見出し画像

【2024年4月15日-4月22日】週間AIニュース《無料でClaude 3に匹敵するMetaのLLM「Llama 3」、「Sora」が年内にAdobe Premier Proで使用可能になど今週も重要AIニュースが多数!!》

※この記事は約3分で読むことができます。


忙しい皆様の為にも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるよう分かりやすくまとめました💪

Metaが開発したオープンソースのLLM、Llama 3を公開しました。無料で使えるので、インパクトが大きいニュースの一つだと思います。

しかし、GroqやClaude-3 など他社LLMも負けていません。ChatGPT5はいつ公開されるのか、気になりますね。

先週も重要AIニュースが絶えない1週間でした。
今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①【無料でClaude 3に匹敵】MetaのLLM「Llama 3」

Meta Llama 3は、Metaが開発したオープンソースの大規模言語モデル(LLM)です。AWSやGoogleなどの様々なクラウドプラットフォーム上での提供だけでなく、AMDやDell、Intel、NVIDIA、Qualcommなどのハードウェアプラットフォームからもサポートされています。

詳しい使い方は以下のnoteでご確認ください!

②OpenAIの動画生成AI「Sora」が年内にAdobe Premier Proで使用可能に

動画編集中に、障害物を消すアイテムを変更する・背景を変える・動画を生成するなど複数の生成AIを活用して、テキストだけで自由に編集できる模様です。 クリエイティブ領域が一気に加速する気がします。

③Claude-3、Gemini Ultlaを超えるマルチモーダルAIが登場

全く、ノーマークだったReka社がGPT-4に匹敵して、マルチモーダルならClaude-3、Gemini Ultlaを超えるAI「Reka Core」をリリースしました。センスがあることは明白なので、今後も注目したいです。

④世界最速のAI「Groq」が速すぎる

世界最速のAI「Groq」にも高性能のLlama 3が搭載しました。1-500の数字をカウントさせたところ、ChatGPTと比べてその速度は歴然です。これが無料は半端ない…!

リンクはこちら

ここから先は

1,228字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?