見出し画像

【2024年4月30日-5月6日】週間AIニュース《ClaudeのiOSアプリ+チームプラン、OpenAIロボット開発、謎の高性能AI「GPT2」など今週も重要AIニュースが多数!!》

※この記事は約3分で読むことができます。


忙しい皆様の為にも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるよう分かりやすくまとめました💪

最近話題が少なかったChatGPTが盛り上がってきています!

ロボット開発や、メモリー機能の解放、Financial Timesとの業務提携などOpenAI帝国はまだまだ健在そうですね。

先週も重要AIニュースが絶えない1週間でした。
今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①ClaudeのiOSアプリ+チームプランと提供開始

Claudeも本格的に企業向けの機能が実装されました。新機能によってはChatGPT超えもあり得るので、更にLLM戦争が加速するでしょう。

■新機能
・生成AIの回答の信用性を担保するための情報源の引用
・コードベースやCRMとの統合
機能が数週間以内に実装予定。

②ロボットに思考が宿る

OpenAIが支援する人型ロボット「Figure 1」 新たなデモ動画が公開されました。人間と話をしながら、最適な食べ物を渡すなど、思考ができるようになっています。我々の予想を遥か超える速度で技術は進化しています。

③謎の高性能AI「GPT2」が突如現る

まだ噂ベースなので慎重に情報を判断する必要がありますが、実現したら本当にすごいです。

  • 超高性能(GPT-4やClaude 3 Opusを超えるとも)

  • 国際数学オリンピック(IMO)の問題を一発で解いた

  • GPT系列とも言われている

  • 噂ではGPT-4.5 or 5の先行リリースとの噂も

④本気でAI事業を展開するなら、Silicon Valleyに住むべき理由

Silicon Valleyにしばらく滞在して、なぜここに世界の8割のAI企業が集まるかがわかりました。

その理由はこちらです。

ここから先は

1,473字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?