【2024年インターナショナルS】印と全馬寸評【無料予想】

タイトルの通りインターナショナルSの印と全馬寸評を書いていきます。
※馬名の左の数字は馬番です。


◎シティオブトロイ(⑫)
連勝の勢いのままに。
○ブルーストッキング(⑨)
近走充実でこの条件も良績あり。
▲アルフレイラ(①)
G1で善戦なら得意の舞台が噛み合う可能性も。
△ザラケム(⑧)
G1勝ちはないが今年は順調でチャンスあり。
☆カランダガン(⑪)
G1は使う場面が無かっただけ。勢いは十分で人気薄なら嬉しい。

⑤イスラーや⑩アンビエンテフレンドリーも人気薄なら美味しい。⑬ゴーストライターも3着あたりまでなら届く可能性があり、陣営のコメントを間に受けるなら2着付けも面白いかもしれない。あとは⑥マルジュームが人気薄で点数に余裕があれば。

全馬寸評

①アルフレイラ

ヨークで3-1-0-0とコース適正は十分。この3戦がいずれも重賞で、今回と同条件で行われるヨークS (G2) を2連覇しているのだから力は相当なものがあるだろう。
アイリッシュチャンピオンSが5着、プリンスオブウェールズステークスが4着とG1で入着があるなら得意の舞台になればチャンスは十分にあるだろう。

②ドックランズ

前走はクイーンアンステークス (G1) で2着。勝ち馬には離されているが、あちらはその後でジャックルマロワ賞 (G1) も勝つ有力馬。この馬自身も後続に差をつけての入線なら悪くないだろう。
それよりも距離が気になる。父Massaatはマイル戦が主戦場で、距離延長がプラスになる印象は感じない。ここは見送り。

③ドゥレッツァ

天皇賞・春は熱中症の疑いに骨折まであれば仕方ないと思うが、それにしてもここで勝ち負けまでかと言われると大いに疑問。これが人気薄なら買いたいが、執筆時点では過剰人気気味であまり魅力を感じない。
ぶっつけで海外遠征を使うだけの自信はあると思うのだが、ここは来たら割り切りとしたい。

④ハンスアンデルセン

5連敗中の馬を敢えて拾うメリットはないだろう。ここは見送りで良い。

⑤イスラー

今回がG1初挑戦。重賞で複数馬券になってはいるが、G1で勝負するのにG2の1勝のみはやや心許ないか。
短距離の雄であった父に反して長い距離で上手く走れているのは英オークスとキングジョージを連勝し、この舞台で行われたヨークシャーオークスの2着に凱旋門賞3着もある母の力か。
人気はしないはずなので2〜3着に付けてみるのは面白いかもしれない。

⑥マルジューム

父Caravaggioがスプリンターだったことを考えるとマイルG1で3着→2着もよく健闘している方か。更に距離延長でどうかは疑問。
G1で3戦して2着〜4着を1回ずつという安定感は魅力に感じるが、優先度はやや低め。

⑦ロイヤルライム

G2で4着、G1で2戦していずれも5着だと流石にここは買えない。特にG1の2戦は僅差とも言えず、シンプルに伸びを欠いていた印象。ここは見送りで良いだろう。

⑧ザラケム

前々走のガネー賞は人気の割に走らなかったが、前走のプリンスオブウェールズSでは猛然と伸びてオーギュストロダンに半馬身差まで。あと〇〇mあればこちらが、というような末脚ではなかったが、最後までよく伸びた点をしっかり評価したい。
今年の4月に行われたアルクール賞では有力馬オリゾンドレにも差をつけて勝利しており、力は十分にありそうだ。G1勝ちがない分やや人気を落としそうでチャンス。しっかり狙いたい一頭。

⑨ブルーストッキング

プリティーポリーSでエミリーアップジョンを下してG1初制覇。直後のキングジョージでもゴリアットにこそ離されたが、この馬自身がレベルスロマンスをしっかりと離しての2着で実力十分。
この条件のG2、ミドルトンフィリーズステークスを圧勝している点も嬉しいところで、ここも勝ち負けまでチャンスがあると見て良い。

⑩アンビエンテフレンドリー

英ダービーでシティオブトロイの2着、愛ダービーでロスアンゼルス、サンウェイの3着。
英ダービーで下したはずのロスアンゼルスに逆転され、サンウェイにもラストで刺された前走はやや気になる。
父はマイラーで、2400mが長かった可能性はなくもない。それであのパフォーマンスなら短縮で上昇はあるか。斤量差もあればある程度チャンスは感じるが、優先度はそこまで高くない。

⑪カランダガン

セン馬が故にクラシックは使えずも、G3を2連勝からG2も完勝としっかり結果を残してきた馬。クラシックに出ていれば見せ場はあったかもしれない。
底を見せておらず、ある程度期待しても良さそうな印象。G1でどこまでかは不明だが、人気薄なら美味しい。

⑫シティオブトロイ

G1で3勝。英2000ギニーの9着は案外だったが、その後でしっかりG1を連勝する力を買いたい。
厩舎と騎手のコンビは言わずもがなで、明らかにここを勝ちに来ている。斤量面の有利も考えれば勝ち負けは必至だろう。

⑬ゴーストライター

G1で4着続きが前走エクリプスステークスではどうにかシティオブトロイの3着まで。ただし、勝ち馬から2馬身差は気になるところだろう。陣営は良馬場ならチャンスありと見ている様子で斤量面も考えれば3着にくる力はあると思うが、あくまで相手までだろう。

馬券の組み立て 

⑫→①⑨→①⑤⑥⑧⑨⑩⑪⑬で、出来れば3連複が買いたいがオッズ的に厳しければ3連単。その場合は1着と2着を折り返しにしたい。
やはり3歳馬ということでシティオブトロイが来ないパターンは意識する必要がある。①⑤⑧⑨⑩⑪の3連複が20点でトリガミなし。或いは⑨軸の馬連をシティオブトロイ以外で買っても良いだろう。
今回はドゥレッツァが来たら割り切りで買わない判断。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?