見出し画像

【解答篇】#のてなぞ No.16 「ブラックボックス3」

////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////ここから先は解答篇///////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////////
今回のブラックボックスは「スペード」のようなマークがありますね。というか、スペードです。
このスペードに、Aを入れるとAになり、Mを入れるとKになります。
どういう変換をしているのでしょうか。
M、は前から13番目ですね。13。そして、K。
そう、スペードのブラックボックスは前から数えた数字をトランプの絵札のアルファベットに直したものなのです。
LならQ、KならJ、のように。

そして、今回の問題は少しトリッキーでした。なんといっても、始まりのアルファベットがない。
何処から考えましょうか。
これまでのブラックボックスでは、いくつか、入力・出力する文字が決まっているものがありましたよね。
今回のスペードのブラックボックスならA,K,L,Mが入って、A,J,Q,Kのどれか。
そして、もう一つ。方位磁針のブラックボックス。これはN,S,W,Eのどれかが入って、出る。
これらのうち、問題の下半分のようにループするものを考えるところから始めれば早いでしょう。

この問題を解くと、答えはIQとなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?