見出し画像

【2024年8月12日-8月19日】週間AIニュース《xAIの新型AI「Grok-2」がリリース、Anthropicがトークンを節約できる画期的な機能を公開など今週も重要AIニュースが多数!!》

※この記事は約3分で読むことができます。


忙しい皆様のためにも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるようわかりやすくまとめました💪

Grokのアップデートが来ました!X(Twitter)で使うことができるので、トレンドを元にしたリサーチにはかなり便利だと感じます。
また、FLUXがGrok-2やPerplexityなど様々な場所に搭載されているので、画像生成のクオリティが上がりそうです。

今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①xAIの新型AI「Grok-2」がリリース

Claude 3.5 SonnetとGPT-4-Turboを超えるGrok-2とGrok-2 miniを発表しました。既にXでも利用可能で、企業向けAPIも提供予定です。XでFluxにて画像を作れるのは便利なので、今後利用機会増えそうです。

詳しい解説はこちら👇

②Anthropicがトークンを節約できる画期的な機能を公開

Anthropic社がコストを最大90%、レイテンシーを最大85%削減可能な「プロンプトキャッシング」を公開しました。RAGよりもロングコンテキストの方が精度は高いが、費用がネックだったのでいい解決法になりそうです。AIサービスの質が上がり、コストも下がるので良い傾向です。

③Perplexityが画像生成機能に今話題の「FLUX.1」を搭載

Perplexityがしれっと画像生成機能に今話題の「FLUX.1」を搭載していました。試した感じ、ページを作る際のサムネに利用される感じかなと思いました。普通にChatGPTみたいに画像生成はできなかったです。シンプル is Best。

④もはや本物と区別が付かない。FLUX活用事例7選

最近話題の生成AIのクオリティが上がり過ぎて、本物と区別が付かないです。特に「FLUX」を使ったクリエイティブが半端ないので、SNS運用者やクリエイターは必見です。
また、AIインフルエンサーを量産できると思うので副業としてもおすすめです。最近だとマクドナルドがAIで生成した画像をマーケティングに使用していました。

この流れは加速するでしょう!FLUXを使った詳しい事例7選はこちら👇
ビジネスでどのように使われるかのヒントをゲットしてください!

ここから先は

1,239字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?