【2024年3月15日】少点数で勝負するトリプル馬単

タイトルの通り、各レースから有力馬を厳選してトリプル馬単を買います。


10R 早花咲月特別(A2B1)

気になる馬

①スズカゴウケツ
前走は転入初戦をOP3着。斤量有利もあるが、アランバローズやデルマルーヴルが相手だと思うと、タイム差を加味してもかなり好走した方。それもそのはずで、水沢や盛岡では当該距離でかなりの時計を出していた一頭。前走は明らかに過小評価だったと言えるだろう。
今回は1500mでの転入2戦目。初戦をこなした勢いでここも勝ち負けまで絡んでも一切不思議はない。タイムはなんともだが、そもそもこの距離で2戦しか使っていない。いずれも着外だが4着。重賞でも走れているので短縮で大崩れということはないだろう。
何といっても中央3勝。57kgでの出走にはなるが、ここも上手くこなしたい。
③インテンスライト
中央4勝で、地方は2-1-2-4。重賞ではしっかり負けるレースもあるが、それ以外では最低4着と好走している。中央時代はOP入り後見せ場こそないものの、各クラスで入着しつつ勝ちきれずという悪くないキャリアだった。
浦和でも2着→3着と悪くない成績。前走はやや離されているが、この馬にはやや長かったか。1600mがベストの馬なので、ここも若干短いが、少なくとも前走以上の好走は期待できる。年齢的に更なる上積みのようなものは無いかもしれないが、ここも難なくこなしてもおかしくはない。ただし、ここを圧勝するような雰囲気は感じないので注意。
④シンメカイヤー
この距離で4連続連対の3連勝中。前走は着差こそないものの、番手でプレッシャーをかけられた上で好位追走の一頭に迫られるという苦しい状況で逃げ粘り。前々走も4馬身差楽勝で、自力の高さを感じるレース内容だ。
この距離で3-3-0-0と信頼感も抜群。あえてケチをつけるのであれば6走して3勝の割に時計が遅い。とは言え今回は55kgの恩恵もあるので、気持ちよく逃げて勝ち負けまであると期待。
⑤クラーベドラド
中央2勝も、地方では2-1-2-2と比較的安定。前走はA2B1を57kgで走って3着。出足はつかないが、道中押し上げると早めに仕掛けての結果に。元々前で競馬をしたい馬なのであの展開は仕方がなく、むしろきちんと3着に残した騎手を評価したい。
もう少し余裕を持ってレースを運べればその分着順を上げていてもおかしくないはずだ。
今回は小頭数なのでそこまで後ろからにはならないと読めば、ここも好走が期待できる。気になるのは時計で、この距離は1戦のみなので仕方ないにしても、他の距離が優秀というわけでもない。57kgまで考慮すると、間違いなくこの馬と言えるほどではないかもしれない。
⑨グレートジャーニー
地方6-1-5-7で2連勝中。昨年の6月末の勝利から一度も掲示板を外しておらず、着外は5着の一度だけ。キャリア6勝のうち5勝を半年の間に挙げており、いかにも充実の一途という印象。4歳でまだまだよくなる勢いがあり、非常に期待が高まる一頭。今回は昇級初戦にはなるが、B1で苦労していたわけでもないのであまり気にならず。引き続き構想に期待。

どう買うか

勢い十分の⑨グレートジャーニーから⑨→①③④⑤で。2頭削るならやや見劣りの⑤に距離や馬齢、斤量でやや不安の③だが、いずれも入着までは十分にありそう。
2頭軸なら同じく連勝中の④で。ただし、①も前走の相手レベルまで考慮すればかなり悪くない。他のレース次第だが⑨軸マルチでどうか。キャリーオーバーもあるので予算次第では3頭ボックス、さらにそこから⑤を2列目にという手もあり。
馬券ならオッズ的に美味しければ②が欲しいが、小頭数なのでここは見送りも大いにあり。⑧は全くわからないので、抑えで推奨馬とのワイドや馬連を買うとやや安心かもしれない。こちらもオッズと相談。
トリプル馬単についても本命⑧と④⑨のみを絡めた馬券を買うのもありか。

11R よみうりランド大観覧車賞(B1B2)

