見出し画像

【2024年7月8日-7月15日】週間AIニュース《Claudeの「Artifacts」にURL公開機能が搭載、OpenAIで超簡単に音声が生成可能になど、今週も重要AIニュースが多数!!》

※この記事は約3分で読むことができます。


忙しい皆様のためにも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるようわかりやすくまとめました💪

Claudeにライブプレビュー機能が搭載されたのが、とても嬉しかったですね。またAI開発の第一線を走っているOpenAIの収益構造が明らかになりました。とても勉強になりますね。

今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①Claudeのライブプレビュー機能「Artifacts」にURL公開機能が搭載

前々からリーク情報があったが、遂に公開されました。ゲームやクイズを作って公開とエンタメ利用も可能です。個人的に、ずっと欲しかった機能です。 資料やLPの公開が一瞬でできるので、生産性も爆上がりです。

詳しい使い方はこちら👇

②OpenAIで超簡単に音声が生成可能に

OpenAIのPlaygroundにて、テキストから簡単に音声を生成できる機能が搭載されました。テキストを入力するだけで、数秒で高品質な音声を生成できて、DLも可能です。日本語の音質も良い感じです。サクッと動画やセミナー用の音声作るのにおすすめです。

③どこでも高速Wi-fiが一瞬で繋がる夢の時代へ

イーロン率いるStarlinkが画期的なサービス「Starlink Mini」を販売しました。高速で低遅延インターネットに2分程度で接続可能で、最大速度100Mbps以上で月額50ドルという安さです。しかもどこでも繋がるので、もう携帯キャリアいらない説…浮上ですね。

④【大暴露】OpenAIの構造がついに明らかに

上場したらえげつない時価総額が付きそうです。そして、エンプラプランが意外と売れているのが興味深いですね。AI事業者はKPI設定の参考になるので必見です。

ここから先は

1,610字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?