着。勝った馬がそこまで極めて順調に来ていたことを考えれば、距離延長になるキャリア3戦目でよく迫った。経験が少ないので判断しかねる部分もあるが、距離延長組が多い中で、しっかりこの条件をこなしており信頼感がある。
⑨フェルディナンド
キャリアはたった2戦だが、前走は好位で立ち回って重賞で3着と優秀。ここも問題なくこなせる気はするが、4、5着とはあまり差がない点に注意。
⑩シトラルテミニ
前走は惜しくもハナ差の4着。上述のように、3着とは殆ど差がない。上がりタイムはこちらの方が上で、位置取り次第で結果は変わっていただろう。基本的に⑨と差はないと見て良い。南関東以外では重賞で複数回好走しており、信頼感なら上か。
どう買うか
①⑥⑩を中心視。⑨は恵まれた部分もあり、少し評価を下げる。点数を絞るなら③④⑤から削る。
少点数で勝負するなら⑩→①⑥⑨や⑥⑩→①⑥⑨⑩、⑥と⑩のボックスなど。
12R 睦月賞競走(B1)
気になる馬
①ラストバリオン
中央1勝。その際は1000mでの勝利。大井では1000mを中心に使ってきてはいるが、1200mでも好走はしており、走れないということはないだろう。特別目だった成績はないが、地方で複勝率50%と安定している点も高評価。完全に切るのはやや不安。
②ビルドアップ
現在連勝中で、生涯キャリアも9-5-0-3とかなり高めで安定。前走はB1B2での勝利。格下挑戦で斤量は有利、頭数も少ないということを加味しても、7馬身差での勝利は十分だろう。1200mでも好走歴が複数あるので距離も不安にならない。この勢いのまま勝ちたいところ。
③トノパー
現在3連続連対中で、うち2走が1着。2着のレースも格付初戦での戦績と思えば十分だろう。昇級初戦かつ距離短縮で未知数な部分も多く、頭にはしづらいか。
⑦サイファーシチー
中央で3-1-1-12で、3勝は全てこの距離。今回が転入初戦だが、ラッキーとしか思えない格付に見える。気になるのは長期休養明けという点だが、問題にしない馬は問題にしない。パドックを見る前にトリプル馬単の締め切りが来るのが難しいところ。
⑩ランディスシティ
生涯5-1-1-1で現在連勝中。最低着順は4着で大崩れなし。昇級初戦になることと、この条件での持ちタイムが全メンバー中最下位なことはやや懸念材料か。
⑪イッツソーラッド
10-10-6-11と、37戦して半分以上連対している驚異的な成績。近5走で入着しており、前走はB1B2で2着。1着の馬とは4キロ差がありながら1/2馬身差まで抑えた点も評価したい。さらに言えばこの条件では3-2-1-0と無敗で、このクラスでも十分に通用する力を感じる。
どう買うか
転入初戦かつ休養明けの⑦をやや下げて、②⑩⑪から買いたい。点数を絞るなら①や③が切れるか。
少点数で勝負するなら⑪→②⑦⑩や②⑪→②⑦⑩⑪、②と⑪のボックスなど。
最終的な買い目
スタンダード(900円)
10R:⑭→④⑪⑫
11R:⑩→①⑥⑨
12R:⑪→②⑦⑩
推奨馬BOX (10800円)
10R:④⑪⑭
11R:①⑥⑩
12R:②⑩⑪
推奨馬で少なめに組み立て (3200円)
10R:⑪⑭→④⑪⑭
11R:⑥⑩→①⑥⑩
12R:②⑪→②⑩⑪
狭く買うなら(400円)
10R:⑭→④⑪ or ⑪⑭ BOX
11R:⑩→①⑥ or ⑥⑩ BOX
12R:⑪→②⑩ or ②⑪ BOX
一点勝負!(50円)
10R:⑭→⑪
11R:⑩→⑥
12R:⑪→②
紹介した馬全部買う(168750円)
10R:④⑪⑭→④⑥⑨⑪⑫⑭
11R:①⑥⑩→①③④⑤⑨⑩
12R:②⑩⑪→①②③⑦⑩⑪
※キャリーオーバー中ということで予算もオーバー気味にしていますが、あくまで例です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?