見出し画像

【2023年11月20日-11月27日】週間AIニュース《サムアルトマン退任の裏にAGI完成? ・Anthropic「Claude 2.1」、AI同士が会話 ・AIシンガーやAIテレビ番組の誕生》

※この記事は約3分で読むことができます。


忙しい皆様の為にも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるよう分かりやすくまとめました💪

先週も重要AIニュースが絶えない1週間でした。

・サムアルトマン退任の裏にAGI完成?
・Anthropic「Claude 2.1」、AI同士が会話
・AIシンガーやAIテレビ番組など

今週も衝撃ニュースが止まりません。

今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①衝撃:サムアルトマン退任事件の裏にAGI完成の影?

OpenAI社員がサム退任の前に、人類に脅威をもたらす可能性のあるAIを発見したと取締会に警告しました。Q*《キュースター》というプロジェクトでAGIやASI完成の突破口になるとのことです。

②OpenAI競合Anthropicが「Claude 2.1」をリリース

OpenAIでクーデターが起こっている最中に競合のAnthropic200KというGPT-4超えのAIモデル「Claude 2.1」がリリースされました。500ページ以上に相当する情報をAIに学習することができ、で約2倍のコンテキストウィンドウになりました。

③シンギュラリティ到来?AI同士が会話

ChatGPTの新機能「音声会話」が全ユーザーに開放されました。ChatGPT同士で会話させることができます。是非皆さんもデバイスを二つ用意して、AI同士の会話を楽しんでください。

④自分の音声を自由自在に変えれるAIツール

音声AIプラットフォーム「llElevenLabs」に新機能「Speechto Speech」が搭載されました。録音 or その場録音で自分の肉声を1000以上のリアルな音声に吹き替えでき、日本語も対応可能です。

Youtubeや吹き替え動画など応用の幅が広い画期的な技術です。

ここから先は

1,240字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?