見出し画像

【2023年7月3日-7月10日】Weekly AI ニュース《人間に近づいたAIロボット、OpenAI、Midjourney、NVIDIAと今週も大忙し》

※この記事は約3分で読むことができます。


忙しい皆様の為にも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるよう分かりやすくまとめました💪

先週も重要AIニュースが絶えない1週間でした。

人間のように絵を描くAIロボット、OpenAIの怒涛の新機能発表、Midjourneyの新機能、NVIDIAなど勢いが止まりません。

今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①ロボットが普通に喋って絵も描いてしまう…

AIロボットが新たに誕生し、話すだけでなく、ペンを使って絵も描くことができます。

自然な会話をしながら絵を描くことが可能で「絵を想像する力」を持っているかのようです。

予想以上に早く、AIロボットが社会に広まっていくでしょう。

②GPT-4 APIが誰でも利用可 OpenAI大幅アプデ

OpenAIからの最新の公式発表が行われました。特徴は以下の3つです。
①GPT-4のAPIを全事業者に開放
▶︎既存AIアプリの性能UP
②ファインチューニング対応
▶︎特定のタスクへの最適化や分野特化のチャットボット作成が可能に
③Completions APIにおける古いモデルの廃止
▶︎余分な情報が表示されなくなる

詳細はこちら

③誰もがデータ分析家に ChatGPT「Code Interpreter」

誰もがデータサイエンティストになれるChatGPTの「Code Interpreter」が来週公開予定です。
ファイルをアップでそのデータに対して自然言語で分析などができる特徴をもち、データ分析 、グラフ生成 、コード作成 などが一瞬で完了します。

④Midjouneryの新機能「PANNING」

PANNINGという機能は、Zoom-outとは異なり、特定の方向に焦点を広げることができます。
生成された画像の細部をより詳細にコントロールすることが可能となります。

デモ動画が凄いので是非みて欲しいです。

ここから先は

1,327字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?