見出し画像

ドリンクホルダーの作り方

こんにちは
暑い日が続いて飲み物がないと外に出られない季節です。
コンビニやコーヒーショップでドリンク🥤を買ってもち歩くとき、片手が塞がって困ります。
ポケット付のドリンクホルダーを新しくしたので、編み方メモをシェアしようと思います。
メモなので、とてもざっくりしていますがご参考になれば。



ポケットにしてネットを収納できるようにしました。



[メモ]
DARUMAのプラコード細を5号で
7目スタートの円を10段、8等分して鎖15目のネット編みを5段、2つに分けて山型にして持ち手をつける。
持ち手紐は二重鎖を適当に。
ポケットにするために同じサイズの円を編んだところに一目おきの中長編みでマチをあむ。入り口を1/3くらいあけて本体に引き抜き編みで編み付ける。

これで完成です。
今回、結露に強くしようと思ってプラコードを選んだのですが、ポケットは固くて持ち手は痛くてちょっと改良が必要だと思いました。
水に強くて柔らかい素材で編めたらもっと使い勝手がいいかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?