マガジンのカバー画像

月刊中国ビジネスニュース

142
中国現地で話題になったビジネス関連ニュースを要点まとめて翻訳し、チャイトピ!編集部の意見つけて配信します。
運営しているクリエイター

#中国EC

中国教育大手、新東方の人気が急騰 株価高騰も株主は撤退

最近、中国の大手学習塾「新東方」がDouyin(中国版TikTok)で英語、中国語を交互に使ったバイ…

伸び悩む中国ECセール618、今年の変化は?

中国EC業界の成長鈍化が顕著になっている。特に「独身の日」に次ぐECセールイベントである今年…

【2022年版】絶対に知っておきたい中国ECの3トレンド

数年前まで中国のEC市場に対し、日本より発達していて、凄まじいスピードで成長している印象を…

中国「独身の日」における3つの変化

中国最大のECセールイベント「独身の日(ダブル11)」が約21日間の開催を終えた。アリババが20…

京東が「小時購」を公開 配送速度にこだわる

「小時購」とは?中国EC大手企業の京東(JD.com)は先日、即時配達サービスの「小時購(xiaosh…

間も無く「独身の日」開始 中国EC各社の取り組み

中国EC業界恒例の祭典「独身の日(ダブル11)」、今年は13年目の開催となる。アリババが2009年…

DouyinがアパレルECに注力 「趣味EC」で市場を勝ち取るか

ライブコマース事業の成長が著しい中国Douyin(抖音/ドウイン・中国版Tik Tok)によると、国慶節連休中に、国産アパレル商品の売上が前年同期比840%と激増。連休中に旅行するより、家にこもってライブ配信を視聴する人が少なくないようだ。 中国アパレル商品のEC化は、他の消費財カテゴリーより進んでおり、2020年アパレルEC化率は約40%で、社会消費財のEC化率である24.9%を超過している。 そんな中、Douyinは2019年からライブコマース事業を開始。現在はジュエ