見出し画像

シンハービールを買ってもらいました

私はそんなにお酒を飲む方ではないのですが、時々飲むとすごく美味しくて幸せな気持ちになります。

家での飲み方

シンハービール(ビア・シン)はタイのプレミアムビールで南国らしい味わいのビールです。
暑い所でグラスに氷を入れてロックで飲むととても爽快な気分になります。
タイ王室から神鳥ガルーダの紋章を授与されている特別なビールで、ラベルに描かれている金色の獅子が特徴的です。


画像1

近頃は旅に出ることができなくて、悶々とした日々を送っているのですが、そんな私をみかねて妻がシンハービールを買ってくれたのです。

我が家には氷がありません。
冷凍庫にはいろいろな食べ物が詰まっていて氷を作るスペースが無いのです。

それにロックで飲むための大きさの氷も作れません。

しかし、そこまでしなくてもラッパ飲みで飲んでも美味しいです。

というか、味は少し濃いしそのほうが美味しいくらいです。
ロックで飲むのは雰囲気作りなだけです。

海外の街並みを動画で再生しながら飲むと旅行している気分が高まります。

お笑い芸人のヒロシさんが出演しているBS朝日の「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」をみながらシンハービールを飲むと実際にそこに居る気持ちになります。


外国のビールが飲みたい理由

本当のことを言うと私にとってビールはどれでもいいのです。

味覚が鈍いので飲み比べても大きな違いは分かりません。
私にもわかる違いは瓶の形とラベルだけです。

しかし、その違いだけでじゅうぶん幸せになれるのです。
ビールを飲んでいると言うよりは、思い出を飲んでいる感じで、旅してた時の感覚がよみがえってきます。

だから、日本のビール以外ならなんでも思い出に浸れるのです。

シンハーに、タイガー、サンミゲール、BGI、青島、Cass、Hite、ハイネケン、フォスター。

韓国焼酎のチャミスルもとても楽しくなれます。


どれを飲んでも旅に出てる気持ちになれます。

動画の外国をツマミに外国のお酒を飲むのは、旅に出たくても出られない私にとっての最大の擬似体験です。

そして子供のようにキャッキャとはしゃいでいる私を呆れたように妻が見ています。

酔っ払いの相手をするのは大変だろうけど、懲りずにビールを買ってくれます。

ありがとう。

今回はシンハービールを買ってもらいましたが、どの国のお酒でも私にとっては心のイミグレーションです。

外国に行けない鬱憤をこうやって、動画やお酒で解消させてもらっています。


あと少しの辛抱で海外へ行けそうになってきました。

とても待ち遠しいです。

ここから先は

254字

¥ 100

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。読んでいただいた方が少しでも楽しめる様に、いろいろなことを体験していこうと思います。サポートしていただけると、とても励みになります。よろしくお願いいたします。