【2024年毎日杯】印と全馬寸評

タイトルの通り毎日杯の印と全馬寸評を書いていきます。


◎ノーブルロジャー(①)
重賞ウィナーを順当に。
○サトノシュトラーセ(⑨)
通算成績が優秀で調教も順調。ここも期待。
▲ファーヴェント(⑦)
前走は度外視でよし。改めて勝負。
△ニュージーズ(⑩)
前走の内容は良好。騎手も中山ではなく阪神を選んだということで。
☆トラジェクトワール(⑤)
前走は思うように走れず。前々走の内容が出せれば。

④メイショウタバルも前走はしっかり勝っている。拾わない理由はない。⑥ナイトスラッガーも当日の調子次第では。感覚が詰まって苦しそうなら消しもアリ。
③は半信半疑だが、この点数なら一応拾うか。
⑧スマートワイスもノーヒントだが、拾いたくない理由はない。

全馬寸評

①ノーブルロジャー

シンザン記念 (G3) の勝ち馬。1600mで2戦2勝と順調。比較的外目を回しても何の問題もなく伸びて快勝。調教も動けており、ここから極端に転ける印象はない。
今回は1ハロンの延長になるが、それが大いに悪影響という印象もなし。控える競馬ができるので、上手く脚を溜めて。

②ルシフェル

連勝で挑んだ阪神JFは6着。出脚がつかなかった影響こそあるが、それにしても離されすぎている印象。
1800mは1-1-0-0なのでマイルよりはマシなのか。とは言え調教が特別動けているわけでもなく、牡馬相手にどこまでかも怪しい。優先度は低め。

③べラジオボンド

新馬戦から直行した共同通信杯 (G3) は6着。特段不利があったわけでもないので、これはやや割引に。とは言え前走も上がり3位の脚は出せており、もう少し前ならという話もなくはないか。
先週の追い切りでは、こちらが強めに対して向こうが馬也とはいえべラジオオペラに先着。ある程度の力はありそう。ゲート練習も積んだということで、上手く出れば勝負はできるか。とは言え半信半疑。

④メイショウタバル

新馬戦から4着→5着→1着で未勝利勝ち。その後は若駒Sを除外になり、改めての出走になった1勝クラスを快勝。こちらに関しては早めに先頭に立つも道中は前に行く馬を見て、ラストで再進出という形。圧勝ではないにせよ、きちんと押し切れた点はある程度評価したい。
調教は非常によく動けており、勢いは十分に感じる。前走が特別素晴らしいというわけでもないので圧倒的本命とまではいかないが、意識して損はないはず。

⑤トラジェクトワール

新馬戦5着→未勝利1着→1勝クラス6着での参戦。前走は中団から伸びを欠いての敗戦。流石にこの馬の力が出せた形ではないだろう。
未勝利戦は後方から鮮やかに差し切り。あの走りが再現できれば勝ち負けまではありそうか。
調教も悪くないので、ある程度落ち着いて走れば。

⑥ナイトスラッガー

新馬戦2着→未勝利1着と来て挑んだシンザン記念 (G3) は13着。後ろからの競馬で外目を回される展開なので気にしすぎるのもよくない筈。
前走は比較的良い脚で上がるも届かず2着。とは言えこちらは位置取りやタイミング次第で勝ちも見えていた内容だろう。相手のギャンブルルームも決して弱くないのである程度評価できる内容に。
あまり間隔は空かないので前走からどこまで伸びるかは不明。ややタイトなスケジュールに思えるので、当日の様子も見つつ。

⑦ファーヴェント

新馬戦から直行した東スポ杯 (G2) は3着。先着したシュトラウスもシュヴァルツクーゲルもそこまで順調とは言えないのでこの成績自体は何処まで評価すべきかなんとも。
前走きさらぎ賞 (G3) は6着だが、これに関しては明らかに不利を受けた結果で気にならず。ここで再起を図りたい。
調教は非常によく動けており、持ちタイムも優秀。ここも勝ち負けまで期待したい。

⑧スマートワイス

新馬戦2着、未勝利1着からの参戦。前走はこれといって光るものがあったわけではないが、割り引くようなものも感じず。調教もよく動けている。
新馬戦ではやや離されての2着だが、勝ち馬はその後のレースを除外になっておりここからヒントを得ることも難しい。
ここが試金石で、特に具体的な評価はできない。強いて言えば前走は2走目ながら悪くない時計。どちらかといえばやれる寄りの印象かもしれない。

⑨サトノシュトラーセ

新馬戦2着→未勝利勝ちで挑んだラジオN杯2歳S (G3) は3着、前走は1勝クラスを1着とかなり順調。追い切りでもユーキャンスマイル相手に悪くない動き。非常に順調さを感じる内容。
初の1800mになるが、能力的には問題なくこなせる印象。ここも勝ち負けまで期待。

⑩ニュージーズ

昨年末の新馬戦から直行。上手く内に進路を取ると、一頭だけ他とは違う脚で楽々勝利。そこから3ヶ月ぶりのレースでどうなのかは全く分からず。調教も抜群とは言えず非常に判断しづらいが、この騎手にこの厩舎である程度意識して損はないのだろう。

馬券の組み立て

単勝

①ノーブルロジャーと⑨サトノシュトラーセが両方買えると嬉しい。執筆時点では手が届きそうだが、直前オッズはどうか。

複勝

こちらも同様に2頭抑えたい。両方こないことはないはず。

ワイド

①→③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩で、トリガミになりそうなら安すぎる部分を削りたい。
あるいは①⑨の1点勝負もありだが、これを厚めに買うなら2頭軸の3連複を買う方がベターではある。

馬連

①→⑦⑨⑩で狭め。高配当を狙うなら⑤→①③④⑥⑦⑧⑨⑩はかなり美味しそう。

馬単

①⑨→①③④⑤⑦⑨⑩で12点なら買えるだろう。折り返しも買って24点なら高配当もありそう。

三連複

非常に難しいが、とりあえずは印5頭で①⑤⑦⑨⑩のBOXが良いか。
フォーメーションなら①⑨→①⑦⑨⑩→①③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩でどうだろう。トリガミになって点数的に厳しそうなら①⑨→①⑦⑨⑩→①④⑤⑦⑨⑩で少し狭めても良い。

三連単

①⑨→①⑦⑨⑩→①⑤⑦⑨⑩をベースに
①⑨→①④⑤⑦⑨⑩→①④⑤⑦⑨⑩
①⑨ →①⑦⑨⑩→①③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
①⑨→①⑤⑦⑨⑩→①④⑤⑦⑨⑩
など。おそらく⑤を2列目に置いた方が高めの配当が狙える。2着までなら大いにありそうなので、2番目や4番目に魅力を感じる。

小頭数ながらヒントが少なく混戦の印象。3連単で高めを狙うもよし、馬連や3連複でしっかりもよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?