気になる馬

②メイショウタニカゼ
中央未勝利も地方は9-3-4-10とある程度高めで安定。一方で気になるのは。B2昇格後は勝ちがないという点か。川崎での時計は何ともだが、盛岡時代にはこのメンバーで、地方では唯一の41秒台を出している。
この馬も前で競馬がしたいタイプで、近走は中団〜後方での競馬が目立つ。内枠で前目に付けての好走パターンがあるので、2番を引けたのは幸運か。圧倒的なものこそ感じないが、好走はある程度期待できる。
⑩スティールシャトル
地方通算7-4-5-7は優秀。前走も船橋だが、この距離でしっかりと勝利。この馬も後方からの競馬になると勝てないが、前に出れば問題なくこなせるだろう。距離は2戦2勝。時計は遅いが、キャリアまで考えれば気にならず。
今回は51kgの斤量も追い風に。逃げ勝負なら④よりこちらがやや有利か。ただし、共倒れまで考慮したいところ。
⑪ブルグミュラー
通算6-0-0-5で、キャリア序盤に3連勝→5連敗と来て現在3連勝中。この距離は1戦1敗なので時計は遅いが、他の距離でいい時計が出ている。何といっても前走は1400mで30秒ジャスト。相手はあのエアポートライナーで、必然的にこの馬も実力上位に。
好位追走が得意なパターンで逃げは必ずしも必須ではない。前に行きたい馬を行かせて消耗させて楽勝の追い出しというパターンもあるだろう。55kgもプラス。
連勝からの乗り替わりは若干気になる。この馬の能力通り走れるかどうかが全て。
⑫ボルカンバル
地方通算6-5-3-4と高めで安定。距離も1-1-0-1で、キャリアは浅いながらも向かないことはないか。A2B1でも勝っているので能力上位という点は議論の余地がない。
前走は同じ距離での6着だが、逃げたオーマイグッネスが何とか粘っての3着で、基本的に前は総崩れの展開。好位追走のこの馬が沈むのも仕方がない。
今回もシャドウモノリスやスティールシャトルが逃げる展開。この馬には付き合わず、ブルグミュラーあたりの仕掛けを意識できれば勝ち目は十分にあるだろう。
この馬に関しても55kgが嬉しい。時計もまずまずなので好走に期待。
⑭ベラール
中央2勝で地方は2-2-1-2。近2走で連敗も、掲示板は外さない安定感。昨年にはこの距離でボルカンバルにも先着しており、能力十分。
本当にこの馬が光るのはもう少し短い距離な気がするが、転入後この距離でやれているので問題ないのだろう。
57kgはやや気になるが、何といっても控える競馬ができるという点が嬉しい。逃げ馬や好位追走を得意とする馬が多く、前が潰しあってくれれば容易にチャンスが訪れるだろう。

どう買うか

連勝中で前走の相手も相当な⑪ブルグミュラーから⑪→②⑩⑫⑭で。2頭削るならこの中で若干見劣りの②、逃げ切りが厳しそうな⑩の順で。②は順当に切りつつも、⑩が残る目は意識したい。
2頭軸なら差し切りがありそうな⑭で。とはいえ⑫が勝ちきれないかと言われるとそれも何とも。こちらも予算次第で3頭ボックス、2列目に⑩くらいの余力が欲しいところ。少なくとも⑫を完全に切るのは怖い。
馬券なら同じく逃げで好走があり得る④は欲しいが、このメンツでどこまでかは怪しいか。
穴狙いなら⑤⑨あたりの一発にかけて。①③⑬の滑り込みもある程度期待したいが、点数や滑り込みの可能性といった諸々を考慮すると流石に手を伸ばさない方が賢い気がする。

12R ファイナルアンサー賞(C3)

気になる馬

④アナイス
通算0-1-0-11で勝ちがないが、まだ4歳で絶望することもないはず。51kgと相手レベルの低さでどうにか。
⑤サマーローヤル
通算5-4-2-38と、この中ではある程度勝っている方か。昨年だけでも2勝しており、C2でも2着が取れていた。その頃の勢いは失われたように見えるが、メンバー大幅緩和で。
⑦バーガンディ
地方通算3-0-0-9だが、惨敗というほど酷い負け方はあまりない。時計もまずまずで、コンビ3勝の鞍上を背にどうにか。斤量はやや気になる。
⑧オーシャンウインド
こちらも後方からのレースにしてはよく頑張っているというようなレースが続く。近3走で上がり3位以内に入れており、このメンバーなら届くかもしれない。
⑩ゴールドフレイバー
通算5-6-3-10でC2でも勝ち〜入着まである馬。4連敗と休養で降級になったが、正直このレースに出るレベルではない。周りとの戦いというよりは半年休んでどこまで走れるかの戦い。

どう買うか

メンバー的に⑩ゴールドフレイバーが圧倒と見て⑩→④⑤⑦⑧で。2頭削るなら若さ以外特に期待できない④、勢いを失った様子の⑤か。
2頭軸なら⑧の差し切りに期待。⑩とは相当差があるが、休養明けの影響まで加味したら悪くないのか。とはいえ基本は1頭軸になる。
馬券なら②⑨①の順で。⑪の一発に賭けるにしても本線とは別で買うべき。

最終的な買い目

スタンダード(3200円)

10R:⑨→①③④⑤
11R:⑪→②⑩⑫⑭
12R:⑩→④⑤⑦⑧

狭く買うなら(400円)

10R:⑨→①④ or ④⑨BOX
11R:⑪→⑫⑭ or ⑪⑭ BOX
12R:⑩→⑦⑧ or ⑧⑩ BOX

一点勝負!(50円)

10R:⑨→④
11R:⑪→⑭
12R:⑩→⑧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?