【2024年1月24日】少点数で勝負するトリプル馬単

タイトルの通り、各レースから有力馬を厳選してトリプル馬単を買います。


10R 初夢賞競走(B2B3)

気になる馬

①ルイス
中央から転入後、2-1-1-0と極めて好調。前走は昇級初戦で2着と実力の高さを見せている。今回はB2側での挑戦で負担重量は増えるが、そこまで問題にならないはず。
③アイアンサイズ
こちらはB1の壁に弾かれて降級。B2までは大井で馬券を外したことはなく、信頼して良さそう。
⑧ナックサンライズ
生涯3-1-4-3で近3走は全て3着という善戦タイプ。明け4歳で成長が見込めると思えば、オッズを加味して2着に置いても良いかも。
⑬ドレスドトゥーキル
前走は思ったよりも走らなかったが、休み明けだと思えば仕方ない。人気を落とすならむしろ有難い。

どう買うか

ここは上がり調子できている①ルイスから①→③⑧⑬で。1頭削るなら勝ちが遠い⑧だろうか。
2頭軸ならB1で破れるも、このクラスなら好走がありそうな③を買いたい。持ちタイムはこちらの方が上。
人気が薄くなりそうなところを見るなら⑨⑥②も意識したいところ。

11R 金盃競走

気になる馬

⑧セイカメテオポリス
近走は相手レベルに泣かされたと思えば割り引く必要はあまりない。むしろそれまでのキャリアを評価すべきで、相手緩和なら楽勝もあるかも。
⑩ヴェルテックス
中央4勝でうち1勝はG2、川崎記念(G1)でも3着と好走。キャリアを考えればこの馬を買わない手はない。転入後はもう一息といったレースが続いたが、それでも軽視はできないだろう。
⑪アンタンスルフレ
トライアル勝利で自動的に買い。2600mで3戦無敗。文句がない。
⑭ミヤギザオウ
こちらはトライアル2着。内容自体は非常に強い競馬で、過去の凡走はこの馬には距離が短かったと考えれば。

どう買うか

頭ひとつ抜けて見える⑪アンタンスルフレから⑪→⑧⑩⑭で買いたい。1頭削るなら衰えてしまった可能性が否めず、休養明けもある⑩を削る。
2頭軸にするならトライアル2着の⑭を素直に買いたい。
馬券を買うなら⑥⑦⑮⑬⑤①の順で意識したいところ。

12R 初富士賞競走(B1B2)

気になる馬

④タブラオ
近走極めて上がり調子で来ていた一頭。前走は距離が長かったと見れば問題なく、差があったとは言えA2B1で2着をとった馬ならここは勝ってもおかしくない。
⑫アエノブライアン
生涯で7-4-3-7と高めで安定。A2B1で掲示板を外さない点も好感が持てる。このクラスなら問題なくこなせそう。
イルヴェント
近4走で入着。近2走はいずれも差のある3着だが、A2B1でのレースなので3着を評価したい。3走前には同条件、同クラスで3と1/2馬身差の快勝。ここも勝ち負けまであるだろう。
シュアゲイト
脅威の9連勝。休養期間は長いが、それで割り引く必要は一切ない。前走は重賞を4馬身差で勝っており、間違いなく勝ち負けになる。

どう買うか

ここは間違いなく⑯シュアゲイト頭の⑯→④⑫⑮になる。一頭削るなら大敗直後の④か。
休養明けということで近走好調の⑮との2頭軸だと安心。
馬券としては⑪に魅力を感じる。その他は⑥⑬①⑦あたりか。

最終的な買い目

スタンダード(1350円)

10R:①→③⑧⑬
11R:⑪→⑧⑩⑭
12R:⑯→④⑫⑮

狭く買うなら(400円)

10R:①→③⑬ or ①③ BOX
11R:⑪→⑧⑭ or ⑪⑭ BOX
12R:⑯→⑫⑮ or ⑮⑯ BOX

一点勝負!(50円)

10R:①→③
11R:⑪→⑭
12R:⑯→⑮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?