見出し画像

残糸でコースター

こんにちは
残暑が厳しいですね。体調大丈夫ですか?

残暑にかけて、と言うわけでは無いのですが、残糸でコースターを編みました。
夏のコースターは冷たいものを飲むので結露をたくさん吸ってくれる事が重要!なので、基本的にコットンで編みます。

今回はコットンの残糸(ハマナカのポームとごしょう産業のオーガニックコットンなど)を常に4本どりになるように合わせて円を編みました。かぎ針は9号です。

編み方は円を編むだけなんですが、みなさん何目からスタートしますか?
私は、円を編む時は7目でスタートします。手加減で平らに編めるスタートの目数は変わってくると思うので、みなさんの合う目数で。
いつも使っているグラスから1周〜2周編み増して完成です。

目数表
わの作り目      7目
全部で増目    14目
1目おきに増目 21目
2目おきに増目 28目
3目おきに増目 32目
*糸始末

合わせる糸で雰囲気もガラッと変わるし、何より手軽。
冬はもふもふのウールでもいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?