見出し画像

不完全は美しいのです💕


「不完全は美だ」

マリリンモンローの名言です



美しくて
しなやかで
女性らしくて
セクシーで
人気者でモテモテ

そんなマリリンモンローが言っています
「不完全は美だ」と

完全、完璧な人なんていない
みんな得意不得意があるし
好き嫌いもあるし
早い遅いもあるし
顔もみんな違うし

みんな違ってあたりまえ
それでいいんです

私は完璧主義でした
こうあるべき
あぁあるべき
〇〇べきがたーくさんあり
これが自分を追い詰めるという事を知りました

〇〇べき、と完璧を求めてしまうと
出来ないこと
自分のダメなとこにフォーカスして減点法でドンドン減点して評価が低くなります

でも、不完全でいいんだ
完璧じゃなくていい
と思って見てみると

これもできた
あれもできた
すご〜い

と加点法で
少しずつ点が上がっていきます

どちらが
自己肯定感が上がっていくか?は、言うまでもなく加点法で、プラスを積んでいく法ですよね?

まずは
不完全な自分を
不完全な出来事を
受け止める勇気を出して
まるっと受け止める

そして
不完全だから伸び代がある
あれもできた
これもできた
と、少しずつ積み重ねていきましょう

まだまだできる
こんなもんじゃない💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?