見出し画像

ハングル勉強日記 2024.3.20

遅々として進みませんが韓国語の勉強を続けています。6月のハン検4級受験が当面の目標です。

今日は予定のない祝日だったのでまとまった勉強ができました。ハン検学習ツールの模試をやり、時間をかけて復習しました。


4級模試の成績推移

成績はなかなか伸びませんが、まだまだ勘に頼った回答が多く、これでも実力以上の点数になっています。早期に実力で8割以上を確実に得点できるレベルまでもっていきたいです。

今回の採点結果

20問目までがリスニング、21問目から60問目までが読解等です。リスニングはだいぶいい感じになってきました。

間違いの多い21問目から26問目は発音などの問題が続いているところ、40問目あたりは動詞や形容詞の原形を書かせるところです。文法事項の勉強が進んでおらず、とても弱いです。

発音でいうと、濃音化、激音化、流音化、口蓋音化などの発音変化や、발전(発展)といった不規則な読み方をする単語の知識などです。そもそも濃音と激音からしてよく理解してないぐらいのレベルだったで、今日は改めて時間をかけて勉強しました。

動詞や形容詞の原形は、主に語彙力の問題で、ボキャビルを正書法を含めてしっかりやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?