無香料の洗剤が欲しい(普通の洗濯編)

自分用のブックマークを公開するシリーズ(?)です。
飼っている動物のため、体質の変化で匂いに敏感になった、香水の匂いの邪魔をされたくない…などなどの理由で無香料の洗剤を探しているみなさんの助けになれば幸いです。
1回あたりの金額は、詰め替えではなく本体の金額、水45Lで算出しています。

① SARAYA「ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ」

セブンイレブンにも置いてあるので、一番手に入りやすい気がします。柔軟剤も無香料のものがあります。洗剤だけだとタオルがバリバリになりがち。
弱アルカリ性 
本体470円(600ml)→40回分、約12円/回

②ファーファ「Free & 香りのない洗剤」

柔軟剤もあります。たまにドラッグストアで見かけます。使ったことはない。
中性洗剤らしいが、オシャレ着洗いではないらしい。
本体435円(500g)→33回分、約13円/回

③ダイソー「無添加液体洗剤 詰替用」

100円で買えるので、無香料の洗剤を試してみたい方にオススメ。濃縮タイプではないので、1回の使用量は多めですが、コスパは良いです。安いけど特に問題なく洗えました。
弱アルカリ性
本体110円(450g)→12回分、約9円/回

④ fabrush 衣料用液体洗剤 無香料

通販でしかみたことがない。柔軟剤もあるようです。
弱アルカリ性。
本体360円(1kg)→33回分、約11円/回

⑤ ecostoreランドリーリキッド

コスメキッチンの通販で見かけた。たまにドラッグストアにもあるような気がします。しかし高い。富豪の洗剤じゃん。柔軟剤とかシャンプーとかもあるようです。
弱アルカリ性。
本体748円(500ml)→14回分、約53円/回

⑥ ecostoreランドリーパウダー

好みが分かれる粉末洗剤。液体版よりはコスパが良い。
弱アルカリ性
本体1848円(2kg)→66回分、28円/回

⑦ ネリーズ ランドリーソーダ

iHerbで売ってます。最近はヨドバシドットコムとかでも売ってますね。(ちょっと高いけど)今はこれに落ち着いているのですが、改めて計算するとコスパが悪いことに気づいてしまいました…。
弱アルカリ性。実は重曹洗剤ではなく、ラウリルエーテル・炭酸ナトリウムが主成分。
2260円(1.5kg)→100回分、23円/回

⑧ Mild By Nature, Laundry Soda

iHerbのプライベートブランドのランドリーソーダ。ネリーズよりコスパがいいな…次はこっちを買ってみようと思います。
1450円(1.38kg)→92回分、15円/回

⑨ 無印良品 衣類用洗濯洗剤

無印が近くにある人はこれが一番手に入りやすいですね。忘れてました。しかも実はそんなに高くなかった。これも柔軟剤あります。
弱アルカリ性
本体490円(560ml)→37回分、約13円/回

その他

以下、自分の中では購入候補に至らなかったものを箇条書きで紹介しておきます。
・スピカココ粉末洗たく洗剤、液体洗たく洗剤
・Seventh Generation, 洗濯用洗剤
・石けん百科 セスキプラス、ナチュウォッシュ など

他にも、重曹やセスキ炭酸ソーダ系でいろいろ出てはいるようですが、今回は割愛ということで…。

さいごに

今回紹介したものはすべて、綿・麻・合成繊維用の洗剤です。
オシャレ着用の中性洗剤で良いものが見つかったらまとめてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?