【看護師という仕事】ケアマネージャーの資格

ケアマネージャーの資格取得には、お金も時間もめちゃくちゃかかった。

試験は三回目でやっとパス。その後の研修も、コロナ延期や妊娠・出産で3年ほどかかって修了。

手術室勤務では、実地で学べることも少なく、モチベーションを保つのも一苦労だった。

にもかかわらず、この資格を取りたかったのには理由がある。

それは、わたしにとってケアマネジャー=ヒーローであるからだ。

今は亡き祖父のことを一生懸命考えてくれたのも、介護で疲れ果てた母を助けてくれたのも、仕事熱心なケアマネージャーさんだった。

実習では、いろいろな事例に触れたことで、大変な仕事だということは身に沁みたが、一方で、やっぱりかっこいい!と改めて感じた。
何より、今後の生活で大いに役立ちそうなことこの上ない。

「退院したら患者は一旦終了。だけど、利用者との付き合いはお亡くなりになるまで」
実習先のケアマネージャーさんのお言葉である。

そりゃ大変だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?