見出し画像

【野鳥】3月17日探鳥 2024-7

土曜日から一泊2日で隣県の温泉へ。温泉からほど近いダム湖や川沿いの公園などで探鳥してきました。

ニホンカモシカ

いきなり鳥ではないのですが、道を歩いていたら道路脇にシカかイノシシのような姿が。逃げずにじっとこちらを見ているので、先に進むのを諦めて道を引き返しました。ニホンカモシカでした。

カルガモ

渓流にはカルガモが数羽。


カルガモ

元気に着水。


カワガラス

久しぶりにカワガラスも見ました。


ヤマセミ

お目当てのヤマセミにも会えましたがダム湖の向こう側、150メートルほど離れた欄干の上でした。飛んでこちらに来てくれないかな、とだいぶ待ってみましたが、1時間余りまっても動かず。諦めて移動しました。

エナガ

近くでエナガをたくさん見ることができました。かわいい鳥です。

メジロ
メジロ

桜の木にメジロ。

カイツブリ

カイツブリにも久しぶりに会えた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?