見出し画像

ぺこぱに救われた方々が多いと聞いて書いただけの話。

信じない人が居るかも知れないのだが、自分がお笑いライブに行くと「誰かが売れてしまう」というとんでもないジンクスを持っています。そんなエピソード。

画像は海浜幕張のバーキン。初めて遠くのお笑いライブに行ったのが2008のライブスタンド(全日)でした。ここに当時ロッテリアがあり、初日の4/26にピースの二人がお茶していたのを6度見(!)していました。…すべては【ここから始まった】のです…。

4/26初日。とにかくわくわくが止まらなかった。未だに忘れられません。知らない芸人さんばっかりで当時、バナナマンとおぎやはぎしか知らなかったのでうわー!と(笑)。

チケットと引き換えにリストバンドを巻かれ、会場入り。

2or3通し日や1日用に色分けされたリストバンドがあり、見たことがない白色のリストバンドを着けている方がちらほらと。

気になって声をかけたら出演する芸人さんでした。(よく見たらtalentの文字がありました)

(こんなにも身近でっ、うわっ)

「あのっ、サイン下さい!コンビ名はなんですか?覚えますっ」

この行動が自分のジンクスの始まりだった。

4/26,27。休日を挟んで29。

(貰ったサインは有名無名、関東関西に事務所関係なくいただきました。ありがとうございました。)

(もちろん、きちんとネタも見れるのは見ましたから安心してください!)

とにかく楽しかった!としかなく来年も来ようと決心しました。

月日は流れ、勇気を出してルミネにネタを見に行って来ました。いつか行きたいな…と心のどっかでつっかえていてライブスタンドをきっかけで吹っ切れました(笑)

数回通っているときに出演者に【NON STYLE】とあり、ライブスタンド08の4/27にサインを石田さんから貰って居たのでお礼に見に行きました。チケットを取ったら最前列での席(!)でした。もちろん弄られましたが(笑)

「サイン、お礼、見に来た!」

「ありがとうございますー!、ネタ短か(みじか)なりますけどいいですかー?」「コラ!」「ねー、」

…嬉しかった。ただそれだけだった。

自分のマイルールには「きちんとお礼をしょう」と決めていて、ちゃんと出来た!と。

そして月日は流れ12月、

2008年、NON STYLEがM-1優勝。

はあああ!?

とにかくびっくりしたのである。

(M-1についてはブラックマヨネーズのお二人が優勝した2005年から見ていて、とっても凄い大会なんだなぁ…という認識しか当時はしていませんでした。)

未来のチャンピオンからサインを貰っていたのである。

…いや、自分が運命を変えちゃったのかと。


そしてお笑いブームが来て、様々な芸人さん達がテレビで活躍し始めサインを貰った方々も沢山出てきました。

(覚えているだけですが→ジャンポケ斎藤さんと太田さん、しずる池田さん、はんにゃ川島さん、インポッシブル、シソンヌじろうさん、銀シャリ鰻さん、かまいたち山内さん、天竺鼠川原さん、チョコプラ長田さん、当時「アームストロング」と言うコンビを組んでいたとにかく明るい安村さんetc.)

やっぱり、そうか、そういう

【能力(ちから)】があるのかと。

鳥肌が立ちました。

こんなのマンガやアニメでしか無いと、まさか自分が、と。


そして20の誕生日に母親から「産まなきゃよかった」と言われ鬱に(後に両親がデキ婚である知る模様)。

カウンセラーとも相性が凄まじく悪く、「笑いは鬱に効く」と言うのでライブ通いを再開。今度は渋谷の方へ。

(新宿の大久保公園にてイベントがあって寄ったしたけどね。縁日にサカイスト、天狗にデッカチャン。無料ステージには南海キャンディーズ。)

…やっぱり、お笑いっていいな。

色々忘れさせてくれる。

ここでもサインやツーショットを頂いた。

(皆さんありがとうございました。)

(平成ノブシコブシ、解散したけど犬の心、パンサー、ピース、ライセンス、オリエンタルラジオ、ライス、フルーツポンチ、チーモンチョーチュウ、LLR、博多華丸・大吉、囲碁将棋etc)

このライブ通いは約6年半続いた。

ライブスタンド09、10含めて。

さらに他事務所のライブにも行くようになった。


初めての他事務所ライブは中野twlだった。

当時、クレオパトラと言う芸人が爆笑コメディアンズと他事務所のトゥインクル・コーポレーション所属のゴールドラッシュ(※2020/9/4に解散する)とコントライブ「セキヲネ」をきっかけに知る。

とっても面白かった。

ちゃんとネタを見てみようと中野へ。

ここでも、【能力】が出た。


ライブ終わり外に出たら、とっても大きくてカッコいいバイクがあった。

そこにバイクに負けず劣らずの大柄な人が乗った。

心の底からカッコいいと思った。

その人は、なんと

メイプル超合金・安藤なつさん

だった。


(…今思うととんでもない改変をしてしまったのかもしれない。)

吉本にも飽きて(※一応、ごめんなさい)来たのでこれをきっかけに他事務所ライブに行くようにシフトチェンジ。

だが、沢山の虫歯治療と親不知2本の治療のためしばらく行けなくなってしまった。


…月日は流れ、治癒も終わって心も安定した。

気づくと何故か家でゲームばっかりやっていた。

多分【能力】が今さら怖くなったかと思う。

自分のせいで手の届かない遠い人にさせてしまった、と。

…それに責任もあるし。


その能力があまり出さないようにライブは滅多に行かなくなりました(加齢による体力減、金銭事情もあるが)。

そして、

もの凄く久しぶりにお笑いライブに

行ったら、

やっぱり、【能力】は

死んでなかった。


むしろ行かなくなった分、

大幅パワーアップしていた。


その、もの凄く久しぶりに行った

お笑いライブが2019/12/1、

「新宿バティオスネタ祭り」だった。


ここでその大幅パワーアップした【能力】が出た。


「ぺこぱ」の二人の運命を凄まじく大幅に変えてしまったのである。


芸人さんのネタを集中して見ていた、暗く、間接照明もあった為もあり、

睡魔が来てしまっていた。

ピーク時にぺこぱがネタをしており、うっかり寝てしまっていた…(後にM-1でやっていたタクシーのネタと知る)

…この自分の不甲斐なさ、申し訳なさが発動のトリガーになった。


2019M-1グランプリ3位、2019年ブレイク芸人、準レギュラー番組多数。


まさか、あんな売れるとは

思っていなかった。


むしろ知ったのはロンハーのぺこぱ松陰寺どっきりの乗り換えでのシュウペイリバーのシーンだった。

(おぎやはぎのカミングアウト温泉目的で見ていた)


は、

えっ、

マジ…?



やっちまったー!!!


…そして責任感から沼って今に至ります。

…それだけです。ハイ。(オチは?)






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?