第1回「1girl」すっぴん美少女、美女オーディション その5
そろそろ飽きてきた・・・。
というのも、一枚絵を出力するのに15秒と掛からず生成されるのですが
X/Y/Z plotで Checkpoint を切り替えているためか、待ち時間が発生し
1枚あたり約1分を所要します。
Checkpoint 5体を出すのに、5分掛かります。
この作業を後70回程度、6時間も掛けないと手持ちの Checkpoint 全てを
見切ることができません。
この企画は途中で切ります。
では、改めて。
<参加 Checkpoint リスト>
gatchamix_v10
feiwumix_v1025DFp16
torimodosu_v10
curiousmerge25D_curiousmerge25DV3
koji_v2
#Prompts
1girl
#Negative Prompts
BadNegAnatomyV1-neg
#SD VAE
vae-ft-mse-840000-ema-pruned
思わず唸って(うなって)しまったのが、gatchamix_v10。
キャラと背景ともに描写力が凄い(すごい)です。
背景のボケ感が強いので抑えつつ、detailed background や
背景の描写を詳細に書き込む Lora を合わせれば、一気に
完成までもっていけそうです。
feiwumix_v1025DFp16 は彩度が鮮やか過ぎて苦手。
デフォルトで Hyper Detailer の Lora をプラス1補正したかの
ような描き込み過多です。
逆に Hyper Detailer を負(マイナス)の方向に、あるいは
flat系の Lora を正(プラス)の方向に持っていきたいです。
実は大のお気に入りである torimodosu_v10。
さすがに 1girl だけでは目が寂しげ。
アウターの造形や看板、手すりや描写そのものがフラットで
いろいろと物足りません。
ですが、シチュエーション Loraに滅法(めっぽう)強く、スマホゲーで
例えるとNキャラに見えて実は装備品(Lora)さえ揃えてしまえば、
SPキャラを凌駕(りょうが)するほど大化けする Checkpoint です。
このキャラだけは外すことができません。
ヤマダフーズの「発酵美人のほの甘麴たれ納豆」の商品パッケージイラストかのような、透き通った白肌美人のcuriousmerge25D_curiousmerge25DV3。
イラストレーター 凪さんを真似できるかも?
背景もさることながら、群衆(モブ)の描写もピカイチです。
2.5D系に分類しています。
最後に心優しそうな堕天使(だてんし)koji_v2。
少し古さを感じさせる、ガンダムで例えるとオールドタイプな Checkpoint です。
さすがにトレーディングカードのイラストに採用できる完成度まで持って行くには骨が折れそうです。
特にカメラを引いた構図で顔と手指の造形を、鑑賞に耐えられるまで高めるために何段階もの作業が必要で手が掛かります。
1girl でOKを出せる人なら構いませんが経験上、扱いづらさが伝わってきそうで、私はパスします。
次を回します。