見出し画像

社会的養護業界"最大の就活イベント"「全国オンライン見学フェア」やります!

こんにちは、NPO法人チャイボラの松嶋です。

まずはこの記事を読んでくださってありがとうございます!!
タイトルにある通り、社会的養護業界で最大のイベント
全国オンライン見学フェアを開催します!

社会的養護ってなに?

児童養護施設や乳児院、自立援助ホームなど、子どものための施設と言われるものには複数のタイプがあります。

保育園や幼稚園とは違い、さまざまな事情により親と一緒に暮らせない子どもたちが生活をする場所です。

では、そんな”施設”の中身はどうなのか?子どもたちはどんな生活をしていて、そこで働く職員たちはどんな業務をしているのか?気になることが沢山ありますね。
そこで、オンラインで気軽に施設説明を聞ける大型イベントを企画しました。それが『全国オンライン見学フェア』です!

オンライン見学フェアの概要

【こんな人におすすめ!】

  • 施設のお仕事に興味があるけど、なかなか情報を集められない

  • まだ就職は考えていないけど、どんな仕事なのか知りたい

  • 施設職員の方と話してみたいけど、施設が遠くてなかなか見学に行けない

【オンライン見学フェアの特徴】

効率よく施設を見学できる

3 回のブレイクアウトで好きな施設の説明が聞けます!1・2 回目は希望の施設を 3 回目はフリーで動き回って、気になる施設の話を聞いてみよう!


様々な種類の施設が見られる

児童養護施設だけじゃない! "乳児院" や "自立援助ホーム" など複数の種類の施設を一度に見られるのは日本でこのイベントだけ!


参加費 0 円

社会的養護の施設は現地開催の見学会も多いですが、当イベントなら場所に関わらず交通費をかけずに、一度にたくさんの施設の話が聞けます!

開催日程

全国を6ブロックに分けて開催!日程は画像の通りです。

その他、概要について

昨年の参加者の声

お申し込みはGoogleフォームで受付中!

【北海道・東北ブロック】https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScDaKqv7LDMlhRCn0gWwUIN0jLvs21ziSx_BLhcOFcTjvvryg/viewform

★参加施設一覧を見たい方はこちら
https://event.chabonavi.jp/fair/hokkaido#section-52

【関東・甲信越ブロック】https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScoRGHJeeEtOvC3AzKSuEMlFTu082x6Bb5Zcek89RisWtPcYA/viewform

★参加施設一覧を見たい方はこちら
https://event.chabonavi.jp/fair/kanto

【東京ブロック】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSenNH0v7feCL-7Q7RveUHRcqEdUOTW4UENtzC-Fyl0CeNmSjA/viewform

★参加施設一覧を見たい方はこちら
https://event.chabonavi.jp/fair/tokyo

【東海・北陸ブロック】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7MjvYcsQUhdq6-LZD37Yr-9WI9-6TQ0IyNQx6aDxBbWKJeg/viewform

★参加施設一覧を見たい方はこちら
https://event.chabonavi.jp/fair/th

【近畿・中国・四国ブロック】https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfjVJxG4KZC8VrJ6Mo7Vabi8vveHOWGUhfYoDt4IBMkIqVyrg/viewform

★参加施設一覧を見たい方はこちら
https://event.chabonavi.jp/fair/kcs

【九州・沖縄ブロック】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSewBHNCaQfS1o6Q0m4LHThTI0DGTMKOLzBfiPowQsYjVDd0mw/viewform

★参加施設一覧を見たい方はこちら
https://event.chabonavi.jp/fair/kyushu

参加者には特典もあります!

施設の採用試験って何を聞かれるの?と不安なあなたの強い味方!

これだけ多くの施設が一挙に集まることは1年に1回、このオンライン見学フェアだけです!
たくさんのご参加お待ちしております♪

最後に・・・

  • まだ具体的にどの施設が良いか決まっていない

  • 保育園か児童養護施設などの施設で悩んでいる

  • 子どもと関わる仕事に就きたいけど、どの職種が良いか迷っている

こんな方も多いと思います!
まずはその悩みや疑問をチャイボラメンバーにぶつけてみませんか?

実はチャイボラメンバーの中には社会的養護の施設職員経験者が多いです!
そんなメンバーに進路相談ができるイベントがあります!

https://vma-plus-station.virtual-space-market.com/user/event/vmp202312002/detail

事前登録不要
PCやスマホ1台で参加可
仮相空間だからパジャマで参加OK

施設のお仕事に興味があれば、どなたでも大歓迎です✨

※メタバースで進路相談とは? 当イベントはメタバース(仮想空間)を活用したイベントです。アバター(分身)を使って匿名で顔なども見せずに気軽に相談ができるイベントになってます♪


【開催期間】 4/22(月)〜4/28(日)の1週間

★チャイボラスタッフの待機時間は以下です。

  • 4/22(月)16:00〜21:00

  • 4/23(火)16:00〜21:00

  • 4/24(水)16:00〜21:00

  • 4/25(木)16:00〜21:00

  • 4/26(金)16:00〜21:00

  • 4/27(土)10:00〜19:00

  • 4/28(日)10:00〜19:00

【参加方法】
参加希望者はこのページのURL(https://vma-plus-station.virtual-space-market.com/user/event/vmp202312002/detail)をブックマークしておいてね♪

4/22〜28の期間中ならいつでも出入りOKだから、 ブックマークしたURLから好きな時間、好きなタイミングでログインしよう!

ただし、チャイボラスタッフが待機している時間は決まっています。スタッフへ相談がある場合は、前述した時間内でお越しください。

このイベントで、相談して疑問を解消してからオンライン見学フェアに参加すると自分の進みたい道がハッキリするかも!?
▼参加はこちら

https://vma-plus-station.virtual-space-market.com/user/event/vmp202312002/detail